注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

親友の結婚式に行きたいけど行きたくありません。 学生のころから一緒でもう1…

回答6 + お礼5 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 22:25(更新日時)

親友の結婚式に行きたいけど行きたくありません。

学生のころから一緒でもう10年くらいの付き合いになります。
その子が今度高校の同級生と結婚します。私も同じ高校です。必然的に同窓会みたいになると言われていて、それが嫌です。

私は高校のころあるグループの男子にいじめではないけど、バカにされていました。
こんな趣味あるやつきもいと言われたりとか、通りすがりに嫌なあだ名で呼ばれたりとか一切言い返したりはしなかったけど嫌な思い出です。きっと本人は覚えてもないと思います。
別に親友に相談したりもしてなかったから知らないと思うし今更言うつもりもありませんが、その男子たちに会いたくないんです。

スピーチしてほしいとも言われているのでもちろんしたいし、行きたいです。
でもやっぱりいい思い出がないんです。嫌だったから卒業のタイミングで携帯を変えて、SNSとか全部新しくして関係を断ったくらい関わりたくないんです。

今もまだ気にしてんなよと思うと思います。
親友のためにもちろんお祝いしたいし、当日行ったらちゃんと楽しみたいです。

どうしたら気にしなくなれますか?
その男子たちも招待していることは聞いています。

タグ

No.3961160 24/01/15 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 13:33
匿名さん1 

あなたが既に
当日行ったら楽しみたいと言っているので
なんだかんだ内心では、行く気があるようです。
ただ、無理に行った方がいいとかは無いと思います。
親友らしいので親友となると無条件に参加するイメージですが
その男子の嫌が上回っているなら
気にしないとかの
無理しないでもいいような気もします。

No.2 24/01/15 13:41
お礼

>> 1 親友の晴れ姿が見たいという気持ちが上回ってるかもしれません。
でも無理しないでもという言葉に救われました。ありがとうございました。

No.3 24/01/15 13:53
匿名さん3 

虐められたのは過去です、今じゃない。今はその人からいじめにあっていないのだから、過去に囚われないでほしいです。
でも心の傷はなかなか癒えるものではないですよね。友人をお祝いする形はひとつでは無いと思いますよ。

No.4 24/01/15 13:53
匿名さん4 

とりあえず、ぴっかぴかに着飾って、ヘアスタイルもばっちりきめて、誰にも負けない状態でお友達の結婚式にいけばいいのではないかと。

昔バカにしてきた連中を、見返してやりましょう!

あと、そういう人間と、無理に会話する必要はないですからね。必要最低限度のあいさつで十分ですよ。

No.5 24/01/15 13:57
お礼

>> 3 虐められたのは過去です、今じゃない。今はその人からいじめにあっていないのだから、過去に囚われないでほしいです。 でも心の傷はなかなか癒える… その通りですね!今ではなく過去ですもんね。
昔のことは忘れて行くのがいい気がしました。ありがとうございました。

No.6 24/01/15 13:58
匿名さん6 

ちょっと酷いことを言ってしまいますが
学生の頃、主さんを馬鹿にしていた男性たち。自分たちが主さんに対して嫌がらせをしていたことなんて覚えてないと思います。した側は覚えてないんですよ。最低ですけどね。
だから、お友達をお祝いしに行くだけ。綺麗な姿を見るだけ。これで良いと思います。みんな同じ高校出身となれば同窓会みたいにはなるかもしれないけど、あくまでこれは結婚式。他の招待客と思い出話をしなければならない場ではないのですから、割り切って行きましょう。ただ、式と披露宴だけ出席して、二次会なんかは適当に理由つけて断ってしまっても良いと思います。二次会だとどうしてもくだけた雰囲気になるので、それこそ同窓会みたいになってしまうと主さんも居心地悪いでしょう。

No.7 24/01/15 13:58
お礼

>> 4 とりあえず、ぴっかぴかに着飾って、ヘアスタイルもばっちりきめて、誰にも負けない状態でお友達の結婚式にいけばいいのではないかと。 昔バカ… ぴっかぴかにしていきます!
極力関わらないで過ごそうと思います。ありがとうございました。

No.8 24/01/15 14:00
お礼

>> 6 ちょっと酷いことを言ってしまいますが 学生の頃、主さんを馬鹿にしていた男性たち。自分たちが主さんに対して嫌がらせをしていたことなんて覚えて… 仰る通り覚えてないと思います。
気にせず親友のためと思っていくのがいい気がします!
二次会は確かにやめておこうと思います…そこまで考えが回っておりませんでした。ありがとうございました。

No.9 24/01/15 14:05
匿名さん9 

質問とは逸れるけど、

その相手にいろいろ言われた時に
「一切言い返したりはしなかったけど」
ってのが気になりました。
もしかしたら、向こうはまったく悪気が無かったのかも知れませんね。

久しぶりに会ってみれば、意外とさっくり誤解が解けて仲良くなれるかも?

そもそも、親友さんが結婚式に呼ぶくらいですから、
根本的に悪い人ではない気がします。

No.10 24/01/15 14:17
お礼

>> 9 悪気はなくてもやっぱり人の好きなものバカにするのは…とは思ってしまいますね。
いい思い出がないのであれですが、気にしないのがいいですね…ありがとうございました。

No.11 24/01/15 22:25
アドバイザーさん11 

う~ん…。あくまでも理想論だけど、私だったら…
その親友に、
「当時、加害者たちにからかわれて、そいつらも出席するのがトラウマでつらい。出席してスピーチして祝福してあげたいのはやまやまだけど、そいつらが行くなら、私は行きたいけど行けない。でも、別の日に、気の合った仲間たちだけで、あなたを祝福したい。式は一生に一度なのに、本当、ごめん」
という主旨の相談をする。つまり、私だったら、そいつらに関わりたくないから欠席する
親友が、それでもいいよ、と言うかもしれないし、「そんなぁ~、出席してスピーチしてよ」と言うかもしれない。親友は主さんがつらい思いをしたことは知らないとのことだが、何もリアクションを起こさないで式当日を迎えるよりかは、つらかった思いを相談するだけでもだいぶ違うのでは。そしたら、親友が、加害者達に事前に「主ちゃんが、あんた達に当時からかわれたことで今でも尾を引いてつらい思いをしている。だから、当日主ちゃんにはそっとしておいてあげてほしい。私は披露宴で主ちゃんにスピーチをしてもらう。あんた達は黙って聞いてからかわないでほしい」と言ってもらうと、なお良い(それも理想論だが)。
>6
のレス通り、加害者は覚えてないかもしれないが、人間、脳細胞を刺激されれば、当時のことが思いだされてくる
加害者と関わらないのが一番だが、式場の同じ空間で、スピーチ中や、終始関わらない、ってのはできない。
一番最悪パターンとして、もしかしたら、加害者達が近づいてきて、からかうかもしれない。もしまたからかってきたら、そいつら、超最低の奴らだな。子どもがそのまま大人になって、全然成長してない
でも、主さんが、ドレスアップして、すばらしいスピーチをしたら、加害者たちは、見直すかもしれない
人間、人を見る時、大半が固定観念や先入観で見てしまうものだが、思わぬところで長所を発見すると「おぉ~っ!」となる。「能ある鷹は爪を隠す」。
「頑張って」とは言わない。無理しないで、とは言いたい
そいつらの顔を見ただけで気分が悪くなるくらい重症なら、欠席を勧めたい
あくまでも理想論であり、私だったら、繰り返すと、(まだ決定したわけではないし、親友の同意を得てないが→)後日、加害者たち抜きで、気の合う仲間同士で親友を祝福したい
私の意見は後ろ向きだが、感じたことを述べました
まとまってなくてすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧