注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

職質2回も受けて、精神的に辛いです…。何も悪いことしてないんだからへこむことない…

回答3 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 14:09(更新日時)

職質2回も受けて、精神的に辛いです…。何も悪いことしてないんだからへこむことないとは分かっているのですが辛いです。

私は大学の付属高校の3年生で、今日はものすごく早く授業が終わる日だったため友達と共に10:00より前に学校を出ました。友達が近くの駅で済ませたい用事があるとのことで、それを済ませてから軽い食事でもとりにいこうというはなしになりました。
用事のある近くの駅(割と人通りの多い主要な駅です)から出るために歩いていたところ1度目の職質を受けました。その際対応してくださった方は私達が怪しく(?)ないと分かった後に「進路決まったの?」などと気さくに話してくださったので、あまり怖がらずに職質は終わりました。
その後用事のあった商業施設に行って用事を済ませ、施設内にあったイスに座って友達と食事をとる場所を検索していたところ、2度目の職質を受けました。
その時対応してくださった方も恐らく普段であれば(2度目でなければ)そこまで怖がるような要素がない方だと思うのですが、ものすごく怖くなってしまって話せなくて受け答えをすべて友達に任せてしまいました。
結局私が外を歩いてまた職質されるのが怖いからということで食事をとる予定もやめて帰りました。2度目の職質受けてから、普段の帰り道なのに黒いスーツやコートを着ている中年の男性を見るたび怖くて心臓が痛くなります。

警察の方も仕事としてやっていらっしゃるのだろうし、悪意で声をかけているわけではないだろうし、何より職質をされている間も事実しか言っていない訳だから何も負い目に感じることはないのですが、人生で初めて職質をされて驚いてしまったのと「職質されるような行動をしてしまったのか」という罪悪感に苛まれてしまってずっとへこんでいます。一緒にいた友達にも、気分が落ちたまま少しきつい態度をとってしまって余計に申し訳なくなって…。電車に乗っている間友達の会話が全く入ってこなくて、しかも黒いスーツやコートを着ている男の人が乗ってくると怖くて心拍が早くなって、思っているよりメンタルがやられていると実感して、より落ち込んでいます。

やっぱり職質されるということは制服で朝方に出歩くのは良くないことなんですよね…?(露出が多いとか非行しそうな見た目とかでもないいかにも隠キャでも訊かれるんだからそうですよね…)やはり犯罪に巻き込まれる恐れがあるとか、そういう理由で引き止められたのでしょうか?
また、今後気を付けるとしたら何時ぐらいからなら出歩いても大丈夫なんでしょうか?これからお昼頃に授業が終わることが増えるので、さすがにお昼ご飯を食べに行けないのはつらいです。

長文の上、分かりづらくて申し訳ございません。何か意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3962526 24/01/17 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/17 12:10
匿名さん1 ( ♀ )

全く違うエリアで職質を受けましたか?近いエリアですか?

憶測になりますが、
-そのエリアで学生の非行や犯罪がありパトロール強化中(主さんらが怪しいのではない)
-パトロール強化月間で仕事しなきゃだから単純に声かけやすい主さんがタゲられた

警察の方は信用したいけど、たまにいるんですよ、迷惑な路駐がたくさんあるのにそれを放置して、自転車二人乗りの学生カップルを捕まえるようなゲスな警察。

今度職質されたら、聞いてやりましょうよ。
「この前も実は職質されたんですが、この辺りで学生による何かがあったんですか?警察の方に急に声かけられるなんてなかなかなかったから、何もしてなくても怖くなっちゃうので教えて欲しいです」ってさ。

ほうら、楽しみになってきた!

No.2 24/01/17 12:23
匿名さん2 

職質されるってアーティストとかお笑いの人とかが
経験を話すから
身近な感じがしないけど
学生でもされるんですね。
ニュースで
職質された人が違法薬物を所持していました。
違法薬物所持って空港とかでもその場で押さえられるみたいです。

主さんが職質された原因はわからないけど
顔色とか目付きとか所作とかで
何か感じて職質かけると
違法薬物とか窃盗とかの検挙につながるとか

主さんは誤解されたなら
目付き 顔色 所作 その他にも職質される理由を検索して
当てはまるなら改善して
改善出来無いなら気にしないようにしたら良さそうです。
びくびくしてると不信感が出るかもしれないので

No.3 24/01/17 14:09
匿名さん3 ( ♂ )

主には全く関係ないのだけど、10代の子が援交するのにネットだと足がつくので街でふらつく子が最近多いんですよ。

嫌な気持ちはわかるけど、自分には関係のない事だと思うしかない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧