注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

コミュニケーション能力が低いです。 職場で問題のある社員という扱いにもなり困っ…

回答4 + お礼2 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 23:16(更新日時)

コミュニケーション能力が低いです。
職場で問題のある社員という扱いにもなり困っています。

思い返せば昔から、家庭でも報連相をしたことがあまりありませんでした。
母子家庭育ちなのですが、母が後天的に失聴してからは特にコミュニケーションを取ろうという意識が低くなりました。
母を相手にしていなかったわけではなく、むしろその逆で、母子家庭でパートナーがいない故に母の拠り所は基本的に私でした。

「私はあんたしか頼れないのになんで完璧にやってくれないの!ほんと使えない!」
「なんで耳が聴こえないのに助けてくれないの!?寄り添ってくれないの!?」
とよく言われていて、私はいつの間にか自分の意志や考えを伝えることを放棄していました。
後天的な失聴のため聞き取ることはできなくても話すことができる母に対して筆談でなにかを伝えようにも時間がかかり、また母は失聴前から人の言葉を遮って主張する癖があり、私が一文書こうとする間にも畳み掛けるようにものを言ってくるので、最終的に首を縦か横に振る以外あまりしなくなりました。なに言ってもどうせ母は自分の意見が正しくて、それに沿えないことを批判されるだけだと思ってしまっていたこともあります。
それよりはハイハイ言うことを聞いている方が精神的に楽でした。

職場で問題社員扱いされているのもコミュニケーション能力の異様なまでの低さ故のようです。
最近上司に「◯◯さんが席を外している間、仕事が手付かずだったって報告を受けたんだけど。私がいない時は手抜いてたりする?」と言われました。
「意図的に手を抜いたつもりはないです。Aを終わらせないとBが進まないのでAをしていました。その結果Bは手付かずに見えたのかもしれません。それか優先度はCもAも同じくらいなので先にCを片付けていて、Aを始めるのが遅くなってしまって仕事が進んでいないように見えたのかもしれません」という風に伝えたところ
「じゃあそれも自分から報連相で伝えないと。コミュニケーション能力が足りていないから、その辺頑張って」と言われました。
つまり仕事の進捗を同僚に報告してなかった故に仕事をサボっていると思われていたわけですが……。

私もそれを素直に聞くことができればいいんでしょうが
「え、これも報告する必要あった? 同僚も気になったなら何故私に聞いたりせずにいきなり上司に仕事が手付かずだったと報告しているんだろう? いつも通りの流れでやってるからわざわざ新たに報告することもないと思ってたけど……」と疑問に思ってしまいます。
つまり結局「何を報連相すべきか、逆にしないべきか」が判別できていないんだと思います。
同僚を真似るかと思ったのですが「旦那が私の誕生日なにもくれなかったんですよ!」「また生理止まった……子どもができたのかもって期待してたのに、生理きてないだけだったんです。ショック……」
という話を同僚は頻繁にしていて、妊娠中の上司と盛り上がっていましたが私は独身故に加わっていませんでした。
彼女は普段から盛り上がって仲良くなっているからどんな些細なことでも報連相できているのかな?
多分向こうからすれば普段から多く話さない私は何考えてるか分からない人間なんだと思います。

私のコミュ力が決して高くないことは自覚しています。何から始めていけばいいのでしょうか。

タグ

No.3958674 24/01/12 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 06:45
匿名さん1 

そんなに気にしなくていいと思いますよ、その職場のやり方がそこで報告するということは分かったのですから次からはそうすればいいだけですし。手を抜いていたわけではなく仕事をしていたことが分かったのですから大丈夫ですよ。
コミュ力が決して高くない・これも個性なのでそのままでもいいのでは。それについて言われたわけではないでしょう、無理やり自分を変えてもストレスかなと思いますが・・。

母親のことは大変でしたね、コミュニケーションを取ろうという意識が低くなる・誰でもそうなると思います。
親となり子となるのも宿習なりといって宿命です、宿命を良い方へ変えることができます。
仏法をやるといいですよ、家で一人でできます。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
仕事で悩むこともなくなりますよ。

No.2 24/01/12 06:50
匿名さん1 

追伸です上司が「コミュニケーション能力が足りていないから」と言ったのは仕事の報連相のことで普段から同僚等と盛り上がらないということを言ったわけではないということです。

No.3 24/01/12 07:35
匿名さん3 

同僚みたいに、職場で自分のプライベートをベラベラ話しているような人は苦手です。そんな人を真似する必要はないと思います。

個人的には、職場でプライベート話して、コミュニケーションとる必要はないと思います。

ただ、日頃からきちんと挨拶や謝罪、感謝(手伝ってもらったり、気にかけてもらったら)を伝えることを忘れず、仕事上での報告をこまめにするよう心がけることは大切だと思います。

その後、同僚とは、その件について話ましたか?

こういう時こそコミュニケーションが必要な時だと思いますよ。
同僚には、きちんと報告せず誤解させてしまってすみませんでした。でも気にかけてくれてありがとうございます。これからは、こまめに報告しながら作業すすめますが、口下手なので報告不足もあるかもしれないので、もし何かあったら教えてくださいね。など、同僚に謝罪、感謝を笑顔で自分から声をかけて話すると良いと思います。

そういうのが会社で他人と円滑にやるコミュニケーションだと個人的には、思います。

No.4 24/01/13 14:35
お礼

>> 1 そんなに気にしなくていいと思いますよ、その職場のやり方がそこで報告するということは分かったのですから次からはそうすればいいだけですし。手を抜… ありがとうございます。
コミュニケーション能力の低さは指摘されています。
「個性としてはいいと思うけど、仕事でOKするわけにはいかない。例えばあなたはコミュ力低いから会議で発言しなくていいよっていうのは変でしょ」と。
なにか信じるものを作って、それを拠り所にするということですかね。
なにかに守られていると思えばたしかに安心感はありそうです。入信していなくても唱えていいものなのでしょうか?

No.5 24/01/13 14:42
お礼

>> 3 同僚みたいに、職場で自分のプライベートをベラベラ話しているような人は苦手です。そんな人を真似する必要はないと思います。 個人的には、職… ありがとうございます。
めちゃくちゃ少人数の職場なので、真似できる人が限られているというか……どういうのが適正なのかいまいち分かっていません。

こういう時も謝罪とお礼をした方がいいんですね。たまに頻繁に「ありがとうございます」を言う人を見ますが、そう言う人も言うように心掛けてるんですかね。
時間が経ってしまってから言うのって変ですかね……?

その日はイベントのある日で、イベント関係の仕事を先に片付けていたため定常業務が遅れました。
それを「仕事が手付かずだった」と報告されたこと、上司がそれを受けて「私がいないからって手抜いたりサボってたりする?」と聞かれたことに驚いて悲しくなってしまいました。
笑顔でありがとうございますって言えるかな……いや、言わなきゃいけないんでしょうね、きっと。

No.6 24/01/13 23:16
匿名さん1 

そうなんですね、仕事では積極的になったほうがいいかもしれませんね、私語で仲良く盛り上がれとまでは上司は言わないと思うので・・。
はい信じて唱えるのを続けると入信しなくても功徳(良い事)がありますよ。
唱えた後にお願いごとができるので「仕事の悩みがなくなりますように」など祈ってくださいね。本当にあり得ないことも起きるんです。
本格的に入信したいと思えばその時には仏縁が必ずあります。(出会いがありますよ)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧