注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

親が離婚するかもしれません。中学二年生です。うちの父親は俗に言うモラハラ夫という…

回答5 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 05:12(更新日時)

親が離婚するかもしれません。中学二年生です。うちの父親は俗に言うモラハラ夫という人だと思います。よく母親と喧嘩してる時も俺は悪くないだろ?お前が悪いよな?というのを押し通す感じで話し合いになってない様子です。私には普段は優しく私は父親と食の趣味が合うため二人でご飯を食べに行ったりもします。離婚が辛いかと聞かれれば辛いですが母親の辛そうなところをこれ以上見ていたくないのでもう離婚してほしいと思ってしまっています。
もし離婚したら私はどちらについていこうか迷っています。母親についていきたい気持ちが大きいのですが兄妹も母親についていくと言うと思います。そしたら父は1人になってしまいまします。母親には酷いですがこの年齢まで育ててくれた人だし私達には優しかったので1人はかわいそうだとも思ってしまっています…

親が離婚した体験談や大人から見て私はこれからどうすればいいかなど良ければ教えてほしいです。

タグ

No.3958660 24/01/12 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/12 02:59
匿名さん1 

むずかしい…
答えにならず本当に申し訳ありませんが応援しています
父に同情しちゃうよなそりゃ…

No.2 24/01/12 03:03
匿名さん2 

私は、お父様について行くことになった場合、心配なことがあります。モラハラをお母様にされていたのが、離婚した場合主様に向くのではないかと。お母様に相談ができたら、お話してみて下さい。思いを伝えるのは、大切です。無理はせずに、思っていることをすべて伝えてみて下さい。

No.3 24/01/12 03:11
匿名さん3 

母親についていった方がいいと思います。

今は父親と主さんは良好な関係を築いているようですが、モラハラをする人ってターゲットを必要とします。
お母さんというターゲットを失った時、あなたがそばにいたらあなたがターゲットにされると思います。
お母さんがされていたことをあなたが「躾」「教育」「父親だから」と理由を付けてされることになりかねません。
モラハラリスクのない、安全なお母さんと一緒に暮らして、父親とは外で面会する形にした方がいいです。

No.4 24/01/12 04:58
匿名さん4 

強いて言うなら若干母の方がマシだと思います。

父と暮らせば家事は全て主さんの仕事で、上手く出来なければ厳しい叱責が待っているでしょう。八つ当たりも主さんに向かうと思います。

ただし母についていっても家事の負担はあるでしょうし、経済的不安を抱えて働く母もまた、新たなストレスを抱えると思います。

早く大人になって自立して、時々実家に顔を出すのが一番平和だと思います。

No.5 24/01/12 05:12
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

色々な意見を聴いて、何を選択するのかはあなたです。

頭で考えるのではなく、心で考える、自分の心に従うようにしたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧