注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

長文です。 私は勉強ができませんバカです。しかも性格も悪いです。勉強したら嫌な…

回答5 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 18:20(更新日時)

長文です。
私は勉強ができませんバカです。しかも性格も悪いです。勉強したら嫌な過去を思い出すのでできるだけ避けたいのですが、避けることなんて学生の私には出来ないのでそこは腹を割って頑張ろうと思ってます。私の姉はとても優秀で頭も良くて友達も多くスポーツも出来て外面はとても良いです。でも家では八つ当たりをしてきたり、怖いです。姉より優秀になりたくて、越えたくて始めたピアノ、受験、英語、バスケ。全部結局越えられなくて、私はダメなままで姉は周りからチヤホヤされて。悔しかったです。昔姉から「全部人のせいにするな」と怒られた事があります。私の今のこの性格があるのは姉が影響しているし、周りに自分の話を言えなくなって鬱病になって自殺未遂して死にかけたのも姉が影響してます。そんな事姉には言えませんが、小さい頃姉に言われた言葉が今でもトラウマで度々フラッシュバックします。姉が嫌いです。「姉が受験を落ちますように」と願いに行ったこともありました。
しかし、姉の受験が終わった後、姉の性格はとても丸くなりました。気持ち悪いほどに丸くなりました。優しくなりました。姉のことは嫌いだけど改心したのなら嬉しいことです。でも姉は優しくなったことによって私の良いところがなくなった気がします。姉が性格悪くないと私の性格は見てもらえない。そう思ってます。なんかもう全てに無気力です。私は何を目指してたんだろう。私が今までやってきた姉を超えようと志したのは無駄だったのだろうか。結局は姉以下じゃないか。何をしても姉以上になれないのが疲れました。親や、病院の先生は「劣等感を感じなくていい」と言ってくれてます。そうなのかもしれません。でも、ずっと劣等感が消えません。姉より上にいたいという自分の承認欲求が昔からあって、そんなものを抱いている時点で私は性格が悪いことに気がつきました。もう自分のいいところが見つかりません。悪いところしかない。姉より負けてる。悔しい、悲しい、ムカつく、そんな気持ちが湧き立ってきます。
本題です。
どうやったら自分の長所が見つかって、
どうやったら自分というコンプレックスが消えますか?姉と比べて生きるのは疲れました。最初から比べなくていい話なのですが、比べずに行きた事がないのでどうやればいいのか難しいです。

タグ

No.3963477 24/01/18 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 17:42
通りすがりさん1 

比較しない。

出来れば、お姉さんから離れた方がいいよ。

お姉さんがいない場所で、高校も大学も謳歌した方がいい。

彼氏が出来たとしても、結婚するにしてもお姉さんとは交流しない。

貴女自身が、幼い時から姉と比較してきたことから抜け出すには、

なるべくお姉さんがいる世界から離れること。

お姉さんの知り合いや友人等がいないところがお薦め。

その方々も貴女とお姉さんを比較していることもあるだろうから。

貴女は、貴女自身が過ごしやすい自分の世界が成り立てるところで、

頑張った方がいい。

No.2 24/01/18 17:47
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まずは自己肯定感を高めましょう!

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

お姉さんとは、姉妹とは言え、所詮は自分とは違う別の存在。
他人でしかないのです。

ですから、自分は自分と、自分の幸せを見つけていきましょう!

No.3 24/01/18 18:09
匿名さん3 

色々割愛させて頂きますが、私も似た様な事が起こりました

たぶん主さんは自己のアイデンティティを失いかけている状況なんだと思います

アイデンティティー=自分のは何者なのか
何者で"ありたいのか"

そもそもアイデンティティーは、自身の積み重ねてきた経験によって、少しずつ形成されていくものだと思います

その経験値は、普通は"幅広い"視野の中からら"これは美味しいかな?これは苦手かな?これは好きかな?"と、つまみ食いのように、色々なことを吸収して培われていくのだとおもいます

だから普通なら、たとえば失恋したくらいでは、目標を失う事はないのですが、全力で恋して、全力でひとりの人の為に生きてきた人は、そのひとりが目の前から消えただけで、人生が終わってしまうほどの衝撃を受けてしまいます

それと似た様な状況なのかと思います

つまり、主さんの"人生"にはお姉さん"しか"いないんですよね

ちなみに私の母が似た様な感じでしたし、私も若干そんな感じでした
(30歳くらいまで家族や嫌いな人に縛られた人生でした^^:)

ならどうしたらそこから抜け出せるのか

これはいじめから抜け出すのと似たようなモノで、まずはこの不安定な気持ちが無くなるまでには、時間がかかるという事を知ったほうが良いかなと思います

つまり、どれだけ頑張ってもすぐには切り替えられるものじゃないし、すぐに切り替える必要はないんです

嫌いな姉を、まだ嫌ってて大丈夫ですよ
そして言えるなら、過去酷いことを言われたことを、お姉さんにぶつけても良いと思います(イジメっ子に言い返す要領です)

言えない時は、物に八つ当たりして良いと思います

そりゃ長所を伸ばしましょう、いいところを見つけようって言う気持ちはわかりますが、その"いいところ"というのは、努力で得ることより、環境から得られることの方が大きいです

お姉さんの方が優遇されていて、粗末な環境しか与えられてない中で、いいところ見つけようね、なんて、正直無理があるだろ!と思います

鬱というのは"怒りです"
外に出せずに溜まりに溜まった怒りが、自分にぶつかっているという現象なのだと思います

だからそこから抜け出すには、許す事でも長所を見つける事でもなく、怒りを"外に"吐き出す事だと、私の経験だとそう思います

No.4 24/01/18 18:09
匿名さん3 

主さんは今受験でしょうか
それなら勉強に向かう方がよいかと思います
そうでないなら、外に遊びに出る方が良いと思います
買い物くらいでもOKです☆
主さんに害を与えてしまう環境から、ほんの少しでも離れる事をしていく

これだけでも、楽になるんじゃないかなと思うよ

No.5 24/01/18 18:20
匿名さん5 

勝手な想像ですがお姉さんへの気持ちは「超えたかった」以外に、対等になりたかった気持ちもないでしょうか。対等な立場で「一緒に遊びたかった、勉強したかった」

そして「愛されたかった、抱き締められたかった」のような感情はないでしょうか。愛されたい気持ちをこじらせる相手でよくあるのは親相手です。しかし主さんの家庭ですと姉妹で気持ちをぶつけ合うか、一方的にぶつけられることが多く、親よりお姉さんに感情が向かったのではないかと予想します。

主さんは自分の頭の中で、もう一人の自分を想像してみてください。もう一人の自分に「あなたは姉に愛されたかったの?認めて欲しかったの?姉のこと好きな気持ちはあった?憧れてた?」と聞きましょう。その答えがYesであれば「そうだね。愛されたかったね。うまく認めてもらえなかったのは寂しかったね」と自分を抱きしめるイメージを持って欲しいです。

主さんの心の覚悟とお姉さんの気持ち次第ですが、お姉さんと話す機会があれば「私ね、ずっとお姉ちゃんのこと嫌いだと思ってた。でも好きな気持ちもあったみたい。最近、そんな気がする。アハハわけわかんないよね、変な話してごめんね」と言って話を一方的に打ちきって、お姉さんからはしばらく離れていると良いかもしれません。主さんのなかのお姉さんと関わりたい、お姉さんに見てもらいたい気持ちのためにフワっと関わってサっと去るくらいで折り合いをつけられたら良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧