注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

うつ症状がある家族(夫)がいます。 本人が1番辛いと思います。 だけど支える…

回答2 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
24/01/17 12:24(更新日時)

うつ症状がある家族(夫)がいます。
本人が1番辛いと思います。
だけど支える方だって実は辛いですよね…。

弱音を吐き出したくても
吐き出す場所がなくて。。
変な言葉を言わないように意識したり、なるべく頼らないようにして…。
気づけばいっぱいいっぱい。
まだ頑張れてしまうのが辛く思ったり。

タグ

No.3962322 24/01/16 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 00:47
匿名さん1 

私は旦那様と同じ立場の嫁です。
いつもごめんなさい。
誰だって辛くなる時あるよね。
自分だけじゃないのは分かってるつもりなんです。なるべく笑顔でいようと努力します。

いつもありがとう

No.2 24/01/17 01:19
匿名さん2 

鬱病の人に合わせたら、健常者も鬱病になってしまいます

そうなる前に、診療内科やカウンセラー、家族問題を扱っている専門家等に、旦那さんに言いたくても言えないことを吐き出した方がよいかと思います

世の中は鬱病の人に合わせた事を良く言いますが、そもそも健常者は鬱病の人の事を理解することはできません

反対もしかりです

つまり、お互い様なんだと思います

鬱病の人は鬱病を理解して欲しい、やら、こうして欲しい、こうしないで欲しい、と健常者に対して色々要求をしてきます

しかし、健常者の気持ちはシカトです

ここに、問題、亀裂、が生じてくるのではないかなと思います

ただ、確かに鬱は“病気"なので、健常者の気持ちを理解してもらおうとするのは無理があるんですよね

なので、とりあえずの対処法は、表向きを旦那さんに合わせるだけで、気持ちまで寄り添りそわなくて、大丈夫だと思います

そもそも鬱の人は"放っておいて欲しい"が一番ですから

ただそうすると、主さんが放ったらかしにされてしまうので、今度は主さんが辛くなってしまうに決まってます

だから、他に心の拠り所になるものが必要になってくるかと思うんです

それを、カウンセラーとか精神系の医者を"使う"のは、当然の権利なんじゃないかと思います

もちろんこういう掲示板で吐き出すのもありですが、やたら否定したがる人もいるので、専門家の方が安心なんじゃないかなと

とにかく頑張り"きる"前に行って全然大丈夫な場所ですから、少し調べてみたらどうでしょうか

No.3 24/01/17 12:18
お礼

>> 1 私は旦那様と同じ立場の嫁です。 いつもごめんなさい。 誰だって辛くなる時あるよね。 自分だけじゃないのは分かってるつもりなんです。なる… 1さんを責めてしまう言葉が並んでたと思います。こちらこそ、ごめんなさい。
少し吐き出したくなりました。

貴重なお話をありがとうございます。
うつ症状がある方はきっと人一倍、周りが見えて、頑張り屋さんなんですよね。

わかってるのにどうしようもない事なのに、
私の気持ちは?って思ってしまって。
つらいのは何なんだろう。

私も前向きになります。

No.4 24/01/17 12:24
お礼

>> 2 鬱病の人に合わせたら、健常者も鬱病になってしまいます そうなる前に、診療内科やカウンセラー、家族問題を扱っている専門家等に、旦那さんに… アドバイスをありがとうございます。
良い意味で心にラインを引こうと思います。

私はどちらかというと、感情移入するタイプで&小さい頃は両親の顔色を見て育ってきました。

夫が辛そうなのを見ると辛くなるんですが、お互いの為に線引きします。
ここ数日、私は無気力で…でも小さい子供も居るので気合いいれないと回っていかなくて。

この気持ちを分かってくれる場所に頼ろうと思います。
詳しく教えてくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧