注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

主人はうつ病になり、休職中です。 病気だとはいえ、私が仕事から帰ってきてからご…

回答15 + お礼4 HIT数 959 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 14:44(更新日時)

主人はうつ病になり、休職中です。
病気だとはいえ、私が仕事から帰ってきてからご飯、掃除、洗濯をしています。
夜は寝れないからといって、大きな音でテレビを観ていたので、注意したら逆ギレです。

Netflixもいつの間にか入っていたり、私が遅ければuber eatsを頼み、働いていないのに節約はしないです。

もう怒りをこえ、体調が悪いから責めないでくれと言われたら、無言で顔も出来る限り見たくないです。
すぐに治らないのも分かってはいますが、もう疲れました。
親も高齢なので頼れないので、とりあえず様子見を続けてきましたが、もう本当に疲れました。

タグ

No.3959518 24/01/13 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-01-13 12:22
経験者さん6 ( )

削除投票

鬱でよくあるのが、それを言い訳に 楽を覚えてしまうこと
旦那さんは 鬱は治ってますね
後はあなたにはたらいてもらい、いかに楽をするかを味をしめましたね
僕がそうでしたら
みすかされて、妻に離婚されました
あなたは、正社員?パート?
手取りどれくらいですか?
生活費大丈夫?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 10:36
匿名さん1 

別れたら

No.2 24/01/13 10:42
匿名さん2 

別れていいと思います
あなたは悪くないです

No.3 24/01/13 10:47
匿名さん3 

お辛いですよね。僕の仕事先の先輩も鬱でした。本人しか解らないですからね。ご本人は退職されました。良い先輩でしたが。ちなみに僕は軽度発達障害者ですが障害者雇用で11年頑張っています。誰か間に入って下さる方がいたら奥様も少しは気が楽になられるかもしれませんね。若輩の40代ですが、また投稿して下さったらお話ききたいです。1人じゃないですよ。元気出して下さい。

No.4 24/01/13 10:47
匿名さん4 

ひとまず落ち着いて考える時間はいりますよ。

そもそも看病するつもりでいないとイライラもしますよ。

これまで働いたのであれば、仕事が理由のうつ病でしょ?
そりゃ、好き勝手、自由、したいですよ。
うつ病でも寝込むうつ病と、元気とダウンの繰り返しもありますから。

まだ思う存分好き勝手できてないんでしょうね、よっぽど仕事頑張ってきたんでしょうね。

という、こういう気持ち投げかけたことありますか?

旦那が働かない、節約しないと、自分だけ大変大変の気持ちになってませんか?

いや、もちろん大変なのは承知の上です。

主さんは、心で一線引いてはどうですか?
休職の期間も限界があるのでは?
そこで復活するか。。。

しっかり思いやり、見守り、ゆっくり元に戻ろうと声をかけ。

でもここまで来たら離婚する。

そう決めてみてはどうでしょうか。

No.5 24/01/13 10:57
匿名さん5 

私なら期限を決めて見守り、復活しないなら財産分与をして別れます。財産がなくなってからでは遅いので。

No.6 24/01/13 12:22
経験者さん6 

鬱でよくあるのが、それを言い訳に 楽を覚えてしまうこと
旦那さんは 鬱は治ってますね
後はあなたにはたらいてもらい、いかに楽をするかを味をしめましたね
僕がそうでしたら
みすかされて、妻に離婚されました
あなたは、正社員?パート?
手取りどれくらいですか?
生活費大丈夫?

No.7 24/01/13 12:29
お礼

>> 6 みなさまコメントありがとうございます。
私はフルタイムで働いておりますので、生活は出来ています。
病気の状況を知りたくても、私が一緒に病院に行くことは嫌がりますし、もう揉めたくないです。

病気で動けないって言われてしまうと、何も言えません。
質素な生活をしたり、少しでも治るような努力がみられたら、もう少し応援できるかもしれません。

No.8 24/01/13 15:01
匿名さん8 ( ♀ )

鬱の自分です。
ずっとベッドにこもりきりで
動けず心も楽しくない。
Amazonプライムに入ってるので
適当に動画見てるんですが
楽しくなくてすぐ辞めてまた寝ます。
薬のおかげと家族のおかげで
だんだん気持ち的には元気は
取り戻してきました。
病気を本当に治したいなら
本人も努力すると思います。
面倒ならそのままの人もいるかも。
それは甘えですね。
子供もいないのであれば
旦那さんが変わらないのであれば
離婚をお勧めします。

No.9 24/01/13 15:07
匿名さん9 

別に暮らした方が良いよ、主様が居るから頼るそれが癖になるから。病気は自分自身から治りたいと思わないと無理です。

No.10 24/01/13 15:07
匿名さん10 

元鬱病患者です。

旦那さんの気持ちよくわかります。鬱とはそういう病気なんです。
私はたまたま旦那(当時は彼氏)が理解してくれて、支えてくれて治りました。
旦那は何も言いませんがきっと辛かったと思います。感謝してもしきれないし、私の今後の人生は旦那を幸せにするために捧げていくつもりです。

私の旦那が特殊だっただけで、鬱病を理解するのは難しいと思います。
あなたが共倒れになる前に離婚していいと思いますよ。
もし私が当時、旦那に愛想を尽かされて捨てられていたとしても、文句言えないと思います。

No.11 24/01/13 16:01
匿名さん11 

とてもわかります。鬱って言えば何しても許されるのかって感じですよね。
映画見たりする元気あるんなら、家のちょっとした事ぐらい手伝ってほしいですね。すべて主さんの肩にかかってきますので、別れるってよりしばらく別居されるのはどうですか?
実家に帰ってもらうなり一緒にいるよりお互い1人で過ごす方がいいかもしれません。

No.12 24/01/13 18:10
お礼

ありがとうございます。
お酒も辞めず、飲みに行き次の日一日中寝ていたりもします。
本当に自分で治したい気持ちがあるのか分からないです。
逃げたい気持ちはありますが、自分の生活を崩したくないので、仕事に専念できるようにします。

No.13 24/01/14 11:13
主婦さん13 ( 40代 ♀ )

うつ病かぁ…。
うーん、確かにしんどい言われても、わからないし、病気なのかしらんけど、こっちの気持ちもわかってくれよ‼️って、思いますね。

私の旦那は、腎臓癌。
抗ガン剤治療中。
さらに、転倒し、腕を痛め、筋肉が断裂してるとか言われたし。
病院ばっかり通い尽くし。
私も難病で、神経内科、後は婦人科にもかかっています。
私は3ヶ月に一度のペースですが、旦那は2週間に一回、診察と抗ガン剤の点滴2時間。
断裂については、来週に画像検査があり、下手したら手術です。

もう、喚き散らしたくなるぐらい疲弊しています。
特に、旦那の通院が多すぎて大変。

私は仕事はできないので、障害年金だけ。
旦那は休職してますが、もう復帰は無理だと思います。
後は、貯金でやりくりするしかありません。
私の実母は健在で元気で、サポートはしてくれてます。
旦那の親は、毒親で機能不全です。
関わると厄介なので、縁切ってます。

話が逸れましたが…。

旦那様、何にもしないんですか?
私の旦那は、買い物と調理はやってくれますよ。
私は、旦那が苦手な、掃除や、洗濯、洗い物を分担してやっています。
病気にもよりますが、旦那様は少し甘いかなぁと思います。
けど、うつって、テレビとか見る気力もわかないとか…。
普段やってた趣味などに興味を示さなくなるとかじゃないんですかね?
テレビを見る気力はあるんですね。
私達夫婦、テレビは全く見ないし、しんどいし、夜中は起きてられないし、大概眠ってます…。
うつ病のお薬によって、覚醒する場合もあるかもしれませんが、半昼夜逆転生活は困りますね。
意味不明な行動も困りますよね。

病院で、診断書は頂きましたか?
ごめんなさいね。
本当にうつ病なのかなぁと、疑問に思いました。

節約だけは、うちの旦那もしません。

No.14 24/01/14 14:57
お礼

>> 13 本当に大変そうです。
お体ご自愛くださいね。

昨日は旦那は12時過ぎまで飲みに行き、帰ってから2時間くらい大声だして、わたしの悪口を言って暴れていました。

何もやらないは語弊がありますが、洗濯機はかけたまま忘れて干さないとかで結局は私がさっさとやってしまいます。
昼間はずっと寝ているので家事はやらないというより、できる時間帯におきていないです。

No.15 24/01/14 17:41
匿名さん15 

どのくらいそのような状態ですか?

治療はしてますか?

朝は太陽の光を浴びて。ウォーキングをしてとかやれる事はやってますか?

支えてあげたいと思ってもやってられない状態ですよね。

休職中という事で復帰はするつもりならいいのですが

No.16 24/01/14 18:03
匿名さん16 

通院はしているのですよね?
一緒に病院に行く事をご主人が嫌がっているなら、こっそり病気の状況を主治医に聞きにいって相談するのもありかなと思いました。

No.17 24/01/15 04:42
匿名さん17 

家族だと思うから救いたいのはわかるけれど、貴女は彼の親ではないですよ。このままでは主さんも病んでしまう。

現状を両家の両親に話し、支えがいるレベルだと思います。

No.18 24/01/16 03:48
匿名さん18 

治療法や投薬、具体的な診断内容などは主さんはどこまで把握されているのでしょうか?

家族が鬱なら支えてあげたいですが、1日中家にいて何もしないでNetflixと Uberってのはちょっと拍子抜けというか、鬱と言ってもその程度なの?って思ってしまいました。

私は鬱ではない(病院に行ってないので診断されてないだけかも)ですが、
転職前は会社が辛くて仕方なくて、福利厚生は良かったので長期休暇が取れても、休暇初日から出社日のことばかりを考えてしまい、何しても楽しめなかったので。。

家にいても何もする気が起きず、YouTubeやテレビを見ても楽しくなくなってひたすら死にたいと思ってました。
外食しても友達と会ってもどこか出かけてもずっと地獄の気分で何してもリフレッシュになりませんでした。
仕事中はずっと死にたい消えたい死にたいの繰り返しでした。
家に帰っても辛さが抜けなくて、ずっと部屋の壁に頭を打ちつけて頭で辛さを痛みで誤魔化したりしてました。
一度愚痴り出したら止まらず、友達や家族と会ったり電話してる間5〜8時間は愚痴が止まらなかったです。
それで失った友達もいます。
今思うと異常ですが、当時は愚痴った後もスッキリすることはなくまた死にたい消えたい死にたいでした。

なので鬱の方が日常を楽しめていると言いますか、私の方がやばかったんじゃ?と思ってしまいました。

No.19 24/01/18 14:44
お礼

みなさま
ご回答有難うございます。
症状も聞いたりすると逆ギレするので、聞くのはやめました。
私も仕事で同じような症状になったことはありますが、友人と話したり一時的な気分転換ではどうにもならず時間が解決してくれました。
私も精神的に疲れたのか体調を最近好き崩していますが、仕事もあまり休めないので働いていると、体調優先だよと主人に言われて頭にきました。
私まで仕事に支障がでたらどうするとかはないんだなと思ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧