注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

友人から転職について相談されています。 どのようにアドバイスしますか?? …

回答3 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 13:44(更新日時)

友人から転職について相談されています。
どのようにアドバイスしますか??

現在の職場に高卒から勤めて10年
基本給:14万
ボーナス:なし もしくは年3万円
休み月7回 有給休暇年7日 育休制度他なし
そもそも就業規則すらもらっていない。

10年働いて全く変わらないそうです。
そのため転職を検討しているそうですが、資格もなく、次が見つかっていないので不安とのことでした。

私も同じ職場で働いていましたが、先が見えず2年ほどで別の業界へ転職しました。

今まで生活スタイルの変化と共に転職をしてきましたので、10年同じ職場で働くという経験をしていません。(短くて2年、長くて5年ほど)
相談されましたがどのようにアドバイスすれば良いか悩んでいます。

タグ

No.3958857 24/01/12 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/12 13:10
匿名さん1 

あなたのアドバイスに従った結果、
友人が後悔するようなことになったとき、
(責任取らされるわけではないけど)
逆恨みされたり疎遠になったりする。

だから、話をいっぱい聞いたうえで、
本人に決めてもらう。具体的アドバイスなんか絶対NG

カウンセラーの技法使ってください。
「心はどう傾いてるの?」「うんうんそうだよね~」
「最終的に決めるのは友人さんなんだよ!」
みたいな言葉が続いていくと思う。

No.2 24/01/12 13:18
匿名さん2 

私が相談されたらこうなる。

>勤続10年
>基本給14万円

マジ?そりゃないわー。転職が良いね。
で、何出来るの?その仕事の経験とか活かせそうな職種でいいのある?

転職するなら、とりあえず次のどっちかにした方がいいよ。

1.給料が良くはないが、時間が固定でホワイトな会社 自由な時間を自分のスキルアップに充てて次を目指せ
2.給料や待遇が良くて超絶きついが仕事自体が次に繋がる会社

ブラック企業っぽいけど、法律に定められている権利はあるから、転職先決まったら取れるもんありそうなら取って辞めたら良い。
辞められないとか思ってんなら、確実に2,000円以内で辞められるようにしてやるから、飯奢れ。

No.3 24/01/12 13:44
匿名さん3 

先ずは辞める前に転職活動してみたら?と言う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧