注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

6歳の頃病気で母を亡くし、 20年以上たった今でもたまに亡くなったその日のこと…

回答5 + お礼3 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 10:43(更新日時)

6歳の頃病気で母を亡くし、
20年以上たった今でもたまに亡くなったその日のことを思い出してしまいます。

父や周りの泣く姿、辛そうな姿見て
もう会えないんだ。話せないんだって思ったと同時に母の顔みるのすらすごく怖くなりました。兄がいて私は末っ子なのですが
子供が心配で自分の体調より子供優先して手遅れだった。って高校の頃聞かされた時1番下の私がしっかれしてれば
私が居なかったら産まれてなかったら母は今も笑って生きてたのかなって本気で考えました。
それだけ愛してくれて大事に育ててくれたはずなのに楽しかった記憶があまり思い出せないのもほんと辛いです……
1番辛いのは残された父と死んだは母なのに
私ってずっと引きずってダメな人間なんでしょうか。
それでも頑張って生きて頑張ってきたつもりです。
でもあとどれくらい我慢して、頑張れば会えるのかなって最近たまに思います

ずっと誰にも言えなかったので
ここに書かせてもらいました

24/01/15 10:43 追記
皆さんコメントいただいてありがとうございした!
お優しい言葉に救われました。

私の人生やりたいことやろうと思います
思いっきり楽しんでいつか母に会えたとき
産んでくれてありがとう。本当に楽しくて幸せな人生だったと心から伝えたい
そして思いっきり抱きしめてもらって頑張ったね
って言ってもらえるような人間になります

タグ

No.3959793 24/01/13 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 17:34
経験者さん1 

せめる気持ちはわかる

でも逆。お母さんの私なら我が子と出会えたことが1番嬉しかった。あなたがそれを背負って後ろ向きになることが母の立場から1番苦しく後悔です。

お母さん生きて来た中、夫や可愛い子供に見守られながらなくなった。そりゃ大人になった姿を1番見たかったと思います。悪いのはあなたじゃない。病気です。
病気がなくなるなら、あなたを失った方が良かったなんて思ったはずはないと思います。
あなたの貴重な6年をお母さんは必死に見て生きて、育ててくれたんです。

泣くなとも我慢しろとも忘れろとも思いません。お母さんはあなたの心にずっと生きてます。記憶が時間になるんです。
あなたが忘れないでお母さんが見たかったあなたの幸せを是非見せてあげてください^_^

それがお母さんやまわりの家族への親孝行です。命は金で買えません。寿命は人によって全然違います。
一日を大切にあなたの時間を大事に生きてあげて^_^

辛い時はお墓や仏壇でお母さんに語りかけて、また前に進む力を貰いな(^^)

我慢することも、頑張ることも無理はしなくて大丈夫。辛い時は辛いと周りの人に助けを求めて。1人で抱える必要ないし、あなたの辛さはお父さんや家族もわかってくれるはずです。

生きた末にきっと天国でお母さんが笑顔で待ってます☺️

No.2 24/01/13 18:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
涙でました

家族には迷惑かけたくないのと、兄も父も辛いのに私だけ辛いともいえなくて
辛いこととか話せずに母が死んでから
辛い時は母を思い出して1人で泣いて母の分まで頑張らないとってひたすら耐えてきました
今体調崩して頑張れなくなってしまって
こんな自分が嫌いだし情けなくなってしまい
でもこんな私見たらきっと母悲しみますよね

自分のペースでゆっくり前に進んで
母の分まで笑って幸せに過ごそうと思います
いつか会えたときいっぱい話せたらいいな
それまで父と家族も周りの人達も大事にして生きます

No.3 24/01/13 18:23
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

お母様は、今は天国からあなたのことを見守ってくれているはずです。

あなたが、「自分がいなければ」なんて考えたら、お母様は悲しみます。

あなたがしっかり生きることが、お母様も望んでいることで、お母様を安心させてあげましょう!

あなたが最期まで生き抜いたら、あなたも天国でお母様と再会できますよ。

No.4 24/01/13 19:17
お礼

ありがとうございます。
そうですよね母には天国で笑ってて欲しいので
母の分まで幸せに笑って生きます。

No.5 24/01/13 19:47
匿名さん5 

辛い経験ですよね。でもね、主さんが自分のやりたいことをして人生を謳歌し、元気で真っ当に生きて幸せに暮らしていることのほうが母様は絶対喜びます。主さんがお母様のぶんまでしっかり生きて幸せになってあげて下さい。お母様は絶対喜びますよ。

No.6 24/01/13 21:06
お礼

>> 5 ありがとうございます
母に喜んでもらえるように自分のやりたいこと見つけて頑張ろうと思います!

No.7 24/01/13 21:37
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

その意気です!

あなたが幸せに生きることが、お母様にとっても最大の幸せなのですから。

やりたいこと見つけて、充実した人生を歩んでください!

No.8 24/01/13 21:54
匿名さん8 

4歳と9歳の子どもがいます。主さん、おつらかったですね…。
うちの子たちはものすごいママっ子なので、今私が死んだら…と思うとぞっとします。

でもね、主さん。
お母さんは主さんたちご兄妹のために頑張りすぎたけど、主さんたちのせいで死んだわけじゃない。
自分で選んだんです。愛する主さんたちのために生きることが幸せだったから。
死にたくはなかったでしょうけど、自分が死ぬことへの恐怖より
主さんたちの成長を見守れない悲しみのほうが、きっとずっと大きかったと思いますよ。
だって主さんたちが生まれてきて、笑ってくれてお母さんって呼んでくれて、それだけでもう何もかも報われちゃうほど、母親って幸せなんだから。

だからね、主さんは、残酷なようだけどもっともっと頑張って、思いきり長生きしてください。
何十年でもお母様を待たせてください。
思い出すことがつらいのなら、お母さんのことなんか忘れててもいいから。
そして天国でお母様に会ったとき、「いや〜ヨボヨボになっちゃった!でもすごく楽しかったよ!」って報告してください。
母親にとって、それより嬉しいことなんてひとつもありません。

お母様はね、絶対に間違いなく、主さんがいたから幸せな人生だったんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧