注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

周囲の家が地域猫活動と称して猫に餌をあげています。周囲の家々は新しく、コンクリー…

回答2 + お礼1 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 18:47(更新日時)

周囲の家が地域猫活動と称して猫に餌をあげています。周囲の家々は新しく、コンクリートで整然とした庭なので、うちの土、草、木の多い敷地内にいることが多いです。敷地内で子猫を育てている猫が居たことがありその時には餌をあげるためにか、餌を投げ込んだり立ち入っていたようです。敷地の構造上、そのようなことを防ぐことが難しいです。
町内で問題になるのですが悪く言われるのは敷地内に猫がよくいる家です。町内の役員をしている人もこっそり?参加しているようなので、町内会に言っても解決はしそうにありません。猫はきらいというわけではありませんが、責任がこちらにあるようになるのがストレスです。

タグ

No.3962912 24/01/17 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 08:09
匿名さん1 

敷地に餌投げ込んだりはありえないね。
あと主さんの家は餌をあげてないこと責任ないことはちゃんと伝えたほうがいいよ。
地域猫とするなら避妊手術して桜猫にしないといけないよね。
ただだらだらと餌やるのは良くないね。
まして他人の敷地はありえない。
わたしは公園に一匹だけいる桜猫にときどき餌やりするけど、あまり人来ない裏や角でやるし、終わったら残った餌もお皿もゴミもすべて持ち帰ります。飼えないのはすでに猫を数匹飼っていてそれ以上は飼えないからです。
餌やりする人の中にはゴミや食べ残しはそのままにし、タバコをそこで吸いながら猫をてがい吸い殻や空き箱捨てていく人もいるようです。
マナーのない地域猫活動や餌やりは猫にとっても良くないことですね。
主さんとこに来てるのは親子猫だけですか?
経済や時間にもし余裕あるなら母猫をなれさせ避妊手術し、もらい手をさがすのが一番。そしてもう家はそれ以上出来ませんと町内に知らせる。
あとは立て札などを立て敷地内への餌なげいれや捨て猫をやめてほしいなどの立て札。
また監視カメラなどをつける。
わたしの家も猫が出入りしやすい構造で子供のころから猫が家で勝手に仔猫産んだりしました。
今も猫数匹います。全部元野良の子供です。全部避妊手術しました。
ただ近所に避妊手術しないで猫を飼う家いてあぶれた猫が次々くるのできりがなかったです。
猫には子供のころからたくさん悩み、にくくなった時期もあるけど結局好きなんで野良猫とか見るとかわいそうになりますね。
ただマナーのないことするのは良くないですね。
主さんが何もしたくないなら餌やりしてないし責任ないことだけでもきちんと伝えるべきですね。
嘘でも猫アレルギーだから無理というなど。

No.2 24/01/18 19:06
お礼

>> 1 ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。

うちだけあとからこの地域に入居し、またコロナ時期もあって今も交流はなく、
周囲の団結がすごい様子です。
周りの家に囲まれたかんじの作りで、
うちだけ、古い作りで庭に木や土、草や隙間があるので、猫が居つきやすいのです。

一度、町内会長さんに猫のことを伝えると、「保護ネコ活動されますか?」と
いうお返事だけでした。
うちは餌をあげていないので、猫は子猫も成猫も逃げますし、うなります。

町内会の回覧板では、猫に餌をあげないでくたさい。とありますが、
実際に餌をあげている人ではなくて、敷地内に猫がいる家が町内会で問題視されます。
(空き家も含め、その家で猫が増えているという認識なのでしょう)

夜中にけんかなどで鳴き声がひどかったり、餌をもらうために鳴くのもストレスです。
地域猫活動って、よその家の敷地で猫を飼っているということにならないのかなと
思ってしまいます。

一生懸命、アドバイスくださってありがとうございました。
ちょっと気持ちが軽くなりました。

No.3 24/01/19 18:47
匿名さん1 

もしかしたら主さんが引っ越してくる前から猫が出入りする家だったのもしれませんね。
団結してる中で新入りはきついですね。
地域も活動しますか?と聞いたり餌やりする人がいるのに
回覧板では猫に餌やらないでときたりなのに団結してるって変な地域ですね。
猫を地域猫としたい人もいれば、猫が好きでない人もいそうですね。

そこに住まなければならない理由がないなら引っ越してペット禁止のマンションなどもありますよ。

引っ越せないならDIYで猫が入れない壁をつくる。
地域猫活動は出来ないという。
餌やりはしていないという。

私の隣の家は猫嫌いだから徹底してます。
色々調べて工夫するのがいいと思います。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧