注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

子供を育てるのは大変な事だと思います。お世話になっている年配の方は、お子さんを約…

回答4 + お礼1 HIT数 140 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 07:55(更新日時)

子供を育てるのは大変な事だと思います。お世話になっている年配の方は、お子さんを約10年前に亡くしています。もう1人娘さんがいますが、中々難しい方です。私は不安神経症を患いながら、近所で仕事させて頂いています。

子供を育てるのは大変なのよ!育てた事のない人には分からない!と、最近良く言われます。私は子供を育てる元気がないので、今の仕事を約25年続けています。カウセリング受けながら、なんとか皆さんの協力で仕事続けられて感謝しています。

年配の方もいい方で面倒見がいい方で、感謝していますが、最近息子さん亡くされた事が心の傷になって消える所か、年々深くなっているようです。ただ、子供を育ててない人は、女性としてだめなのでしょうか、劣っているんでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。

タグ

No.3960645 24/01/14 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 19:50
匿名さん1 

うちは結婚してるけど病気とか色々な理由で子供が居ないし、これから先も作る気が無いですね。確かに、子供を育てるって大変なんだと思います。が、主様には主様の大変な事に向き合っていると思いますので、別にどっちが大変とか比較なんて出来るものでは無いかと。うちはうち、よそはよそ。変に絡まれるようなら距離を置くだけ。

No.2 24/01/14 19:55
匿名さん2 

今の時代、子供を産んで育てるかどうかは個人の自由だよ。

昔は子供(跡取り)を産むのが女の人の仕事で、子供が出来ないとうまずめなんて言われて追い出されてたらしい。

おばあさんは、そんな時代を生きた人なのかも?

時代が変われば価値観も変わる。

真に受けることはないよ。

No.3 24/01/14 20:21
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

19歳でママになりました。
子育て、楽じゃないですが、楽しみもあります。色んな方に助けてもらいました。

少子高齢化なので、年金少ない、増税、物価高で生活がどんどん苦しくなって行きます。

高齢者ばっかりの日本になります。

子供や若者が活躍する姿がなくなっていくのは
寂しいですね😣💦

昔はお祭り、クリスマスとか、子供行事も賑やかだったのにね😣💦

会社、店、学校、塾など、無くなって過疎化していきます。

No.4 24/01/14 20:55
匿名さん4 

>子供を育ててない人は、女性としてだめ
って言われたんですか?

>子供を育てるのは大変なのよ!育てた事のない人には分からない!
↑これは育てたことないなら分からなくて当然ですし、気にしなくても良いと思います。

私も以前の職場に、成人した息子さんを亡くされた方がいましたが、どこか情緒不安定で…。
そのせいか、ちょこちょこ失礼な発言がありましたが、みんなまぁ仕方ないか…って感じで、スルーしていました。

気にしない気にしない!
スルーしましょ。

No.5 24/01/15 07:55
お礼

>> 4 ありがとうございます。決して悪い方ではないんですが、娘さんとあまり相性が合わなくて、たまに喧嘩するみたいです。そう言う時に他界された息子さん思い出すみたいです。

家が近所と言う事もあり、親の代から親交するあったので、たまに果物や料理の上手な方なので、煮物やちらし寿司持って来てくれます。

今度、子供を育てた事がない人に子供を育てる苦労が分からない!と、言われたら、言い訳しないで、あっさり認めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧