注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

娘の大学入試なんですが、第一志望の大学がc判定あと9点でB判定でした。 第2志…

回答7 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 18:05(更新日時)

娘の大学入試なんですが、第一志望の大学がc判定あと9点でB判定でした。
第2志望はA判定です。
行きたい大学はC判定、落ちたら行きたくない地元国公立大(後期)A判定。

第2はA判定、本人は悩み、私は安全なAを娘に勧めていました。しばらくすると娘は落ちて地元国公立には行きたくないから、悔しいけど、第2のA判定に行くといってきました。私の第2志望のオシでそうきめたのかなって心が痛みます。     これで良かったのでしょうか?

タグ

No.3963304 24/01/18 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-01-18 16:39
主婦さん7 ( )

削除投票

ハッキリ言ってあげてはいかがですか?
自分の進路は自分で責任を持って決めてね、って。
決めたことであとあとお母さんに責任転嫁しないでね、って。
で、それでいいの?その選択で後悔しないのね?って。

ちゃんとクギを刺しておいた方が良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 13:21
匿名さん1 

C判定であきらめるの?C判定なんて合格圏内でしょ。もったいな。
Eでも受けた。
あんまりあてにしてないです。

No.2 24/01/18 14:01
匿名さん2 

主さんの娘さんへの教え方では
第2希望のA判定行ったら怠けてやらなくなるパターンです。
行きたくない大学へ行く気持ちで
行ったら、必ずやる気無くし、そこですら
成績は落ちて就活も上手く行きません。
いくら第1希望で無くても
行きたくない大学だと思うように
子育てしたら失敗します。
どの大学でも楽しく通って頑張るようには
言ったほうが良いです。

No.3 24/01/18 14:09
主婦さん3 

決めたのは、娘さん自身です。
主さんは、意見を言っただけ。
その意見を聞いてどう決断するかは、娘さん自身の責任です。
どうか気に病まれませんように。

あとは、温かい消化のいいものでも作って、側面から娘さんを応援してあげてください。

No.4 24/01/18 14:10
匿名さん4 

模試結果なんて気にしなくていい。
本試験で、A判定が不合格をし、E判定が合格を勝ち取っていることが多々ある。

模試なんてビジネス。
何であんなもの多勢が受けてるんやろ。
その問題が出来たか出来なかっただけに過ぎない。

No.5 24/01/18 15:13
匿名さん5 ( ♀ )

最終的に娘さんが決めたんなら、それでいいと思います。あくまで主さんの意見はアドバイスの一つでしかないんですから。
第二志望を行きたくない大学だと思われてる方もいますが、そうじゃなくて第一志望を前期で受けてダメだったら、後期は第二志望の大学ではなく、行きたいと思ってない国公立になるってことですよね?
第一志望変えずに、後期は第二志望にする、
第一変えずに後期は行きたくない国公立にする、
第一を第二志望に変える、第二は行きたくない国公立
どちらも志望通りでダメだったら浪人、
滑り止め受けてたら私立、
などなど選択肢は沢山あると思います(私立、浪人❌かもしれませんが)
なんにしても娘さんが最終的に答えを出したなら、それで良しだと思います。
どんな結果になっても思ってなかった大学に行くことになっても、学びたい道さえブレてなければ大丈夫だと思います。
E判定でも合格する子もいれば、A判定でも不合格になる子もいます。それだけは誰にもわからない。でもどんな結果になろうとも、あの時こっちを選んでたら‥って思っても、それが思うような結果に繋がっていたかは分かりません。主さんは最終的に自分で決めた娘さんの気持ちに寄り添い応援するだけだと思います。あと少し大変ですが頑張って下さい。

No.6 24/01/18 16:28
お礼

>> 5 ありがとうございます。
後期は2次志望の大学はないのです。
なので地元国公立になります。
娘はいつも私に責任を押し付ける子。
特に上手くいってないと…だから上手くいく第2を勧めてしまったと思います。
覚悟がないのです。
私はc判定でもダメなら地元国公立に行くから受けさせて。の言葉を待っていたのですが…。残念です。

No.7 24/01/18 16:39
主婦さん7 

ハッキリ言ってあげてはいかがですか?
自分の進路は自分で責任を持って決めてね、って。
決めたことであとあとお母さんに責任転嫁しないでね、って。
で、それでいいの?その選択で後悔しないのね?って。

ちゃんとクギを刺しておいた方が良いと思います。

No.8 24/01/18 20:09
匿名さん8 

大学生になるような子ですから、自分で決めさせるのがよいですよ。

うちも共通テストが終わったばかりの子がいますが、つい口出したり意見言いたくなりますが、控えようと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧