注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小3の娘、学力がやばいです。 カタカナもなんでもかけるわけではない、ひらが…

回答29 + お礼18 HIT数 3089 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 22:50(更新日時)

小3の娘、学力がやばいです。

カタカナもなんでもかけるわけではない、ひらがなも間違える、小さいっを入れないことが多い、はとわの使い分けがわからない。漢字の覚えが悪い。

正直小1レベルなところがあります。

みなさん、このレベル、心配しますか?

タグ

No.3959524 24/01/13 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 24-01-13 12:07
匿名さん2 ( )

削除投票

主さまお返事をありがとうございます
算数については珍しいほど不得意というのではないと思います
でも4年生の4月と考えますと、4年生の4月の時点で本文のようなお子さんは健常児では珍しいです
差別的に受けとらないでください
家庭でお子さんの人数が多いための影響かもしれません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 10:58
匿名さん1 ( ♂ )

心配
どこまでわかっているのか確認が必要

No.2 24/01/13 10:59
匿名さん2 

障害か心因性疾患はありますか?
4月から4年生ですか?

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/13 11:09
匿名さん4 

心配します。国語以外はどうなんでしょう?

No.5 24/01/13 11:09
お礼

>> 1 心配 どこまでわかっているのか確認が必要 ですよね。
今、算数は二年生の問題を単元ごとにやってみて、どこが苦手か洗い出してるところです。
本人には過酷ですが、耐えてもらってます。

冬休みからつきっきりです。

子供5人いるんですけどね。。。

No.6 24/01/13 11:10
匿名さん6 

それは心配です。
九九は大丈夫ですか?

No.7 24/01/13 11:11
お礼

>> 2 障害か心因性疾患はありますか? 4月から4年生ですか? 障害や病気はなしです。

そう、4月から四年生。
やばいです。

今の所、得意なところが見受けられません。
文章書かせても支離滅裂な上に字がパーフェクトにかけてることもなし。。。

No.8 24/01/13 11:13
匿名さん8 

うちの娘がそれです。2年生ですけど。

字が汚い。壊滅的に。女の子なのに。
漢字は読めないほど崩壊してる字を書く。
書いた本人すら読めない。

文章を書く能力も皆無。
句読点が分からない。
教えるとやたら「、」ばかり使う。

今日は、○○ちゃんと、○○に、遊びに、行きました(。だけはしっかり忘れる)

障害を疑うレベルで嫁さんと心配してます。
でも幼稚園の年長で英検3級を取得。
英語だけはスラスラ。
英会話も日常会話なら外人と普通に話しが出来るほど。

なんて言うか、これだけ得手不得手がハッキリしてる子は他に見たことがない。
下の娘達(次女と三女)は普通です。
長女だけが異常です。
何なんですかね?

主さんの子供さんも他に突出した才能があるんじゃないですかね?
何か特別に感じるものはありましたか?

いろんな事をやらせてみるのも良いかもしれません。
もしかしたら「ギフトな子」かもしれませんよ。

No.9 24/01/13 11:14
お礼

>> 3 削除された回答 いえ、全く。

算数は、計算ミスは当たり前、特に大きな数、時刻、かさの単位、長さの単位などがだめですね。

すごく勉強からにげるわけでもなく、もう1人の小3娘を真似て勉強する姿もあるのですが。。。

もう1人の小3は、真逆で、とてつもなく頑張り、色んな面で優秀を発揮しています。

この存在が、自信を無くすのもあるかもしれませんが。

No.10 24/01/13 11:22
匿名さん10 

今まで宿題のチェックはされなかったのでしょうか?懇談会などで学年、学期ごとに担任は何も言いませんでしたか?
ひろうのは大変ですが、4年からは算数も難しくなりますし、漢字のノートマスも小さくなります。

まだ今気づいてよかったと思います。根気よく勉強は楽しいとお子さまがおもえるように支えてあげてください。応援しています。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/01/13 11:41
お礼

>> 6 それは心配です。 九九は大丈夫ですか? 九九もまだ間違えます。
全く覚えていないわけではないですが。

No.13 24/01/13 11:42
お礼

>> 8 うちの娘がそれです。2年生ですけど。 字が汚い。壊滅的に。女の子なのに。 漢字は読めないほど崩壊してる字を書く。 書いた本人すら読… ギフテッド?でしたっけ。

何か一つでも飛び抜けた力を持つ。。。ですか?

それでも英会話ができるというように、娘にも何かあればいいですが。。。

何をしても全く飛び抜けてません。

No.14 24/01/13 11:46
お礼

>> 10 今まで宿題のチェックはされなかったのでしょうか?懇談会などで学年、学期ごとに担任は何も言いませんでしたか? ひろうのは大変ですが、4年から… ずっと勉強は、5人全員みてきました。

付きすぎるとにげちゃうのでほどよく。

できなかったのは一年の頃からわかってましたが、先生に言っても、

もっと悪い子がいるから。

と頑張ってますよとだけしか言われてきませんでした。


小1で学力テストは80点
小2で70点台に突入
小3は結果待ち

ですが、もう1人の小3は90点台です。97点とか。。。

でも、いよいよ、他の子と比べられても困るし、点数だけではわからないこともあるし、頑張ってますよーじゃないよ!と思いました。



No.15 24/01/13 11:49
お礼

>> 11 削除された回答 そういう考え方もあるので、ずっとそのまま見守ってきたんですよね。

会話はまぁできる。
でも、噛み合わないことはよくあります。

やってはいけるでしょうけど、このままいけば中学で落ちこぼれるのは目に見えるし、将来の選択肢が狭まるのは確か。

優秀になってほしいわけではないです。

たぶん、優秀路線はもう1人の娘。
誰もがそうなって欲しいわけではないですが、人並みに選択肢が持てるよう、普通って言える成績はいるのかなって思って。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 24/01/13 11:52
お礼

>> 4 心配します。国語以外はどうなんでしょう? 飛んでました、すみません。

国語以外も、全てにおいて、うちの小3の中では劣ります。

今ですみませんが、うちの小3三つ子です。

もう1人の小3娘からしても、

言いにくいけど。。。たぶん学年ドベの成績だと思う。。。頑張れ!なんとかしよう!

と声かけてました。


No.18 24/01/13 11:55
お礼

>> 16 削除された回答 あ、先に言えばわかりやすかったですね。

まだ登場させてはなかったですが、さらにもう1人男の子もいて。。。

三つ子です。


もう1人の男の子の方が、とにかく勉強嫌いですが、成績はそこそこまともで。。。

もう1人の。。。と言っていた娘がトップ成績です。

そして本題の娘はドベであろう評価。。。


でも本題のできない娘は、出来る方の娘に習って一緒に勉強したりするし、私も横について勉強するのですが、伸びて行くのはもう1人の方。。。、

No.19 24/01/13 11:56
匿名さん19 

うーん、僕は今40代ですが、学力は低い方でした。得意な科目は出来ましたが、いわゆる軽度発達障害です。今、僕は有名企業で障害者雇用で働けて僕は幸せです。ゆっくり見守ってあげて下さい。母は厳しかったですが、障害をオープンにしてから理解してくれる様になりました。社会人になって同じ仲間と頑張っています。応援しています。

No.20 24/01/13 12:07
匿名さん2 

主さまお返事をありがとうございます
算数については珍しいほど不得意というのではないと思います
でも4年生の4月と考えますと、4年生の4月の時点で本文のようなお子さんは健常児では珍しいです
差別的に受けとらないでください
家庭でお子さんの人数が多いための影響かもしれません

No.21 24/01/13 12:57
匿名さん10 

チェックされていたのにできてないのはなにか障害があるのかもしれません。良くできるお子さまと一緒にお勉強も嫌なんじゃないかなとおもいます。

No.22 24/01/13 14:13
通りすがりさん22 

学習障害や軽い識字障害の疑いはありませんか?

No.23 24/01/13 16:13
匿名さん23 

学習障害の検査は受けてみました?
知的障害と違って、全般的には問題がなくても何か一つに特化して苦手なことがある場合がありますよ。
発達障害と聞くとよくないイメージがあるかもしれませんが、もし診断を受ければ書くことをタブレットで代替するなどの方法が学校から認められて、今まで書くことの苦手意識のせいでできなかったことができるようになるかもしれません。それに、学習障害児に向けたテキストなどもありますよ。
もし違うならば、勉強の仕方などの問題があるかもしれません。ひたすら書くことがあっている子、文章にして書いた方がいい子、似ている文字を比べて考えることが合っている子など様々います。色々お試しあれ!(本屋さんに行くと色んなタイプのドリルや本が売っていると思います)

No.24 24/01/13 18:16
匿名さん24 

かなり心配ですね。考えられるのは知的障害がある。目が悪い。識字障害など。しっかり検査を受けさせた方が良いです。わからないままだと本人が辛いですからね。

No.25 24/01/13 18:27
匿名さん25 

ひらがなドリル買って練習させてください。

1ページやりきったら褒めてあげる、分からないところがあったら教えてあげる。

お母さんが近くにいるとお子さんも安心すると思いますので、やってみてください。

No.26 24/01/13 22:14
お礼

>> 19 うーん、僕は今40代ですが、学力は低い方でした。得意な科目は出来ましたが、いわゆる軽度発達障害です。今、僕は有名企業で障害者雇用で働けて僕は… ご自身のお話ありがとうございます。
コミュニケーションが取れたりするだけでも、幅はひろがるなぁと思いました。

現時点では、友達に嫌われることはないようですが、自分を出さない、上手に話せないことから、嫌がらせをされたり、嫌味を言われたりすることはあるようです。

ですが、うちは三つ子なので。。。
もう1人の賢い娘が、

何言われた?
それなら、こう返しときよ!

とアドバイスしたり、

そんなこと言うなら先生に言うけど?

と守ってあげることもあったようです。


それが自信にもなって、段々自分で言えるようにもなってきたようです。

コミュニケーションって大事ですよね。

No.27 24/01/13 22:24
お礼

>> 20 主さまお返事をありがとうございます 算数については珍しいほど不得意というのではないと思います でも4年生の4月と考えますと、4年生の4月… 本気で心配してるので、差別的になんて思いません、大丈夫です。

もう1人の娘は勉強好きではありますが、そのせいで、私なんて。。。と思ってるところはあるかもしれません。

しかし、私が無理強いはしてないので、勉強できないながらも、もう1人に近づきたくて、

私もやろっと。。。

と自ら自主学習する姿はよくみるんです。
決して勉強嫌いではないですね。

ただ、勉強から逃げる時は、行き詰まった時。

おそらくですが、ほんの少しでもできるようになるだけで、ものすごくやる気になるのかなと思います。

でも健常児には珍しいとの話は、確かにそうだよなぁと思います。

私も指導にうんざりする時が多々ありました。
何度も何度も、ドリルや無料プリントを印刷して、計画表も作成して、やってきたんですけどね。
かたわら出来る娘は小1から計画表が続いており、本題の娘は三日坊主で。。。私が挫折を何度もしました。

だめですね、私が頑張らないと。

No.28 24/01/13 22:27
お礼

>> 21 チェックされていたのにできてないのはなにか障害があるのかもしれません。良くできるお子さまと一緒にお勉強も嫌なんじゃないかなとおもいます。 勉強する時は、言われてではなく、むしろ出来る娘のそばで自らやるんですよね。

出来ない時は逃げるけど、勉強自体は嫌いではないようで。

No.29 24/01/13 22:29
お礼

>> 22 学習障害や軽い識字障害の疑いはありませんか? 先生に全く心配されないんですよね。

でもさすがに検査してみようかなと思いました。

年長の時に一度IQテストや、心理の先生からの対面でのテストを受けました。
異常までは言われませんでしたが、普通の最低ラインってところだったと思います。

No.30 24/01/13 22:36
お礼

>> 23 学習障害の検査は受けてみました? 知的障害と違って、全般的には問題がなくても何か一つに特化して苦手なことがある場合がありますよ。 発達障… 年長の時にIQテストを受けて、苦手な面として、形を右側に写すことが間違っていたようです。

形の認識が弱いのでらおそらく漢字が苦手になると思います。

と言われていて。。


現在その通りになってます。

もう一度受けた方がいいですね。
ドリルはいろんなものを試したりもしてますし、無料プリントを印刷して、少しずつまずは続けるってことをチャレンジするんですが。。。
中々続かないですね。


まずはテストをまた受けたいです。

No.31 24/01/13 22:42
お礼

>> 24 かなり心配ですね。考えられるのは知的障害がある。目が悪い。識字障害など。しっかり検査を受けさせた方が良いです。わからないままだと本人が辛いで… そうですね。バカにされたりしだすのかなぁと心配です。

IQテスト、また受けたいです。
おそらく、ワーキングメモリや形の認識は弱いと思います。
年長の時もそうでした。

その時はやはり、もう1人の出来る娘は、ワーキングメモリが飛び抜けていて。。。
心理の先生からは、

話してみたり、カラーブロックを片付けさせたりしてみてもわかるけど、処理能力も高いし、賢い子ですね。
ワーキングメモリも3人の中ではとても高く、おそらく、四年生でもう一度爆発的に伸びると思います。

と言われてました。
こっちの娘のように、爆発的に伸びなくてもいいですが、ワーキングメモリが伸びると良いなぁと思うんですけどね。

四年生で爆発的に伸びるのであれば、できない娘もせめて何か伸ばしたいと思ってます。

No.32 24/01/13 22:53
お礼

>> 25 ひらがなドリル買って練習させてください。 1ページやりきったら褒めてあげる、分からないところがあったら教えてあげる。 お母さんが… ドリルとても試していたり、出来る方の娘に与えたドリルも、余っていたらさせています。

これまでも勉強は子供のそばで付き合いますし、こんな計画でやっていこうか!など話したり、一緒に決めてやってきています。

長期連休も、3人分の計画表を作成し、3人それぞれにあったスケジュールも組み、そして一緒に座りやってきたんですけどね。


それぞれ違うから同じ方法がいいわけでもないですが、ちょっとした基礎的なことや地味なことが続かないことは、出来の差に繋がるでしょうか。


例えば、できる娘はどんなに出来ると評価されていても、一年生の時の一桁の計算カードを読むことをずっとやっていたり、今回の冬休みも、小1の国語の教科書から順番に、1日も怠らずに音読を続けたり。

長期連休だけでなく、毎日ではなくても何日おきかに計算カードを読んだり音読したりしています。
出来るからわかるからやらない、ということがありません。


漢字のやり直しがあるとしても、消して正しい答えを書いて終わりの娘と、できる娘は、さっと蛍光ペンで間違ったところをチェックし、このプリントは私のだからどう使っても構わないよねって感じで、空いてるところに何度も練習して書き込んでいきます。最後にはごちゃごちゃしてますが。

でも、結局はこういう基礎的なところや地道なところの違いは大きいのでしょうか。

No.33 24/01/13 22:58
匿名さん25 

めちゃくちゃ大きいですよ。
勉強というのは思い出す訓練、毎日継続することが大事です。

もう実践されていたんですね。余計なことを言ってしまってなんか申し訳ないです🙇‍♂️

できる方の娘さん程に完璧にやる必要はないと思いますが、真似してみてください。

No.34 24/01/13 23:00
通りすがりさん22 

レスを読みましたが、IQよりも、識字障害の方が可能性が高いかもしれませんね。
鏡文字になったり、小さい「つ」が分からないとか。
文字は、すべての教科に関わるので、文字の見え方に障害があると、全ての教科の習得にハンデがつくわけですから、当然遅れてしまう。

他に、察しが悪かったり、お話の主人公が分からないとか、愚鈍な様子がなければ、識字障害があるんじゃないかなあ…。

識字障害の人の見え方ってご存知ですか?
あんなふうに見えていたら漢字を覚えるとか凄く努力が必要になると思う。

No.35 24/01/13 23:31
お礼

>> 33 めちゃくちゃ大きいですよ。 勉強というのは思い出す訓練、毎日継続することが大事です。 もう実践されていたんですね。余計なことを言って… やっぱり大きいんですね。

出来る方の娘は、もう小3で自主学習したページは、2000ページを超えました。
それをすごいとも思っていません。

でもやってることはほんとに日々積み重ねですね。

やる気がないなぁって日も、何もしないのではなく音読だけはやる、全くしたくないなら、読書はやる。
算数の問題が嫌なら、空間認識を高めるドリルを楽しくやる、そんな工夫をしています。


こういうのが、できない娘にはなくて、気分にムラがあります。

一年からの算数、国語など出来ないことが多々あって、できるようにならないといけませんが。。。

それがきついなら、出来る娘みたいに、空間認識を高めるドリルだけをやっていても、伸びにつながるでしょうか。


実践していたとしても、ぜんぜん!ありがたいです。

No.36 24/01/13 23:42
お礼

>> 34 レスを読みましたが、IQよりも、識字障害の方が可能性が高いかもしれませんね。 鏡文字になったり、小さい「つ」が分からないとか。 文字は、… 知らなかったので調べてみました。

どんなふうに見えてるときいたことないのでわかりませんが、漢字はわからない時、とんでもない象形文字みたいなものを書いてる時もあり、びっくりします。

また、音読もよくつまづきます。

かなり努力いりますよね。

No.37 24/01/13 23:45
匿名さん25 

そうですね。
やる気が出ないなら、リフレッシュすることも大事だと思います。

勉強を好き、面白いと思わせることも伸びに繋がるのではないでしょうか。

例えば、国語なら、「シ」というカタカナは外国では人気なんです。

なぜならこのカタカナがニコちゃんマークに見えるからだそうです。

他にも、今小3なんでしたっけ?国語の教科書に、「鳥のクチバシについて」 「擬態する生物」なんかの説明文が載っていませんでしたか?
読んでみるとなかなか面白いですよ。

特に「鳥のクチバシについて」は載っている鳥のイラストが可愛くてつい見入ってしまいました。

私も学生時代は塾の先生が話してくれる歴史の偉人のエピソードとかが面白くて授業を受けるのが毎回楽しみでした。

No.38 24/01/14 00:21
匿名さん38 

うちの子も小3男子。本当にバカで字も絵も小1が描く様なレベル。喋りもうまくなく言葉の教室に通ってます。

でも、わ は の区別は付いてるかなぁ。

No.39 24/01/14 00:49
匿名さん39 

私は軽度の知的障害者だけど学習障害の分類に入るのではないでしょうか、私も学習障害が入っているので良く今でも誤字脱字が有ります計算も暗算が苦手な方で今でも手を使って計算したりしてます。
支援学級の時は主さんのお子さんな人は良く見かけましたまぁ私も似た様なものですが…一度障害があるかどうかを診断するのは如何でしょうか?
でも頑張れば少しずつですが良い方向になると思いますよ

No.40 24/01/14 07:09
匿名さん40 

就学前に発症する心因性疾患に、場面緘黙症があります。簡単にいうと家庭で家族と普通に話せますが学校で同級生たちとほぼ話せないという症状です。
他は愛着障害があります。愛着障害は病気ですが、発達障害と似てるそうです。アダルトチルドレンとも違います。小さいときに家庭の愛情が薄い子どもが発症するそうです。
わたしは場面緘黙症はよくわかりますが、愛着障害については知りません。どちらも生まれつきの障害ではありません。

心因性疾患があるとしましたら、学校にいるときの緊張が強く動揺しやすいですし気持ちが疲れやすく、この状態で勉強をする気持ちがあるか勉強をする余裕があるかは…

No.41 24/01/14 09:45
匿名さん41 

発達の度合いが少し遅いだけじゃない
これが6年生なら心配だけど

No.42 24/01/14 10:11
匿名さん42 

うちも知的に障害があってそんなことしょっちゅう。因みに支援学級に通う5年生。

No.43 24/01/14 10:57
主婦さん43 

心配です
私の娘がそうだったので学校の支援学級に入るため診断を受けてグレーゾーンでした
娘は生活の事は全部1人でできるしコミリョクはある勉強だけが引っかかってました
けど判断を受けて私も心に余裕ができたし
娘自身も支援学級で学んで勉強もでき始めました。学校に行くのも楽しそうです
主さんの子供さんも一度 診断を受けてみてはどうでしょうか

No.44 24/01/14 13:07
匿名さん44 

私の姉が
軽度知的障害ですが
子供の頃そんな感じでした。
しかし親がきずかなかったので、診断も受けることもなく、本人は相当苦しみながら、普通学級で生きていました。最後は不登校になり、今思うと本当に可哀想でした…。

さらに、私の娘は発達障害ですが、
最初の病院では診断されませんでした。
数年経ってから、他に問題が出てきて、もう一度違う病院で検査を受けたら、やはり発達障害でした。
最初の病院で診断されてたら、療育を受けれていたので、数年もこんなに苦しむこともなかったと思います。療育を受けることで、娘ももっと能力を伸ばすことが出来ていたと思います。最初の病院の先生があまり良くない人だったんだと今は思ってます。
なので、複数の良い病院にちゃんとかかった方が良いかと思います。
子供にとって、一日一日が本当に大切なので、出来るだけ早く、病院受診を進めます。

No.45 24/01/15 03:15
匿名さん45 

うちの息子(小6)も、小学校1年から4年の間に、学校の先生からは特に生活する上で問題ありません…と言われれ続け、こちらから支援級には入れなくて大丈夫か?と聞いても大丈夫ですと。

結果5年の担任に代わってから、検査を勧められて受けたらアスペルガーと、軽度の知的もあるかもと。

元々、保育園4歳の時にも発達を疑われてたので、小学校に上がってから都度、担任にはその旨を伝えてきましたがこれです。

小学校低学年の時は、まだ低学年なので
低学年だし、とか性格からくるものと見落とされてしまうのかもしれません。

また、5年の担任の先生曰く
今は支援級も生徒が多いらしく、希望を出さない限り、年度の途中で入る事は無理との事でした。(地域によりそこは変わるかもしれません)

先生も1人に対して、そこまで手厚く見てくれる先生もなかなかいないですね。私は今の担任になって本当に感謝してます。

因みに発達検査は年齢によっても、IQは変わるとの事だったので、一度専門の機関で調べるのがいいかもしれません。

No.46 24/01/15 21:49
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

私はグレーゾーン程度ですが、それでもかなり苦しかったです。
特に苦手なのは国語と英語。
「このときの主人公の気持ちを述べよ」とか意味不明。
英語はアルファベットの文字は覚えたけど、簡単な単語も怪しいほど。毎日1時間は英語の勉強をしてましたが、常に赤点ギリ(10点強くらい)でした。
めちゃめちゃ勉強しても、親や先生からちゃんと勉強しろって注意されるのがとても辛かったです。
ちなみに、できる子と言われていた姉は、理科と英語は勉強しなくても何となくできちゃうけど、実は歴史の暗記が苦手。できる子って言われて、失敗できないプレッシャーが辛かったらしいです。

支援学級では、その子にあった勉強ができるし、科目ごとに普通学級で学べる場合もあります。
市の福祉サービスで発達支援もあるので、役所に相談してみてはどうでしょうか。

No.47 24/01/15 22:50
通りすがりさん47 ( ♀ )

周りに似たようなお子さんを持つママがいて、発達の検査を受けたら、視覚的な部分の処理が弱いと数値に出たそうです。

黒板に書かれたことをそのままノートに写す、という部分からとても苦労してしまう。頑張ってるのに報われないのは、本人もとても辛いですよね。

療育に通ったりして、見る力を伸ばしたり…苦手を把握したり、そういうケアが必要なんじゃないかな?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧