注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

既婚者同士の2人で食事について質問させていただきます。 私30代、相手は職…

回答7 + お礼5 HIT数 440 あ+ あ-

まゆこ( 30 ♀ hIWVCd )
24/01/14 21:42(更新日時)

既婚者同士の2人で食事について質問させていただきます。

私30代、相手は職場の上司で40代です。
月1度2人で車に乗って日帰り出張に行きます。
出張先で仕事が終わるのが、大体19時前後で終わったらご飯食べて帰るのがルーティンなんですけど、ほとんど取引先の人も交えて3、4人程度で食事をして帰ります。
これは私が同行するようになる前からのルーティンです。
この会食みたいなのが4、5時間つづきます。
仕事の話もしますけど、基本みんなでぐだぐだ話してるだけです。
みんな仲良しで息抜きになってるみたいです。
私も仲良くしてもらっていて、みんな良い人で私も楽しく参加してます。
ただ、長いんです。。泣

なので、帰りが日付越えることもよくあります。
上司は運転があるのでお酒はもちろん1滴も飲みません。

前から開催されてるし、給与も上げてもらってるし、いつもご馳走してくれてるし、ここで私だけ先に電車で帰りますともかなり言いづらいです。

私は子供もいないので、制限もなく、ここまでは主人もしかたないので納得してくれてます。

ですが、まれにですけど取引先の人がこなくて2人で食事して帰ることもあるんです。
2人だと主人は確実に嫌がるので言えてません。
上司は全く気にしたそぶりもなく、「よし、何食って帰るかぁ〜!!」ぐらいで軽く考えてます。
気にしてるのは私だけです( ;∀;)

上司との付き合いももう6、7年で、信頼してるし、お互いプライベートや家族の話もしょっちゅうするし、もちろんセクハラ等やましい行為は一切ないし感じもしません。男同等の扱いです。

2人で食事するときもいつもと変わらず結構長いです。
付き合いも長いし普通に友達や親戚に近い感覚で楽しいんですけど、何もないとはいえ、既婚者どうしが2人で夜ご飯を食べるのは世間的にみて良くないと思っていて、罪悪感がとまりません。。
こないだも、久々に2人になってしまい、旦那には言えず、みんなで食べたと嘘をつきました…

でも今更、2人はちょっと…とも言いづらいです。。

このような状況でも、2人で食事は良くないと思いますか?

長くなりましたが、回答お願いします。

No.3960630 24/01/14 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 19:27
匿名さん1 

ここにいる人が2人での食事をどう思うかじゃなくて、主様のパートナーさんが嫌がるなら回数減らしたりした方が良いと思いますよ。例えば、すみません!今日は旦那に帰るって連絡しちゃったので、ご飯家で食べますとかの理由で断ってもいいんじゃないでしょうか。

断ることのリスクもあるけど、そこは主様の匙加減かな。連続で断らないとか、今日は食べていきませんかと逆に声をかける日を作るとか。

会社的に良い関係が築けると良いですね

No.2 24/01/14 19:28
匿名さん2 

仕事の付き合いならいいと思います。
職場の人とのコミュニケーションというのは大事です。
子供が出来たりしたらそんな付き合いには参加できなくなりますから今のうちだけだと思います。

No.3 24/01/14 19:29
匿名さん3 

この状況なら仕方ないと思います。
上記の内容だと仕事の一部だとは思いますが、旦那さんが嫌がるようなら、別に言わなくてもいいと思いますよ。
ただ、私なら言ってもらいたいです。

No.4 24/01/14 19:36
お礼

>> 1 ここにいる人が2人での食事をどう思うかじゃなくて、主様のパートナーさんが嫌がるなら回数減らしたりした方が良いと思いますよ。例えば、すみません… 回答ありがとうございます。
この食事会、車で出張に行く月に1度の日だけなので、なかなか断れないんです。。
なんとか電車では帰れますけど、県外なので、もし帰ると言ったら上司も参加せずに一緒に帰ることになると思います…

普段仕事終わりの食事会や飲み会などは近場で他の職員もいるし、行ったり行かなかったりなので、そんなに問題ないんですけど、この日だけは断れず。。(T_T)

どおしてよいものか。。。泣

No.5 24/01/14 19:41
お礼

>> 2 仕事の付き合いならいいと思います。 職場の人とのコミュニケーションというのは大事です。 子供が出来たりしたらそんな付き合いには参加できな… 回答ありがとうございます。
やっぱり仕方ないですよね。。
旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますけど、仕事の一環だし仕方ないよなぁ、、とも思います。
子供ができたら、もちろん時短になるので、出張も行かなくなると思います。

ありがとうございました。

No.6 24/01/14 19:46
通りすがりさん6 

これは、早く妊娠することですね。

No.7 24/01/14 19:48
お礼

>> 3 この状況なら仕方ないと思います。 上記の内容だと仕事の一部だとは思いますが、旦那さんが嫌がるようなら、別に言わなくてもいいと思いますよ。 … 回答ありがとうございます。
やっぱり仕方ないですよね…
言いたいんですけど、旦那は少し感情的になりやすい人なので言ったら
「もう行かないで」とか「舐めてんのか」や「断って早く帰ってきて」とか言われるのが目に見えてるので言い出せずにいます…

あと、補足なんですけど、今度私たち夫婦はたまたまその上司の近所に引っ越す予定です。
それで上司は私の旦那とも仲良くしたいみたいなので、今度一度3人でご飯でも行ってこようと思います!

No.8 24/01/14 20:00
匿名さん8 

「疲れたから早く帰りたいので」
と言って解散できないですか?

No.9 24/01/14 20:01
通りすがりさん9 

旦那が嫌がるので二人の場合はすみません。これに何の問題があるんでしょうか?

多人数ならOK、だけど二人だとって理由がそんなにおかしなことですかね?これまでもそう言われてたけど、どうしても言えなかったと説明して新しいルーティンを作れば解決でしょう。

主さん自身は参加したいけど嘘をついてるのがちょっと辛い程度で、旦那に申し訳ないとかは思ってませんよね?仕方がないって方向に持って行きたがってるようにしか見えませんけど。

上司が男同等に扱うかは何の意味も無いんです。重要なのは、既婚者である部下を家の事情も気にせず巻き込んでるのが問題なんですよ。真っ当な考えなら、二人って時点で食事は軽く済ませるかナシなんですよ。

長らくダラダラやってる時点で仕事終わりとプライベートがごっちゃになってるだけです。

No.10 24/01/14 20:37
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

私はその会食、別に嫌だとは言ってませんよ。
旦那も遅くなるのは仕方ないと理解してくれてるので。

ただ、長いなぁと思っているのと、疲れている日は帰りたいなぁ、、と思うこともありますが、基本的に楽しく参加してます!
でも2人はちょっと、、って思ってるだけです。
旦那に嘘をつくのがちょっとではなく、かなり申し訳なく思ってます…(TT)

私よりも立場もかなり上の人なので、私のためにルーティンを変えて欲しいとは言いづらいとゆうか、言えないです。。

相手の家庭の事情を気にしない部分は人として少しどうかなぁとは確かに思います。
ですが、そこは友達でもないので上司の価値観に口出しはしません。

でも、2人はちょっとまずくないですか?
やんわり伝えて気づいてもらおうと思います…
ありがとうございました。

No.11 24/01/14 20:59
匿名さん11 

既婚男性と2人で食事してる事とかよりも、それをやましいと思って旦那さんに隠して嘘ついてることが私は1番嫌です。旦那さんに正直に言えば良いと思います。それで嫌だというならそのことも踏まえて上司に相談。
絶対そうしなきゃいけないことではないと思うので。

No.12 24/01/14 21:42
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
私も嘘は嫌いです。
付き合ってから11年、初めて嘘をつきました。
やっぱり、私にとって旦那が1番なので、怒られるのを覚悟でタイミングをみて話してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧