注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

弟の奇声が酷くて心配です。何かの障害なのでしょうか。 私の弟は現在中学1年…

回答7 + お礼5 HIT数 295 あ+ あ-

夏菜( bezVCd )
24/01/16 23:08(更新日時)

弟の奇声が酷くて心配です。何かの障害なのでしょうか。

私の弟は現在中学1年なのですが、部屋で一人の時「ウゥーーー!」「ウヮァーーー!」のような声をあげたり、急に笑い出したりします。隣の部屋にいる私に聞こえるくらいの声量です。何か物を落とす…殴る?ような音もたまに聞こえます。
うるさいよー!というと一時的に止みますが、数時間経つと再開します……

弟の他の特徴としては

・頭がよく、定期テストはほとんど90点
・運動は苦手
・忘れ物が多い
・ゲーム、図鑑、歴史が好き
・友達はほとんどいない、女子から悪口をたたかれる又は男子にいじめられる等小学校時代からよく揉め事があった
・母に対して「クソ」「死ねよ」等平気で暴言を吐くのでよく父に怒られる
・昔チック症の症状があった(投薬を数か月行い、今は落ち着いています)

思いつくのはこれくらいです。

母や父にそれとなく聞いても何も問題はない、の一点張りでした。
原因のわからない奇声や物音に正直疲弊しているのもありますし、(余計なお世話だと自覚していますが)今後弟が社会人になってもこのままなのかと不安になります。

どなたか詳しい方いましたら、ご意見をお聞かせください。

タグ

No.3962198 24/01/16 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 24-01-16 23:01
匿名さん11 ( )

削除投票

注意したら止むなら、発作とは少し違いそうですよね。もし発作なら注意されても止められないと思うので。

主さんの話だと、人前では奇声を発したりしないのですよね。ひとりのときにストレス発散しているのかも知れません。

それとなく「学校で何かあった?」と気にかけてあげるのはどうでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 21:33
匿名さん1 

病気でしょうね。ここで質問してないで心配なら病院に連れていけばいいでしょう。

No.2 24/01/16 21:37
匿名さん2 

年齢を考慮すると普通の思春期とも言えますが、ご両親は弟さんがなんらかの障害だということはもうわかっていて、主さんには言っていないだけなのかもしれません。
おそらく、これからのことは考え中といったところなのではないでしょうか。だから「何も問題ない」と言っているのだと思います。

No.3 24/01/16 21:48
お礼

>> 1 病気でしょうね。ここで質問してないで心配なら病院に連れていけばいいでしょう。 回答ありがとうございます。
まだ私自身の力だけで病院に連れていける年齢ではないので出来ることは少ないですが、色々考えてみます。

No.4 24/01/16 21:49
お礼

>> 2 年齢を考慮すると普通の思春期とも言えますが、ご両親は弟さんがなんらかの障害だということはもうわかっていて、主さんには言っていないだけなのかも… 回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。状況が改善することを祈るばかりです……

No.5 24/01/16 21:54
匿名さん5 

部屋で1人でゲームしてるだけじゃない?

No.6 24/01/16 22:12
匿名さん6 

あー、、私弟が4人いるけど、ゲームやってる弟の部屋から「っしゃあああ!」「来いよ!オラ来いよ!」みたいなの聞こえたことある(笑)
ゲームやってんじゃないの?

No.7 24/01/16 22:19
匿名さん7 

カウンセラーさんに会ってもらうのがいいのでは無いでしょうか?

No.8 24/01/16 22:29
お礼

>> 5 部屋で1人でゲームしてるだけじゃない? 回答ありがとうございます。
ゲームは集中しすぎて何も聞こえない・黙るタイプなのです……

No.9 24/01/16 22:30
お礼

>> 6 あー、、私弟が4人いるけど、ゲームやってる弟の部屋から「っしゃあああ!」「来いよ!オラ来いよ!」みたいなの聞こえたことある(笑) ゲームや… 回答ありがとうございます。
ゲームしている時は周囲に何も反応しないし黙り込むタイプなんです……

No.10 24/01/16 22:30
お礼

>> 7 カウンセラーさんに会ってもらうのがいいのでは無いでしょうか? 回答ありがとうございます。
私も可能ならそれがいいなあ、と思っています。

No.11 24/01/16 23:01
匿名さん11 

注意したら止むなら、発作とは少し違いそうですよね。もし発作なら注意されても止められないと思うので。

主さんの話だと、人前では奇声を発したりしないのですよね。ひとりのときにストレス発散しているのかも知れません。

それとなく「学校で何かあった?」と気にかけてあげるのはどうでしょうか。

No.12 24/01/16 23:08
匿名さん12 

正確に診断できるのは医者だけだし、前の人が言ってるように親は色々承知していて、その上で主さんには何も言ってない可能性もあります
弟どうこうというより、あなたが困っていることにフォーカスして校医などに相談してみたらどうでしょう
校医なら色々な生徒を見てきているので、わかることもあるかも
弟が中学生ということで、主さんは高校生か大学生かなと思ってのアドバイスですが、学校に行く年齢でなかったらすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧