注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

今高校3年生で母子家庭です。 地元の中堅私立大学に行きたく、最近は将来は食品メ…

回答6 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 21:46(更新日時)

今高校3年生で母子家庭です。
地元の中堅私立大学に行きたく、最近は将来は食品メーカーに就職したいと思っています。母の出身は別の県で、私の地元には身よりがないため春に戻る関係で、私が大学入学する時には別々に住む予定です。また、母子家庭なので奨学金もかなり借ります。

元々特待生で行くなら良い、ダメだったら母の住む県の大学(失礼なのですが、行きたい大学よりもレベルは低いです)に入学となっていたのですが、結果は特待生はなしでの合格でした。しかし、私立理系ということもありどう考えてもわがままが含まれる、約束を破ることはわかっているのですが、どうしてもそこの大学に行きたいです。また、父方はお金の面はできる限り助けてくれると言ってくれています。ただ、行きたいのだけれど、どうしても母からのプレッシャー?と言ったらいいでしょうか、職場の子で高卒の子いるよとか、20で働いている人いるとか、私の気持ちも考えてなどなど他にも色々言われて押し切れません。

私は母への金銭面での負担をかけたくないし、母の気持ちを汲むことはとても大事なのは重々承知です。しかし、その選択で妥協すると私の今後の数十年の将来が大幅に違うと思うしら母を重視すると自分にとって大事なことが何も無いと思ってしまいます。奨学金という名の借金を多く背負ってまで行きたいという気持ちや理由を納得してくれるような説得がしたいです。どなたかアドバイスありましたら、どうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3959876 24/01/13 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/13 19:57
匿名さん1 

父方の援助と奨学金である程度は賄える状況なんでしょうか?
バイトをしまくって学業に影響があったりしない感じなんですかね?
それだったら、完全に説得しなくても、お母さんはわかってくれると思いますよ。
だけど、自分の環境に見合った進路選びというのは大事な事ですよ。
私立なら地元の大学にしなさいっていうのはもっともな事です。
そこは理解して自分の行きたい所に行かないとダメですよ。

No.2 24/01/13 20:03
匿名さん2 

まずはお父様に、いくらまで援助してもらえるか確認を。
それでも足りない場合は、残額をお父様に借りられないか交渉してみたらどうでしょう。
そして特待生になった場合と同じだけの金額を自分で(お父様の力を借りて)都合つけたら、お母様も説得しやすくならないかな。

金銭的に厳しいことが予めわかっていての受験、私立じゃなくて公立だったら…と思いますが
でもちゃんと夢があるんだもん、せっかく受かったなら行きたいよね。
主さんの熱意と誠意がお母様にどうか伝わりますように。応援していまさす。

No.3 24/01/13 20:04
匿名さん3 ( ♀ )

お母さんは、お金が無理だと思って言ってますね。私立大学でひとり暮らしとなると
すごくお金かかります。
奨学金借りても生活できないんじゃないですか?
学費を除いても、生活費だけで家賃+10万ぐらい要りますよ。それを四年間も続ける自信がない事と、あなたが返済していけるのか……
普通科高校なら就職は公務員ぐらいかな。
お母さんは本当にお金が無理なんだと思いますよ。、

No.4 24/01/13 20:11
通りすがり ( eKRTCd )

まずは、合格おめでとうございます。
頑張った証拠ですね。

私は母親の立場です。
うちもシングルです。
上の娘の時はそこそこの大学でしたが、自分のやりたい事がありどうしても大学に進みたいと、実家から借りました。(支払いは終わってます)

娘は、何故そこに行きたいのか、奨学金の場合の金額、実家から借りた場合、大学卒業後の就職先(仮にでもよし)など全て書き出す様に言いました。
家族会議の末、上記の様な形にはなりましたが。

本人のやる気、先の事がきちんと決まっているのならば、お母様にそれを伝えるべきではないですか?
主さんはやりたい事もしっかり決まってる。
素晴らしいと思います。
それをしっかりプレゼンしないと。
そちらを今度は頑張って見てください。

No.5 24/01/13 21:05
匿名さん5 

母子家庭に特別な支援があるなら良いのですが、もしなければ院に行かなくても学費と生活費で1千万以上かかります。理系はバイトもそんなにできないでしょう。奨学金を借りても240万くらいだろうから、お父さんには500万は出してほしいですね。まずはお父さんと相談です。

No.6 24/01/13 21:46
匿名さん3 ( ♀ )

5さんの言う通りで、理系はバイトできませんよ。
お母さんは確実に卒業できて、返済もできるという確証がないと行かせたくないと思います。中退になったり、卒業してからも生活が破綻しないか不安です。
お父さんが確実にいくら払うというのがわからないと、お母さん的には無理ですよね。じゃないと娘に就職の話はしません。
お母さんすごく困ってると思いますよ。

私も母子家庭の母ですが成績の良かった娘ですが、話し合って普通科ではない高校に行ってもらい高卒で就職してもらいました。

主さんの場合、自宅通学なら大学いけるんじゃないてすか?
お母さんはハッキリ言いにくいのかもしれませんが、お父さんからの金額を確認しないと話が始まらないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧