注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

下半身付随で認知症の母の個室の老人ホームに行くとナースコールがありませんでした。…

回答3 + お礼2 HIT数 202 あ+ あ-

専業主婦( 37 ♀ pA3OCd )
24/01/17 13:35(更新日時)

下半身付随で認知症の母の個室の老人ホームに行くとナースコールがありませんでした。

探してもなく、トイレに一つありました。
喉乾いた時や苦しい時はどうするの?と母に聞くと叫ぶんだよ。1時間叫んだ事もあると話してました。


これって普通なんでしょうか

ケアマネさんにも施設にも連絡したけど、改めて連絡するとだけ言われ一週間経ちましす。

タグ

No.3962492 24/01/17 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 10:52
匿名さん1 

ナースコールがない施設は珍しいと思います。叫んで呼ぶなんて聞いた事がありません。普通はベッドの所にコールボタンがくくりつけてあると思います。夜中に急に具合が悪くなったらどうするんでしょうね?

改善されないのなら他の施設を探した方が安心出来ると思います。

No.2 24/01/17 11:00
お礼

>> 1 施設移動も考えるとほどの事が何回かあるので考えちゃうです。
ただ安いんですよね。スタッフもみんやベトナムとか中国の人で何喋ってるかあまりわからたいけど、、そして私の家の裏なんで便利性が凄いのが悩みどころです。

ナースコール避けるにしても説明が無かったので信用無くしますよね

No.3 24/01/17 11:01
匿名さん3 

お母様は認知症なので、ベッド上にはわざとナースコールがないのかもしれません。
お母様が認知症の為、何回もナースコールを押されると、職員が他の入居者の世話ができないからだと思います。
介護士や看護師は様子を見に行っていると思いますけど、、、
でもこれは、あくまでも施設側の都合なので、そうするのであれば、お母様や家族にも、きちんとした説明がほしいですよね。。。

No.4 24/01/17 11:05
お礼

>> 3 そうなんですよね。説明があれば良いんです。ただ以前施設内で痰をつまされて救急車で運ばれてる事もあり、ナースコールが無いことに不安を感じてます。

No.5 24/01/17 13:35
通りすがりさん5 

特別養護老人ホームも有料老人ホームも、特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準や、有料老人ホームの設置運営標準指導指針で、ブザー又はこれに代わる設備を設けること、となっています

罰則はありませんが、ブザー(ナースコール)が無かったために長時間放置して体調悪化すると、『高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律』によって、高齢者虐待と認定されます

認知症で何度も鳴らされるから設置しない、というのは理由として認められていません

悪質な施設の可能性があります


一方で、サービス付き高齢者向け住宅だと、こうした基準の対象外となります

大きな施設だと、一つの建物内に特養とサ高住が両方入っていることもあるので、老人ホームだと思っていても、正確には階ごとに分かれていて設置基準となる法令が別になる場合もあるので確認が必要です


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧