注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は前職が正社員でうつになり、数ヶ月しかあたませんでした。今は退職して休養中です…

回答2 + お礼3 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
24/01/14 20:38(更新日時)

私は前職が正社員でうつになり、数ヶ月しかあたませんでした。今は退職して休養中です。
グループLINEで急に給料の話になりました。(友達Aちゃん、Bちゃん、私の3人のグループLINEです。Bちゃんは寝ていたのか、LINEは参加していません。)


【LINEでの出来事】
Aちゃんが、今月バイトで9万はいった!と言ってきたので、私はおー!おめでとう🎉と返しました。
そしたら、Aちゃん→貯金額と合わせて15万!と言ってきたので、私→凄いね!と返しました。

私はなにか話題をつくらなきゃと思い、そういや私の初任給19万だったな〜そのうち3万くらいは実家に入れなきゃいけなかったけど と返信しました。

そしたら、Aちゃんが私は毎月2万いれてる。と返信が来ました。

これは退職した私への嫌みでしょうか…?そう考えてしまってるだけですかね🥲皆様のご意見お待ちしています💦
AちゃんはLINEをすると必ず今バイト中〜とか給料の話を言ってきます。

24/01/14 19:39 追記
また、Aちゃんは職場環境がかなりいいです。

24/01/14 19:49 追記
毎回給料の話をされます。私はそれを毎回聞いてる立場です↑

タグ

No.3960633 24/01/14 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 19:32
匿名さん1 

ん?

Aさんがバイトで9万円入った
主様の初任給が19万円だった

Aさんは家に2万円いれてる
主様は3万円いれていた

明らかに主様の方がお金動かしてますよね?何故、嫌味になるんでしょうか。私がAさんなら、主様に自慢されてるように感じてしまいます(9万貰って喜んでたら、私は前に19万円貰ったって言われた訳ですから…)

私も休職していましたが、もしかして主様は休職の影響でお金にとても過敏になっていませんか?であれば「今、休職してるからお金の話苦手なんだよね」と切り上げるなりした方が人間関係上手くいくように感じました。

No.2 24/01/14 19:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます✨
私の退職まで働いてたのは3ヶ月なので家に入れてるお金はすくないです💦友達は毎月かかさず2万入れてるので友達のほうが多く入れてます。すみません、私があんまり具体的に書けなかったです。

初任給のくだりは、私があまりにも給料の話をされるからカッとなってつい反抗しちゃいました😞😞

なるほど、ちゃんと言わなきゃわからないですよね!アドバイスありがとうございます✨

No.3 24/01/14 19:51
通りすがりさん3 

いえ、具体的に書かなくともちゃんと伝わりますので、今のスレ内容で問題無いですよ。

もし嫌味と捉えるなら、9万に対しての被せの19万(しかも辞めてる)という主さんの主張へのやり返しでしょうね。

嫌味でなければ、単に私も少ないけど2万は入れてるよって主張でしょう。

会話の流れとしては、聞かれてもないのに相手の金額よりも上であることを公表するのは悪手ですね。ましてや辞めた会社の初任給なんてむしろ悪意ですもん。

No.4 24/01/14 19:55
お礼

>> 3 回答ありがとうございます✨
なるほど、やはり私が悪かったのですね、教えてくださりありがとうございます💦友達からあまりにも給料の話やバイトの自慢話をされるので、ついカッとなって言ってしまいました…(;_:)

なにか話題を作ろうと思う&ついカッとなって初任給の話をしてしまいました…悪意も混じってたと思います、反省します🙇💦たしかに言われてみたら私も悪いですよね…

No.5 24/01/14 20:38
お礼

皆様、回答ありがとうございます💦
投稿内容、不快にさせてしまったらすみません。やはり皆様がおっしゃった通り私が悪かったです。不快にさせてしまったことをLINEで謝ってきました。また、アドバイスをいただいたようにAちゃんに今は休養中だから給料の話はしてほしくないことも伝えました、本当にありがとうございます(TOT)

自分のことを悪くないと考えてしまいました。初任給の話のくだりはカッとなったとはいえ確かに悪意もありました。

私が悪かったことを教えてくださりありがとうございます💦🙇🙇おかげで気づくことができました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧