注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

大学生です。幼い頃の家庭環境から自己肯定感が低く辛いです。いわゆる毒親に育てられ…

回答5 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 04:20(更新日時)

大学生です。幼い頃の家庭環境から自己肯定感が低く辛いです。いわゆる毒親に育てられ、いろいろあって今うつ病です。長年かけて失われた自己肯定感を取り戻す方法を教えてください。周りの楽しそうな人が心底羨ましいです。自分は、本気で笑えない、誰にも全く心を開けない、何も楽しめない。親が憎いです。
家を出るための方法を考えていますがどれも簡単ではありません。
いつかみんなのようになれるのでしょうか。

タグ

No.3958554 24/01/11 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/11 23:41
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

また、世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。

あなたの場合も、親に愛が無いと判断したら、とりあえず精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

ただの赤の他人とたまたま同居しているだけと思うのです。

あなたはあなたの幸せのために生きていいのです。

No.2 24/01/11 23:52
匿名さん2 

あなたを歪めたのは親だけど、親のせいにしても親が責任取ってくれるわけじゃないので、もう完全に自分の課題だと思って取り組みましょう。親は許さなくていいけど考えるだけ無駄なので考えるのを放棄しましょう。親に囚われずにあなたの人生を生きる努力しましょう。

自分1人の意思で何かを活動を始めて取り組みましょう。あなたが楽しめるものや、そんなあなたでも仲良くしてくれる人を探しましょう。親の影響から離れて自立し真っ当に生きていくにはそれに限ります。

No.3 24/01/11 23:58
通りすがりさん3 

卒業が肝心。就活は、家を出ないといけないようなところを選択する。

就職が決定したら、ひとり暮らしする話にして、家から出る。

ひとり暮らしする為にも、お金は貯めておく。

鬱病から脱するには、その原因から離れるのも1つ。
自分自身に自信をつけることも。
自分が出来るというものを探す。
1つ出来ることが見つかると、気力が少し戻ります。

今は、自分は何も出来ないという固定観念があるかもしれません。
でも、母親が亡くなったら、ひとりで、自分の足で立って歩いて行かなくてはなりません。
母は亡くなったら?という未来の為に、ひとり暮らしをして
自分の力で生きて行けることを証明していくのもいい。

生活費は、どのようにするか、今大学生でひとり暮らしの人に、節約の仕方とか
話を聞いてみてはどうですか?

No.4 24/01/12 00:02
匿名さん4 

資格でも取ればいいんじゃないですかね。自分は漢検を中学のときに頑張っていましたが、だいぶ自信がついたかなと思います💪

No.5 24/01/12 04:20
匿名さん5 

とりあえず自分のペースで休んで。
自分で自分のことをどんな些細なことでもいいから褒める。(起きてえらい。食べてえらい。とか)
少し調子良くなったら専門家の人でも誰でもいいので安心できる人を見つけられるといいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧