注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

皆さんの死生観を教えて下さい。 とても当たり前のことですが、人間必ず死ぬじ…

回答9 + お礼5 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 19:28(更新日時)

皆さんの死生観を教えて下さい。

とても当たり前のことですが、人間必ず死ぬじゃないですか。

祖父母が亡くなった時や大きな災害なんかがあると死について考えて怖くなったり、偶に夜に死ぬことを考えて怖くなってしまう時はあったのですが、大体一時的なもので気づいたら別のことを考えていたり、朝起きたらすっかり忘れてたりしてました。

ですが、先日の石川県の地震の際に、また死が過ぎって怖くなった時に、本当に当たり前のことですがこれだけ恐怖を感じることがいつか自分に100%訪れるのだと今までも当たり前に知っていたことなのに急に気づいた?というか鮮明に想像が出来てしまい、その途端に比喩ではなく本当に世界が一変しました。

街ゆく人やテレビの芸能人、アニメや漫画のキャラクターにすらこれだけの恐怖が必ず来るのになんで楽しそうなの?と思うようになりました。

正直、ここにある悩みも死ぬことに比べたらなんでもよくない?と感じてしまいます。(真剣に悩まれてるのに本当にごめんなさい。)

死にたい人、死ぬのが怖くないと言っている人のことも、死ぬことを深く考えてないだけ、心のどこかで自分には起こらないんじゃないかなんて思ってるんだ、なんて思ってしまいます。

死恐怖症っていうんですよね。その克服方法を見てもどれもその場しのぎなだけ、今際の際にも同じこと言うのか?とか、死ぬ時に死ぬのが怖いと言ってる人なんていないなんて死に際にそんなエネルギーないだけじゃんとか、そもそも死んだことない人間が何言ってんの?とか、とにかく克服方法を自分でどんどん覆してしまうくらい怖いです。

死ぬのになんで人間なんて存在してるの?なんてレベルまできてます。

最早皆さんがどうして怖がらず普通に生活出来てるのか謎すぎるなんて思ってしまうのですが、皆さんは死についてどう考えて普段生活されてますか?

そんなこと考えたことない!とかでも大丈夫なので、色々なご意見を頂戴したいです。
本当に死ぬのが恐くて堪らないと思ってるので、私の考えに否定的なお言葉は控えて頂けると幸いです。


24/01/12 21:32 追記
何故死ぬのが怖いのかというお言葉があったので追記です。
無になるのが怖いです。無だから怖くないというのはご最もなのですが、それでも怖いんです。あと、やり残したことの有無に関わらず、この世に二度と戻って来れないというのが怖いです。でも永遠に生きてる方が怖いともおもいます。

24/01/12 21:44 追記
あと、上記にも記載しましたが、必ず自分に訪れるというのが1番怖いかもしれません。2150年とか、リアルな年月で確実に自分のいない未来があると思うのも怖いです。

タグ

No.3959170 24/01/12 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 21:11
匿名さん1 

死に方は選べないけど、
死だけは平等だ。

No.2 24/01/12 21:18
匿名さん2 

なんで死が怖いんですか?
私はそっちの方がわかりません。
永遠に生きる方が怖いです。

生物は生まれた瞬間から死に向かっています。死は点ではなく、人生という線の端っこです。
今この瞬間も死んでいっていて、最後に死に終わるだけです。
そう考えれば、生きることも死ぬことも同じですよ。
端っこに辿り着くまでにやりたいことやるだけです。

なんで死が怖いのか自分の中でよく考えてみては?
痛いと思うから?穏やかに老衰で死ねるよう健康に気遣ってください。
やり残したことがあるから?今のうちに全部やりましょう。
知らない世界だから?今生きてる世の中の方が知らないことばかりですよ。

No.3 24/01/12 21:38
通りすがり ( M72VCd )

死に対する恐怖めちゃくちゃありますよ。例えば自分が死んだらどうなるの?家族や知人とは永遠に会えなくなる。もし、家族や身内が先に亡くなりこちらは送り出す方でもずっとその方を思い別れの悲しみが癒える時が来るの?とか?自分が先で残された家族は自分が存在しない空間を生きるって言うのもせつない。支離滅裂で申し訳ありません。とにかく死に対する恐怖、存在しなくなる事辛い。

No.4 24/01/12 21:44
匿名さん4 

私の死生観だと死ぬのは怖いし平等だけど私達はいつかは死ぬ訳だから人生は一度きり後悔が無いように生きてます私はね、死は終わりでは無く始まり…旅の始まりだと思っています
黄泉の世界ってどうゆう場所なんだろうとか暮らせるのかなだったり閻魔様が居たら嘘を吐かない様にしようとか考えてます
新たな旅だと思えば私はそんなに怖くは無いですねあちら側に有る亡くなった親族に会えたらとか家族とその話をすると先に家族の誰かが旅立つとしても黄泉の国があったら会えたら良いねって毎回話してますよ。

No.5 24/01/12 21:52
マトイユウ ( 8WRHCd )

話は少し脱線しますが、「攻殻機動隊」というアニメで、タチコマ(非人型)っていうAIのキャラクターが9体出てくるんです。

AI(ロボット)なので、“死”という概念が本来は無いのですが、タチコマたちはデータ消去される事を“死”と定義付けて、「死を体験したい!」と渇望するんです。

そしてついに、その死(データ消去)される日が近づきます。
AIが成長しすぎたために、主人公(人間)がリセットをかけようとするんです。

タチコマたちは、歌いながら旅立っていきます。

結果的に、とある事情で3体は死は免れましたが、その残った3体は「あいつらは死を体験できたんだ。いいなぁ〜」と呟きます。

人間は悲観的に捉えがちな死という概念を、このAIは「究極の経験」として憧れる。

私はこの思想?価値観?にかなり影響を受けて、それから死はあまり怖くなくなりました。

むしろ楽しみだったりします。(自ら選ぶことはしませんが)

ただ例外として、我が子の死はめちゃくちゃ怖いです。

No.6 24/01/12 21:53
通りすがり ( M72VCd )

No.4様
新たな旅の始まり、そう考えると怖さが半減しそうです。亡くなる事を旅に行くから、また、後で会おうって。その先には身内や知り合いに会えるかもの旅。少し死への恐怖和らぎそうです。ありがとうございました。

No.7 24/01/12 22:04
匿名さん7 

仮に今俺が死んでも誰も悲しまない。
「へぇー、死んだんだ」って片付けられる存在だと思ってるし、周囲の人たちにはその程度の存在だと自覚してるので、自分は間違いなく孤独死すると思ってる。

そのせいなのか、死ぬ事がずっと怖いです。
死ぬまでにやりたい事をやる。って考えられる方は正直言って羨ましいです。

自分は、死ぬまでの不安と恐怖で何も手につかないし、何をしてても落ち着かないし、楽しいとか、面白いって感情を持った事かありません。

何をしてても楽しくないので何もできない。
ただ、死ぬ恐怖で1秒1秒死に近づいている恐怖が膨らんでいるだけです。

No.8 24/01/13 07:50
お礼

>> 2 なんで死が怖いんですか? 私はそっちの方がわかりません。 永遠に生きる方が怖いです。 生物は生まれた瞬間から死に向かっています。死… ご回答ありがとうございます!
追記にも記載してみたのですが、私は無になるというのが怖いです。無だから怖いも何も無いという意見もあり、確かにそうだとは思いますし、死んだ後のことなんてやっぱり無だから考える必要ないことは分かってるのですが、やはり怖いと感じてしまいます。そして、1番怖いのは自分に必ず訪れるというのが怖いですね。今ある一時的な恐怖が収まっても、その時は必ず来るのだということがとてもつもなく怖いです。
でもおっしゃる通り、永遠に生きる方が怖いというのもとてもよく分かります。永遠に生きてたくないのに死ぬのも怖い、自分でもおかしな話だと思います。

No.9 24/01/13 07:53
お礼

>> 3 死に対する恐怖めちゃくちゃありますよ。例えば自分が死んだらどうなるの?家族や知人とは永遠に会えなくなる。もし、家族や身内が先に亡くなりこちら… ご回答ありがとうございます!
私も死ぬのが怖いので、分かります!としか言えませんが、同じ考え方の方がいらっしゃってなんだかホッとしました。

No.10 24/01/13 08:00
お礼

>> 5 話は少し脱線しますが、「攻殻機動隊」というアニメで、タチコマ(非人型)っていうAIのキャラクターが9体出てくるんです。 AI(ロボット… 匿名さん4様、マトイユウ様、まとめてのお返事ですみません💦ご回答ありがとうございます!
死=怖いものと思いがちですが、そうじゃないという発想の転換という事ですかね。死=怖い、冷たい、真っ暗みたいなイメージだったので、なんだか明るいイメージも湧いてきました!ありがとうございます!

No.11 24/01/13 08:05
通りすがりさん11 

私がかつてそうだったということなんですが、
暇だと哲学的思考になって生や死について考えるようになります。

暇じゃなくても、例えばお腹がめちゃくちゃ痛くてトイレから出られないときに、漠然とした死の恐怖とか考えてる余裕はないです。私は。

戦争の渦中にいる人も、漠然と「死ぬのが怖い」じゃなくて、生きるために必死になっていると思います。

忙しかったらすみませんが、主さんいま結構暇じゃないですか?

No.12 24/01/13 08:05
お礼

>> 7 仮に今俺が死んでも誰も悲しまない。 「へぇー、死んだんだ」って片付けられる存在だと思ってるし、周囲の人たちにはその程度の存在だと自覚してる… ご回答ありがとうございます!
お気持ち、とてもよく分かります。死ぬからこそそれまでにやりたい事をやろう!とエネルギーに出来る人って私も羨ましいなと思います。
私は毎日のこの恐怖も必ず終わる時が来るけど、それって死んだ時なんだなとか考えると皮肉なもんだと思ったりもします。
私も死ぬのが怖いので明るい気持ちになるようなことが何も言えませんが、同じ考え方の人もいると思うと私は自分だけではないのだと少しほっとしました。

No.13 24/01/13 08:08
お礼

>> 11 私がかつてそうだったということなんですが、 暇だと哲学的思考になって生や死について考えるようになります。 暇じゃなくても、例えばお腹… ご回答ありがとうございます!
暇なんですかね…。昨年会社に入社して、色々覚えることがあって大変でしたが、今は少し余裕が出来てきたので、それでかもしれません。

No.14 24/01/13 08:23
マトイユウ ( 8WRHCd )

>10
余談ですが、人間の言葉を理解し、手話で会話ができるココという名前のゴリラがいました。

ココに「死ってどういうものだと思う?」と聞いたら、「苦しみのない穴にさようなら」と答えたそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧