注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

軽の中古車について質問です。 2019年式 走行距離3万キロ 98万円。修復あ…

回答7 + お礼8 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 18:55(更新日時)

軽の中古車について質問です。
2019年式 走行距離3万キロ 98万円。修復ありの事故車です。買っても大丈夫ですか?

タグ

No.3959090 24/01/12 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 19:30
匿名さん1 

車検ついてたら考えますね。
悪くは無いと思います。

No.2 24/01/12 19:38
匿名さん2 

その金額払うのなら、事故車は嫌かなと思います、私なら。

No.3 24/01/12 19:41
お礼

>> 1 車検ついてたら考えますね。 悪くは無いと思います。 車検2年、あと2年保証もついてます。
修復歴がどうしても気になって…

No.4 24/01/12 19:42
お礼

>> 2 その金額払うのなら、事故車は嫌かなと思います、私なら。 私も修復歴がどうしても気になって…。
車は綺麗なんですけどね。

No.5 24/01/12 20:00
匿名さん5 

車屋です。
修復歴ありの車は、実はとってもお買い得な車もあるんですが…。
修復歴の定義についてはネットで検索すると詳しい情報を得られるので割愛します。

お得な車か、安物買いの銭失いか。
その判断はどこを修復したかによります。
例えば車の側面をぶつけてフェンダーを交換した車なら、状況にもよりますが全く走行に支障がない場合が多いです。
事故車扱いではありますが、事故の影響が無い車なら無条件で安く車が買える事になります。

逆に悪影響が強く出るのは、クロスメンバーと言われる車全体を補強している支柱の様な部分です。
ここが加修、または交換が必要なほどのダメージを受けたのなら、それは車全体に影響が出る可能性が高いです。
最悪の場合、車全体が歪んでいてカニ走りしてしまう事も少なくないです。
そんな危ない車は1円の価値も無いどころか、私ならお金をもらっても乗りません。

そういう車でも一見キレイに修復していて、試乗でちょっと乗っただけでは分かりにくい事もあります。
しかし、「何となくハンドルが右に取られる」とか、「左に曲がる時だけハンドルが軽くなる」など危険な兆候が感じられます。

車というのは箱型ですから、一方から大きな衝撃を受ければ箱全体が歪んでしまいます。
歪んだ箱の状態で走れば、安定感は低下して、それは速度が出れば出るほど危険性が増します。
試乗で高速道路なんて乗らないでしょうから、分かりにくい速度で運転しても気が付きにくいのです。

話しを戻しますが、修復歴ありの車を買う際には、販売店からどの様な加修であったか詳しく聞く事が重要です。
そしてそれが危険でないものなのかは、あくまで購入者の判断です。
(販売店の方は無責任に大丈夫としか言わないので参考にはなりません。)

販売店が加修状況を把握してなかったり、ご自身に安全である判断が出来ない場合は、どんなに安くても買わない方が懸命です。

余計な事かもしれませんか、車は自分の命を預ける乗り物ですし、事故で他人を傷付ければ大変な事になります。
それは「安く買えた」代償としてはあまりに悲惨なものです。

ご判断は慎重になさった方がよいでしょう。

No.6 24/01/12 21:57
匿名さん6 

軽自動車に命預けても無駄だから30万くらい値切ってみて無理なら買わなきゃ良い

No.7 24/01/12 23:10
お礼

>> 5 車屋です。 修復歴ありの車は、実はとってもお買い得な車もあるんですが…。 修復歴の定義についてはネットで検索すると詳しい情報を得られるの… ご丁寧に有り難う御座います。
修復箇所は、ラジエターコアサポートと、リヤフロアーの2箇所でした。
購入しようと審査まで通して頂いたのですが、ネットで調べると色々怖い事が書かれていたので不安になってしまって…。
私は車の事は全く分からないので、安全なのか不安なら買わない方が確かに賢明ですね。

No.8 24/01/12 23:11
お礼

>> 6 軽自動車に命預けても無駄だから30万くらい値切ってみて無理なら買わなきゃ良い 30万は無理かもしれないですね…

No.9 24/01/13 10:35
匿名さん5 

再レス失礼します。
詳しい状況は分かりませんが、文面通りに考えるとその車はやめた方が無難です。

ラジエター周りの方は構造上脆いので、よく加修する事はありますが、多くのケースはそれほど深刻なダメージになる事はないです。
ですがリアフロアーの方は、シャシの上の骨格にあたる部分になり、ここが加修されているとなると、それなりに大きな事故だった事が予測されます。

車のダメージは事故の大きさで決まるものではなく、どこにぶつかってどれだけ深刻なダメージを受けているかが重要です。

例えば、見た目が派手に壊れた事故でも、車のボディとわざと壊れやすくしている部分(事故をした時に衝撃を緩衝するため)だけ部品交換が必要ならば、修理すれば案外平気で乗れます。

逆に当たりどころが悪いと、ちょこっとぶつけた様なところがあるだけで、全体的な外観はキレイな車でも廃車判定になる場合もあります。

私もその様な車を修理依頼で扱った事もありますが、そういう車の例として、
「左のフロントをぶつけた車だが、ぶつけた箇所の外見的な損傷は軽微。しかしリアハッチの右側に歪みが発生しており、ボディ全体の歪みを確認し廃車判定とした。」というものがあります。

先のスレで述べましたが、車は箱型です。
右をぶつければ左が、前をぶつければ後ろが、それぞれ対角側にダメージが来る事が多いです。
その様なケースでは修理は容易ではなく、車の価値と修理代を天秤に掛けて、依頼者に廃車にすることを提案する事もあります。

壊れた箇所を修理するのと、車全体が歪んでいるのを修正するのは全くの別物です。
後者の方は、深刻な場合はほぼ絶望的です。
どんなに高級車でも、外見がキレイでも、車としての価値はゼロです。

しかしそんな「車じゃないもの」を平気で売る悪質な業者もいるのが現実です。
そういう業者は非常に愛想が良く、「事故車とは思えないでしょう?」「走行には全く支障はありません」「この値段でこの車は普通は買えませんよ?」など上手いことばかり言って来ます。

売った後に異常が見られても、「納車した時は問題無かった」と言われればおしまいです。
素人が裁判してもそうそう勝てません。
何せ、事故車と知っていて自分で契約書にサインした訳ですから。

そういうリスクがある事を知っておくとよいと思います。

No.10 24/01/14 02:12
お礼

>> 9 再度丁寧にお答え頂き本当に有り難う御座います。
コアサポートよりもリヤフロアーの方がダメージになるのですね。てっきり逆だと思っていました。
トランク部分を開けて見たら、手前の部分が少し歪んでいました。けれど、奥まではいってはいないので大丈夫と言われました。
2年保証も付いているし、2年以内に何かあれば車は返せるからと…。
はぁ〜、やはり私には中古車選びは難しいです😢
匿名5さん本当にすごいです。尊敬します。

No.11 24/01/14 09:51
匿名さん5 

これ以上の説明は不要だと思ったのですが…。
ご返答された内容がかなり核心を突く内容だったので、ここは是非回答させて下さい。
今後の為にもなると思いますよ。

先ず車はクーリングオフ適用外という事はご存知かと思います。
名義変更を含む売買契約はその性質上、規約にある通り一般的なクーリングオフは出来ません。
(やり様はあるのですが、あくまで一般的ではありません)

なので、詳しい事が分からないお客さんに対して、簡単に車を「返品出来ますよ」と言う車屋は、もうその時点で相当怪しいです。

言い方を変えれば、「安心な事故車だけどクレーム言うなら裏技で何とかしてやってもいい」という、真っ当な商売をしている店が言う言葉ではありません。

文中にある「奥まではいってない」というのも、車の加修状態に関してほぼ無関係な話しです。
奥までいってようが、手前だろうが、そこが加修されていること自体が問題だからです。
口だけなら何とでも言えますからね。

そんな事よりも一番引っ掛かるのは、「2年保証で車が返品出来る」という説明です。

本当にその車屋はそう言いましたか?
聞き間違いとかではなく?

もし本当にそれを言ったのなら、その車屋は商法違反の取引詐欺です。
これは確定ですね。
そんな保証は古物営業法ではあり得ませんので。
本当ならもう金輪際、その車屋には近付かない方が賢明ですよ。
まともな商売やってないです。

そもそも中古車の2年保証は「無いに等しき内容」です。
よく保証書をお読みになってみて下さい。

「保証しない部分」が書かれていると思います。
店ごとに差はありますが、悪質な店ほど保証しない部分が「分からない様に小さくたくさん記載」されています。
ひどい店になると、保証しない部分だけで車が1台出来上がってしまいます。
要するに、「何にも保証しない保証書」だと言うことです。

そんな保証なのに、「保証書があるので安心です!」などと詐欺とも言える事をやっている車屋は後を絶ちません。
中古車の保証書などハナから頭に入れない方が良いです。

それよりも、保証書を持ち出さなければならない事態にならない様に、しっかりした車を見定めて買う事に全力を尽くして下さい。

まだ気になる事があればどうぞ。
何でもお答えしますよ。

No.12 24/01/14 14:07
お礼

>> 11 お返事本当に本当に有り難う御座います。

はい、確かに車は返せると言いました。
車は気にいったのですが、修復歴が気になって不安と伝えたら、2年の保証が付いていて、その期間で万が一何かあれば最悪返せますから。だから大丈夫、それぐらい自信があります。と言っていました。自信があるから身内や知人にも車を売っていると…。
私はその言葉に安心してしまい、ローンの審査が通るかだけお願いしたら、契約まで進んでいて、怖くなったので他の車も見てみます。と伝え今のこの状態です。
匿名5さんのお話を聞いて更に怖くなりました。ここでの車購入はやめます。
匿名5さんのお陰で本当に助かりました。
私は中古車が初挑戦で無知なので、車選びが分かりません。
今回車検のタイミングで車も16万キロも走っているので、乗り換えをしようと車探しをしていました。
私は一つの車を長く安全に乗りたいタイプなので、車に無知な私が下手に中古車に手を出すより、新車購入を考えた方がいいですね…。
ここまで長々と見ず知らずの私に、本当に親切にご回答して下さって有り難う御座います。本当に助かりました。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 24/01/14 15:14
匿名さん14 

わたしも勉強になりました。
ありがとうございました。

No.15 24/01/14 18:55
お礼

>> 14 ほんとそうですよね。
知識や経験のある方から聞くと勉強になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧