注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

中学1年生です。部活について悩みがあります。 部活には二つ形態があり、選択制に…

回答3 + お礼1 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 19:56(更新日時)

中学1年生です。部活について悩みがあります。
部活には二つ形態があり、選択制になっています。
一つは基本毎日練習に行って大会出場を目指す感じ、もう一つは行く日を限定して健康のために部活をする感じです。
最初僕は前者にしていましたが、顧問やコーチが怖かったり、土日に行くのが面倒くさかったりして後者に変更してしまいました。
しかし、最近になって前者に変更することを考えるようになりました。
なぜなら、この状態のままだと同級生との実力の差がもっと大きくなってしまうと思ったからです。高校生となるとその形態という概念は消えるだろうし、なおさら同級生についていけなくなるだろうと思いました。更に就活となると、自分は部活を中途半端にやっていたし、大して実績がないのでアピールするものもなく不利になるなと思いました。

この際、僕は片方の形態に変更した方が良いのでしょうか。親はこの状態であることを全然容認しているのですが、僕は危機感を感じています。
とはいえ、土日も行くとなると自分にとって大きなストレスになるだろうし、何より今更腕が上達するのか?と思います。
皆さんの考えをお聞かせください。

タグ

No.3960356 24/01/14 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 13:05
匿名さん1 

本気でやっても学業とバランス取れますか?
問題はそこです。
本気でやって疲労困憊になって、勉強もロクに出来なくなると、そっちの方が将来に影響しますよ。
部活のスポーツを本気でやってる人達にもいろいろいるはずです。
プロを目指して家族の応援もあってやってる人。
部活やろうがやるまいが、勉強なんて始めからまんまりやらない人達。
どんなに厳しい部活でも勉強もしっかり出来る人達。
自分がどうなるのか大体の想像がつくと思います。
それで決めると良いと思います。

No.2 24/01/14 13:21
アドバイザーさん2 ( 30代 ♂ )

やる気になった時が挑戦するチャンスだと思います。

前者を選び部活で自分を鍛えるといいと思います。

その努力が自分を成長させて将来にも繋がります。

No.3 24/01/14 15:15
お礼

>> 1 本気でやっても学業とバランス取れますか? 問題はそこです。 本気でやって疲労困憊になって、勉強もロクに出来なくなると、そっちの方が将来に… >> 2
お二人ともご回答ありがとうございました。

No.4 24/01/14 19:56
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

部活に対して、どこまでの情熱があるかというところだと思います。

部活以外に何か夢中になることがあるなら、そちらを優先し、部活はほどほどでいいと思います。

自分の中で、一番大事なことは何か、優先順位を考えて、優先順位の高いものには力を入れ、低いものはある程度切り捨てていけばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧