注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

境界性パーソナリティ障害が家族にだけ発病することはある? 感情の起伏が激し…

回答3 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 19:09(更新日時)

境界性パーソナリティ障害が家族にだけ発病することはある?

感情の起伏が激しく、別人のように言うことも機嫌も変わる旦那に振り回されてます。
その上、生きていたく無い死にたいが口癖、浮気はダメの観念ほぼなし、人に必要とされたい願望が強い、、。
境界性パーソナリティ障害の症状に当てはまる気がします。

仕事では自分を抑えてるところもあるだろうから、私にだけ態度が酷く感じるのかもしれませんが、、
家族にだけ境界性パーソナリティ障害っていうことはあり得ますか?

私的にはもしかして境界性パーソナリティ障害じゃ無いのか?と診察を勧めたいです。
すでに心療内科に行っていて、躁鬱かもね?と言われたそうですが、私には疑問に感じます。

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

タグ

No.3961837 24/01/16 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-16 13:19
匿名さん1 ( )

削除投票

うちの旦那も、外面はとても良くて家では別人です……。
病院に通ってくれてるなら、一緒に行った時に相談できないでしょうか?

むかし、妹が精神を病んで通院してた時に
「ご家族の方だけ入ってください」と言われて、妹の話したことと辻褄があってるか確かめられましたよ。

そういうのがなくても看護師さんに
「個別に相談したいことがあります」と言えば聞いてもらえるんじゃないでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 13:19
匿名さん1 

うちの旦那も、外面はとても良くて家では別人です……。
病院に通ってくれてるなら、一緒に行った時に相談できないでしょうか?

むかし、妹が精神を病んで通院してた時に
「ご家族の方だけ入ってください」と言われて、妹の話したことと辻褄があってるか確かめられましたよ。

そういうのがなくても看護師さんに
「個別に相談したいことがあります」と言えば聞いてもらえるんじゃないでしょうか?

No.2 24/01/16 13:53
匿名さん2 

ありますよ。

依存対象が特定の人で、その人以外といると全く普通の人。外面が良いっていうか、普通に「ちょっとうつ病傾向な人」っていうか。
でも依存対象には、お試し行動はするし、強気ななるし、そうかと思うとベタベタ甘えてくるし。とにかく振り回す。

医者はボーダーって指摘しない事が多い。
言って自分が対象になると面倒くさいからね。言わないで「躁鬱傾向」とか言う。

主、旦那さんだよね?
ボーダー治療できる病院か、依存症(ボーダーはほぼ依存するから)治療できる病院探した方が良いかもよ。

No.3 24/01/20 18:48
お礼

お二人方ありがとうございました!
私も一緒に病院に行くことにしました。
ありがとうございます!

No.4 24/01/20 19:09
匿名さん4 

境界例の方というのは、「良い自分」と「悪い自分」が分かれていて、基本的には「良い自分」しか他人には見せないわけです。

よって知らない人には、優しく、明るく、優秀な人間であることが多いと思います。

信頼できる人間にだけ、本性を出します。

よってあなたに酷い態度、酷い行動をするのは、あなたを信用しているから、です。

あなたに、どれだけ酷いことをしても自分を裏切らないかどうか試している。ということもあります。

よって、境界例の方と付き合っていくのは、非常に辛く厳しい道でもあります。

まあ、本当に境界例かどうかはわかりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧