注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は月1程度で友達と飲みに出かけます。 彼氏はお酒が好きではなく、全く飲みに出…

回答1 + お礼1 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 14:27(更新日時)

私は月1程度で友達と飲みに出かけます。
彼氏はお酒が好きではなく、全く飲みに出歩きません。
彼氏は交際当初から、私が飲みに出かける時は可能な限り送り迎えをするよと言ってくれています。
しかし最近それに関して悩みがあります。

迎えに来てくれた時は毎度その足でどこかへドライブに行ったりとデートに繋がります。
迎えに来てくれることはタクシー代を浮かせられるし、彼氏にも会えるしで自分にとっては都合が良いです。
しかし、迎えに来てくれるということが有難い反面、せっかくの友達と過ごしている時間も、迎えの呼び出しを待っている彼氏のことを考えなければいけないので、早めに解散しなきゃいけないなと考えてしまいます。

彼氏には、毎度申し訳ないからタクシーで帰るし、連絡もするからお迎えは大丈夫だよ、と伝えるのですが、何時でも待てるから気にしないで、と言ってくれます。

以前彼氏と話した時、彼女が飲みに行くのは心配になるし、家に確実に送り届けることが彼氏の仕事だと思ってるからするんだ、というようなことを言っていました。
自分のプライドで自分の時間を犠牲にしてやってくれている事を断りずらくて、現在は遅くなりすぎないように友達とは解散して、お迎えに来てもらっています。

当たり前ですが、一緒に飲んだ友達の表情はあまりいいものではありませんでした。皆表面上は気を遣って、彼氏と仲良くね!と言ってくれますが、内心はこういう時まで彼氏か、と思っているんじゃないかと思います。

自分としては彼氏と会える時間が増えるのは嬉しいですが、彼氏と会うために飲みに出かけてるわけではないので、きちんと友達の時間だけにしたいです。彼氏にも申し訳ないですし。
彼の気持ちやプライドを傷つけずにどう伝えれば送り迎えをお断りできるでしょうか?

タグ

No.3961182 24/01/15 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-15 14:18
匿名さん1 ( )

削除投票

断る前に今後は彼氏が迎えに来ない体で思い切り遊ぶといいですよ。
出来ればこの時間じゃさすがにお願いしたらなんか言ってくるだろうなって位思い切り遊ぶ。
それで1回お迎えさせてみてください。
その時の彼の反応や行動をみれば、何時でもいいと言った彼の言葉が本気か建前かがハッキリします。
快く快諾なら今後は、ほんとに時間気にしなくていいんだって主さんが思えるようになります、意外と拍子抜けだったりして。
なんか言ってきたら、それをきっかけにじゃあ今後はお迎えは大丈夫だよって今までありがとうで綺麗に型が付けられると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 14:18
匿名さん1 

断る前に今後は彼氏が迎えに来ない体で思い切り遊ぶといいですよ。
出来ればこの時間じゃさすがにお願いしたらなんか言ってくるだろうなって位思い切り遊ぶ。
それで1回お迎えさせてみてください。
その時の彼の反応や行動をみれば、何時でもいいと言った彼の言葉が本気か建前かがハッキリします。
快く快諾なら今後は、ほんとに時間気にしなくていいんだって主さんが思えるようになります、意外と拍子抜けだったりして。
なんか言ってきたら、それをきっかけにじゃあ今後はお迎えは大丈夫だよって今までありがとうで綺麗に型が付けられると思います。

No.2 24/01/15 14:27
お礼

>> 1 とても的確なアドバイスありがとうございます!
それがベストですね。
今後はそうしたいと思います!
スッキリしました、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧