注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

超長いです、すみません。中3です。睡眠についての悩みです。 中2の頃から生…

回答1 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 21:40(更新日時)

超長いです、すみません。中3です。睡眠についての悩みです。

中2の頃から生活リズムがどんどん崩れていき、中3の夏頃からは、夜中の4時に寝て、学校で居眠りして、家に帰ってからも3時間くらい寝るようになりました。

夜中に眠くなりません。それは、スマホで目が冴えるのと、家に帰ってから3時間も寝てしまうからです。

家に帰ってからの眠気はとても凄いです。そして目覚まし時計の音も全く聞こえないくらい深く眠ってしまいます。
だから、15分だけ寝る、みたいな事ができないんです。

そして、夜遅く寝るので、朝は10回くらい起こさないと全く起きないそうです。(聞こえていないという事です。)

朝ご飯も、眠すぎて寝ながらたべてしまいます。

何度もこの生活を治そうとしたのですが、家に帰ってからどうしても寝てしまうのと、夜に調べたい事が次々と浮かんできて結局スマホを触ってしまうのとで、治りませんでした。

今は受験生の大事な時期だと思います。この生活だと夜以外、常に眠いし時間も無駄にしていて凄く効率が悪いので、本気で治そうと思いました。

対策
①家に帰って眠くなったタイミングでお風呂に行く
湯船で寝てしまい、何度か溺れかけました。でも、その後の眠気はほぼなくなりました。
②スマホをベッドの上に置かない
眠れないのはスマホのせいだと思ったからです。夜だけ、調べたい事がどんどん思い浮かぶので、正直気になって仕方ないです。
でも日中は気になりません。調べた分だけ知識が増えるのに、それをやめていいのかと、少し罪悪感?があります。

③12時までに必ずベッドに入る
頑張ればできます。

この生活をまず1週間続けたら、だんだん生活リズムが良くなって、眠気が無くなるかなと思いました。
しかし、全く治りません。

12時にベッドに入って目を閉じても、なぜか全く眠くなくて、結局寝るのが1時とか2時になってしまいます。
意識があるのにずっと目を瞑ってるって、凄いきついです。

寝るのが遅くなるので、当然起きれなくなり、毎朝親に激怒されます。

前よりは早く寝るようになったので、学校で爆睡する事は無くなりましたが、やっぱり常に眠いです。
話を聞く授業だと特に頭がぼやーっとしてしまいます。

ちなみに休みの日は、12時間くらいは1回も目を覚まさずに寝てしまいます。
冬休みなんて午前中に起きた日は多分無いです。

多分、私はもともと睡眠をたくさん取らないといけないタイプなんだと思います。
でも、夜は眠気が来なくて眠れません。

お風呂に入って眠気を誤魔化すくらいだと、眠くて勉強に集中できません。
家に帰ってから眠らないと、すっきりしません。
でも、一度眠ると起きるのがとても大変です。

1日の勉強時間は受験生なのに0〜1.5時間くらいです。
私はちょっぴり勉強が得意な方なので、この勉強時間でもなんとか、志望校の模試でA判定を取れました。

でも、この時期はみんな本気になっているので、最後の最後で抜かされないか本当に不安です。

どうすれば眠気をなくして生活リズムを良くできますか?

もしかして何かの病気ですか?

すみません、今も眠いので文章がぐちゃぐちゃだと思います。
とりあえず今日は寝ます。

タグ

No.3958291 24/01/11 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 21:40
匿名さん1 

病気の可能性もなきにしもあらずですけど、受験勉強などで体が疲れすぎてしまってるのではないでしょうか?
罪悪感はあるかもしれないけど、1日だけ勉強を一切せず、とにかく寝る!!!って日を設けてみるのもありかもしれません
体内時計を戻すために、学校から帰ってきたらすぐ外出て運動して、帰ってすぐ寝る!っていうのやってみるのは個人的にはおすすめです
受験勉強で色々大変だと思うけど頑張れ🔥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧