注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私の実家の遠方の法事に10ヶ月の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。 実家…

回答1 + お礼1 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 17:52(更新日時)

私の実家の遠方の法事に10ヶ月の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。

実家から飛行機で1時間半、電車やバスを乗り継いで4時間ほどかかるところに嫁ぎ、6歳と8ヶ月の子どもがいます。
昨年、私の母が亡くなり、4月に1周忌が予定されています。
本来ならば家族揃って行くものなのはわかっていますが、4月時点で10ヶ月の赤ちゃんにはこの長距離移動は負担でしかないし、まだ結果は出ていませんが、4月から保育園入園の可能性もある為、体調を整える意味でも私が今回1人で行くと父に伝えたのですが、父には家族みんなで来るものだと言われ、主人にも孫を見せてあげようよと言われます。 
私が過保護すぎでしょうか?
交通手段としては、空港まで自宅から電車で1時間半、飛行機が1時間半、ここから特急や在来線で4時間(乗り換えが3回くらいある場合あり)ですが、高速バスを利用すると時間短縮にはなりますが、逃げ場のないバスではもし赤ちゃんがぐずった時に周りの迷惑にもなることからバスは避けたいと思っています。
7ヶ月の現在、おすわりやつかまり立ちしており、10ヶ月には歩くかもしれません。
そうするととてもじゃないですが大人しくしていられないのでは?と思います。
離乳食や授乳のこともあるし、保育園へ入園する場合、環境が変わるのにそこへこの長距離移動で、疲れさせてしまうことに抵抗があります。
もちろん葬儀などでは仕方ないかもしれませんが、法事でも生まれたばかりではないなら赤ちゃんも連れて家族揃って行くべきなんでしょうか?

タグ

No.3963427 24/01/18 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 17:28
匿名さん1 

結局、あれこれ子供の面倒を見るお母さんが大変な思いをするのに、連れて来いだの一緒に来るべきとか簡単に回りは言うんですよね。
連れて行かなくても良いと思いますけどね。

No.2 24/01/18 17:52
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
まさにそれですよね。
離乳食だ授乳だと気にするのも私だし、特に父は私の負担なんて全く考えてなく、連れてきて当然だという考えで本当に疲れます。
亡くなった母を大事に思っていないとかではないけど、私も母親なので、子どもが1番大切だし、特に下の子はまだ赤ちゃんなので優先して考えてしまいますが、過保護なんですかね。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧