注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

悠仁様って、やっぱり日本の皇位継承者として、今からでも学習院で学ぶべきだと思いま…

回答4 + お礼5 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 18:49(更新日時)

悠仁様って、やっぱり日本の皇位継承者として、今からでも学習院で学ぶべきだと思いませんか?
下世話な巷の噂では、秋篠宮様ご夫妻が学習院と訣別した(愛子内親王と眞子さんや佳子内親王との学習院での待遇の違いに立腹された)とか、紀子様が悠仁様を東大に入れたがっているとかいわれているようですが。

セキュリティとか宮様対応とかのスキルは、やはり学習院は他の学校に類を見ないわけで。
それに宮様と同学年となれば、あの学習院でさえ、入試の選抜項目が変わるそうです。
(学力よりお育ち)
おそらく今通っている高校でも、水面下で同じことがあり、それで不合格を食らった生徒もいたのではないでしょうか。

東大とか筑波とかは、やめて欲しいですね。
それで合格者層が左右されるのは、日本全国の悠仁様の同級生に迷惑なのでやめて欲しいですよね。

悠仁様は学習院へ。
それをお付きのものが身を呈して進言されるべきなのに。
眞子さんから始まる秋篠宮家の悲劇は、ちゃんとした侍従がついていないからですよね。


タグ

No.3962588 24/01/17 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 14:28
匿名さん1 ( ♀ )

行ったところで・・・

No.2 24/01/17 14:31
お礼

>> 1 行ったところで、の続きは?

No.3 24/01/17 14:32
匿名さん3 

皇室=学習院

だったのですが、そんな確執があったのがですね! たしかに私立なら早慶含めて筆記枠、スポーツ枠、内部枠ほかキャパあるので容認ですが、東大や国公立医学部などは同等能力なければ辞めて戴きたい。

最悪、帰国子女枠がありますが、それでも次世代エリート枠がひとつ削られるわけだし。

No.4 24/01/17 14:37
お礼

>> 3 そうなんですよね。
東大や筑波は国立で、国立しか行けない人もいるし、日本の未来を担う研究者が育つ場所ですから、悠仁様に枠を一つ当てがう必要はないし、まあ御本に一人は特別待遇としても、入学者選抜に響くというのはいかがなものか、と。
皇位を担う秋篠宮家だからこそ、国民の幸せを考えていただきたい。

No.5 24/01/17 14:46
お礼

眞子さんや佳子様は、まあいずれ民間に嫁がれるお立場でしたから、一般の大学もありなのかな、と思っていました。
でも佳子様は特に、学習院大を中退してもICUですからね。
学習院大では、佳子様の進学に合わせてご希望に叶う新しい学部(学科だったかも)を無理に作ったのに、結局退学されちゃったんですよね。
そして民間大学、どんなに偏差値が高かろうと学力があろうと、やっぱりご学友に問題が生じやすいことは、眞子さんの例で証明されちゃいましたからね……。

大学での出会いや交流は、ご結婚につながる可能性がある。
だからこそ厳選されるべきです。

No.6 24/01/17 17:14
匿名さん1 ( ♀ )

行ったところで、
現天皇陛下は幼少期より帝王学を学ばれ今のご人格の礎になっています。

悠仁さまが今から大学の4年間で何が変わるのか?っていう事を言いたかったですが端折り過ぎましたね。
すみません。

No.7 24/01/17 17:23
お礼

>> 6 再レスありがとうございます。
学習院は、別に帝王学を学ぶ場ではありませんよ?

秋篠宮様や悠仁様が皇位継承権があるにも関わらず、今上天皇と同等の帝王学を学んでこなかったのは、宮内庁の怠慢でしかありません。
秋篠宮様のような弟宮様は確かに帝王学の対象外でした。
でもそれは天皇に直系男子が生まれる前提です。
60年前からの、宮内庁の体制不足です。
だから秋篠宮様や悠仁様はお気の毒なんです。

No.8 24/01/17 17:25
匿名さん1 ( ♀ )

学習院が帝王学を学ぶ場所とは思ってません。
誤解させた書き方だったらすみません。

No.9 24/01/17 18:49
お礼

>> 8 再度ありがとうございます。
まあ実際に大学で何を学ぶかというか、環境ですよね。
皇族の方、特に皇位継承権のある刀の対応。その負担を民間大学や国立大学に課さないで欲しいということ。
そのために、学習院以外の大学で、入学者選考に影を落とさないで欲しい、という事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧