注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

どうしたら他人に依存することをやめられるでしょうか? 私は他人に依存して生…

回答3 + お礼1 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 02:54(更新日時)

どうしたら他人に依存することをやめられるでしょうか?

私は他人に依存して生きてきました。自己肯定感が低く、他人に必要とされたり褒められたりすることで自分の価値を見出しています。

しかし、それでは「精神的に自立した大人」という目標に近づけません。それに、私が依存してしまった人の迷惑になる可能性もあります。そうなりたくないです。どうすれば他人に依存するのをやめられるでしょうか?

No.3960751 24/01/14 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 22:13
匿名さん1 

依存は悪いわけではないよ。

依存しない人って 友達もいるんだかいないんだかって人になるし、

友情を、築く中では依存心も必要 長く友達関係続ける為に。

だけど、他にも友達は作るべき。
依存していると思われないように
他にも仲良くする人は必要だなぁって思います。
依存されるのが好きな友達には依存して、そうじゃない友達には依存しすぎず仲良くする。

No.2 24/01/14 22:19
お礼

>> 1 依存心が友人作りのためになってるとは気づいていませんでした。
依存しすぎることがあるので、程度に気をつけるようにしようと思います。
ありがとうございます!

No.3 24/01/14 22:22
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

>他人に必要とされたり褒められたりすることで自分の価値を見出しています。

これって依存していることになるんですか?なんなら俺もそう思ってますけど…。

でも他人に依存しているなんて思わないし、精神的に自立していないとも思わないんてすけど…。

自己顕示欲という言葉で表せるものかもしれませんが、それはともかく、自分の意見をはっきり言うことができれば、まずは自己肯定感が上がってくるんじゃないかなとは思います。

No.4 24/01/15 02:54
匿名さん4 

ま、
その依存が病気の域なら問題だし、
もう生きていても仕方ないから、死にたいという所までいくなら問題だな。

まず、依存といっても、みんな依存しながら生きてます。全て自活してる人はいないでしょう?
電気は電力会社に依存してるし、食料は農家の人に依存してる。
そして、あなたが例えば衣服を作る仕事をしてれば、衣服が欲しい人に依存されているわけです。

ようするに、大人同士の依存というのは相互依存をしていくことですね。
あなたは、自分のできないことに他人を頼ってもいいんです。その代わり自分のできることや得意なことをやっていくんです。

自分のできることでいいんですよ!

できないことばかりやらされてたり、できないことを否定されたりしてきたんだと思います。

なんでもいいんです。大きなことはいらない。
普段やらないことをやってみる。テーブルを拭くだとか?花を飾ってみるだとか?小さなことでいいんです。それができたら、自分を自分で褒めるんです。
そうやって、自分の境界線を作っていく。

依存というのは、相手の境界線で生きてることですね。

自分の境界線を作って、自分は何ができて何ができないのか?
できないものは、できる人に頼むのも自立するということです。

自己評価が低いということは、他人の境界線で生きてるということです。

他人を基準にしてしまえば、顔がいいだとか?スタイルがいいだとか?お金を持ってるだとか?そんなことばかりが気になります。
他人と争ったり、恐れたり、怒りが吹き出したり、自分はダメだと思ったり、高慢な態度をとってみたり、罪悪感を持ってしまったり、自分を隠してしまったりします。


1番いいのは、自分を大切にして、小さなできることをやっていくことです。
そやって自分の境界線を作っていくことです。

たとえ、100円しか持っていなくても、自分を大切に肯定して、誰とでも対等の関係を作れるようになれればいいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧