注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

大学の部活の先輩の結婚式に参加しない友人にモヤモヤします。 先輩は社会人で…

回答3 + お礼3 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 10:36(更新日時)

大学の部活の先輩の結婚式に参加しない友人にモヤモヤします。

先輩は社会人で、私と友人は学生で同じ学年です。
先輩の結婚式に2人とも招待されたのですが、私よりも親しいはずの友人は出席しないようです。
言葉にはしませんが、ご祝儀の3万円を払いたくないらしいです。

友人はバイトをしたくないみたい(できない環境ではない)で、親からの仕送りで生活しています。
バイトをしていないので3万円を捻出するのは大変だと思いますが、娯楽に数万単位を使っているのを見ているので複雑な気分です。
結婚式のことは1年以上前から知っていたのに、大学生にもなって…と思ってしまいます。

友人は男性なので私やほかの女友達よりも出費は少なく、会場は交通費もほとんどかからない立地です。
他の招待された学生達は全員参加します。

せめてなにかしらのお祝いの品を贈った方がいいと思うのですが、アドバイスをしても聞いてくれるか分かりません。
本人は今後も先輩や部活仲間と関わるつもりみたいなので、参加した方がいいと思うのですが…。

24/01/17 10:30 追記
結婚式の日程は忙しくない時期の土日で、1年以上前からわかっていました。
同じ学生の立場からして、土日のその日ピンポイントで都合が悪くて行けないということはなかなか無いかと思います。

タグ

No.3961973 24/01/16 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-16 16:57
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんがそこまでやる必要ないんじゃない?

今仲良くても先輩の結婚式に来てくれない人は多分自分の時も同じだろうなーってだんだん疎遠になっていったり、自分が結婚する時に相手は来なかったし行かなくていいかなってなるかもしれないし。
全てはその子の責任で、彼がそうならないために主さんが動いてあげる必要はないように思う。

どうしても何か言いたいなら軽い感じでお祝いぐらいは送った方がいいんじゃないと言うくらいにして、変にもやもやするよりは当日に先輩や参加した部活仲間と素敵な時間をすごして仲を深めた方がいいと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 16:57
匿名さん1 

主さんがそこまでやる必要ないんじゃない?

今仲良くても先輩の結婚式に来てくれない人は多分自分の時も同じだろうなーってだんだん疎遠になっていったり、自分が結婚する時に相手は来なかったし行かなくていいかなってなるかもしれないし。
全てはその子の責任で、彼がそうならないために主さんが動いてあげる必要はないように思う。

どうしても何か言いたいなら軽い感じでお祝いぐらいは送った方がいいんじゃないと言うくらいにして、変にもやもやするよりは当日に先輩や参加した部活仲間と素敵な時間をすごして仲を深めた方がいいと思う。

No.2 24/01/16 17:02
匿名さん2 

ご祝儀払いたくないってのは主さんの邪推でしょ?
単に当日の都合が悪いだけかも知れませんよ?

No.3 24/01/16 17:07
匿名さん3 

もう放っておくしかないと思う。
まあ、3万は確かに学生にとっては大金すぎだけど、お金が絡むと人は嫌な感じになってしまう事もあるから、こればかりはね、、
まあ、人間関係の価値観は人それぞれだから、どうしようもないかも。

No.4 24/01/16 17:09
お礼

>> 1 主さんがそこまでやる必要ないんじゃない? 今仲良くても先輩の結婚式に来てくれない人は多分自分の時も同じだろうなーってだんだん疎遠になっ… ありがとうございます。
確かにこの歳になったら人付き合いの礼儀とかは自己責任ですよね…
今回の件だけでなく、友人はお金が絡んだマナーに疎いのかなと思ったことが数回あってモヤモヤしてしまいました。

物品でお祝いの意を表すことも大事だと思うので、軽い感じで言ってみます。

No.5 24/01/16 17:13
お礼

>> 2 ご祝儀払いたくないってのは主さんの邪推でしょ? 単に当日の都合が悪いだけかも知れませんよ? ありがとうございます。

邪推ではなく、本人が3万円はきつい、学生だからタダにしてくれないかなと冗談で?言っていました…
ご祝儀の意義も知らなさそうです。

式の日程も学生や社会人の両方が来れるような時期の土日で、しかも一年以上前から具体的な日を教えてもらいました。
招待も3ヶ月以上前にきちんと来ていました。

No.6 24/01/16 17:17
お礼

>> 3 もう放っておくしかないと思う。 まあ、3万は確かに学生にとっては大金すぎだけど、お金が絡むと人は嫌な感じになってしまう事もあるから、これば… ありがとうございます。
放っておくしかないですね。

私たちは学生といってもじきに院生になるいい歳であり、3万は準備しようと思えばできたんじゃないか、というのが正直な感想です。
お金に関してモヤモヤしたのは今回だけじゃなかったので、そういう人だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧