注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

私はHSPで嗅覚が特に敏感です。普通の人からしたら気づかないような薄いにおいでも…

回答5 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 16:26(更新日時)

私はHSPで嗅覚が特に敏感です。普通の人からしたら気づかないような薄いにおいでも食欲が失せてしまうほどにおいを感じるので困っています。そのせいで「この食器なんかにおう」親に「じゃあ食べなきゃいいじゃん」と怒られます。高校生です。どうすれば改善すると思いますか。

タグ

No.3963339 24/01/18 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 14:23
匿名さん1 

自分用の食器を持つことは許されないのですか。

自分専用の食器は自分で洗浄して清潔に保てばいいんじゃないでしょうか。100均でも買えるのでお小遣いで買ったら?

個人の食器を持つことが許されないなら紙皿とか。この先もずっとなので自分でできる対策考えないとですよ。

No.2 24/01/18 14:27
匿名さん2 

自分で食器を自分が用意した洗剤で洗ったらよいのではと思いました。
もしくは無臭に近い洗剤を調べ、次からこれにしてほしいとお願いしてみてはどうですか?
私も20過ぎた頃から嗅覚過敏気味で、他人が気付かないような匂いで気持ち悪くなってしまうのですが、洗剤やハイターの香りは清潔な印象を受けるので気持ち悪くなったことはないですね。
嗅覚過敏の症状で病院など通われても良いかもしれませんね。
HSPというのは医学的根拠もなく判断基準も無い誰にでも当てはまるようなものなので、自称されないほうがよろしいと思います。

No.3 24/01/18 14:32
匿名さん3 

食器が気になるなら好きな香りの食器洗い洗剤に変えてもらうとか、ダメなら自分専用のお弁当箱に詰めてもらうとかは?顔に近づけるから気になると思うから、ご飯なんかはおにぎりにしちゃうとかすれば気にならないかもね。

No.4 24/01/18 14:35
匿名さん4 

医者じゃないので、治るかどうかは分かりませんが。

悪いことばかりじゃないと思いますよ。
臭いに敏感だということは、おそらく味覚も敏感だと思います。
料理は香りと舌で感じる味で楽しむものですから。
もし「美味しい味」が分かるなら、
あなたは料理が上手になるセンスを持っているかもしれません。

私はあなたとは逆で、生まれつき鼻の通りが悪く、嗅覚が人よりかなり鈍いです。
一度風邪薬の副作用で鼻の通りが良くなった時、世の中にはこんなに香りが溢れているんだと目が覚めたような気持になりました。
臭い嫌な臭いも感じたけど、野菜を切る時の爽やかな香り、お味噌汁の香り、姉が愛好している香水の意味も初めて理解できました。
今は薬も飲んでないのでまた元に戻っていますが、ピーマンなどの野菜の香りが忘れられず、時々鼻に近づけて買いで見たりしています。(近づければわかります。)

そんな私は料理が下手です。
舌で感じる味わいだけでは、味の完成度が不完全だからだと思います。
家族にあまりおいしいと言ってもらえませんが、
私自身は何が悪いのかさっぱりわからないのです。
私の夫はにおいに敏感で料理が得意です。
私には同じ味に感じる味でも、夫が作った料理は家族に大ウケしてます。
昨日も風呂吹き大根に柚子を添えて良い香り温かい大根の香りとよく合っていたそうですが、
私だけわかりませんでした。
私にとってはただの甘みその味と大根の味と食感だけです。

あなたもきっと料理上手になれるかも。

No.5 24/01/18 16:26
心配性さん5 

言い方をかえよう。
過敏な嗅覚はかえようがないけど、それの伝え方をかえる事は出来るから。
「この食器なんかにおう」なんて言われたら、腹立つでしょっ…まるで手抜きして洗ってるみたいに聞こえるから。
その過敏な嗅覚とは、この後もずっと付き合っていかなければいけないんだから。
食器や洗剤ならかえられるだろうけど、社会(学校も)に出ればかえる事が出来ない物だらけ…そんなトゲのある言い方続けてたら、人間関係築けません。
嗅覚はかわりません!だから伝え方、話し方の工夫をしていこう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧