注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小学生の子供がいます 家でのルールがいろいろあって、学校から帰ってきたら、 …

回答10 + お礼5 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 23:10(更新日時)

小学生の子供がいます
家でのルールがいろいろあって、学校から帰ってきたら、
まず手を洗う。脱いだものは洗濯カゴに入れる。
おやつは用意した分だけ。寝そべって食べない。
食べたお菓子の袋はゴミ箱に捨てる。
ゲームや遊びは宿題や明日の支度が終わってから
習い事の復習(これは先生から宿題として出されます)など、私からしたら当たり前のことなんですが、毎日毎日毎日同じことを言わないとできません。
面倒臭いと言ってぐずったり、大泣きしたり、ママの意地悪!とか大嫌い!とか言われたり。
習い事だって自分からやりたいと言い出して始めたのに。
私が厳しいのかと悩んだりします。
厳しいと思いますか?

タグ

No.3963498 24/01/18 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-18 18:00
匿名さん3 ( 48 ♀ )

削除投票

少し厳しいかな。
手を洗う、寝そべって食べない、ゴミ箱に捨てるは普通のこと。

お母さんの言い方が厳しいんでは?
〜やったの?〜それは宿題終わってから!
習い事の復習してるの!
もしこれらを毎日言われたら子供はたまったもんではないです。
ほっとくのも大事。毎日毎日は言わないであげてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 17:51
匿名さん1 

厳しくないです。普通

No.2 24/01/18 17:55
匿名さん2 

何年生か知りませんが、ルールが多すぎると覚えきれませんよ。
大人が当たり前に出来ることでも、子供が簡単にできるわけではないです。

できたら褒めて、できなくても怒らずに何度でも教える。

No.3 24/01/18 18:00
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

少し厳しいかな。
手を洗う、寝そべって食べない、ゴミ箱に捨てるは普通のこと。

お母さんの言い方が厳しいんでは?
〜やったの?〜それは宿題終わってから!
習い事の復習してるの!
もしこれらを毎日言われたら子供はたまったもんではないです。
ほっとくのも大事。毎日毎日は言わないであげてください。

No.4 24/01/18 18:09
学生さん4 ( 10代 ♀ )

妥当なルールです。母親として本当に立派だと思います

しかし子供というのは「お母さんが決めたルールは自分を縛りつけるものだ」と考えます
そこで「決めたルールは正当性があって必要なもの」だと教えてあげてください

例えば手を洗うことについて
「手にはいろいろなばい菌がいる。ばい菌はゴジラみたいなもので、〇〇を苦しめる。けど手を洗うことはヒーローみたいなことで、ゴジラをやっつける。〇〇は悪者を放置する?ヒーローになりたくない?」など、子どもが共感しやすいものに例えるのも有効です

ひとつ達成したらたくさん褒めてあげてください

これまで何を言っても反抗されてしんどかったと思います。最初にも書きましたが母親として立派です。
子に悩んだ分とても疲れているでしょう
母親といっても一人の人間ですから、体をあたためて好きなものを食べて好きなことを楽しんでご自愛ください😊🫂💝

No.5 24/01/18 18:12
匿名さん5 

厳しいです😙
大人になって色々知ってからなら当たり前なんだけど
でもやるよね
寝そべって食べる
ゴミ箱に入れない
大人になってやってる奴いるよね
主さんの言ってる事は普通です
でも子供にしたらきゅうくつで厳しいです

そこをどうするか親の教育次第です
でも教えないとろくでもない大人になるからね
旦那と相談してみたら?

No.6 24/01/18 18:21
匿名さん6 

うちも同じ感じでルールを決めています。

小学生だと、見える化してあげると良いですよ。
うちは①〜⑧くらいまで、一覧表作って見えるところに貼っています。
①手を洗う
②服を着替える
③洗濯物(体操服とか)、洗い物(水筒とか)を出す。
…みたいに。

あと、どうしてもダラダラしがちなのは、大人も子供も同じ。
そんなときには、タイマーが有効だったりします。
「ソニック トキ・サポ 時っ感タイマー」
はアナログタイプで、残り時間が可視化されてるので、子供にはぴったりですよ。

タイマー勉強法で調べてみてください。
うちは勉強や宿題も、ダラダラしがちなときはタイマーを使用しています。

No.7 24/01/18 19:17
お礼

>> 2 何年生か知りませんが、ルールが多すぎると覚えきれませんよ。 大人が当たり前に出来ることでも、子供が簡単にできるわけではないです。 で… 初めは優しい言い方だったのに、だんだんとキツくなっていることに気づきました。
怒った言い方にならないよう、できたら褒めてを意識して頑張ります。
ありがとうございました。

No.8 24/01/18 19:20
お礼

>> 3 少し厳しいかな。 手を洗う、寝そべって食べない、ゴミ箱に捨てるは普通のこと。 お母さんの言い方が厳しいんでは? 〜やったの?〜それ… 遊び出したら、宿題は終わったのかな〜?と優しく言うように意識してみます。
だんだんと言い方がきつくなっていると自分で気づきました。
ありがとうございました。

No.9 24/01/18 19:24
お礼

>> 4 妥当なルールです。母親として本当に立派だと思います しかし子供というのは「お母さんが決めたルールは自分を縛りつけるものだ」と考えます … 優しいお言葉に涙が出てきました。
私も疲れているのかもしれません。自分も息抜きしながら、子供にも、一つ一つ大事なことなんだよと説明して向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

No.10 24/01/18 19:28
お礼

>> 5 厳しいです😙 大人になって色々知ってからなら当たり前なんだけど でもやるよね 寝そべって食べる ゴミ箱に入れない 大人になってやっ… 子育てって難しいですね。
大人になってもやってるような人間にはなって欲しくないので頑張ります。
旦那にも相談してみます。
ありがとうございました。

No.11 24/01/18 19:30
お礼

>> 6 うちも同じ感じでルールを決めています。 小学生だと、見える化してあげると良いですよ。 うちは①〜⑧くらいまで、一覧表作って見えるとこ… 見える化はいいですね!
私も表を作ってみようと思います。
タイマー勉強法も調べてみます。
とても参考になりました。ご家庭でのやり方を教えて頂きありがとうございます。
感謝します。

No.12 24/01/19 22:10
人生の先輩さん12 

ルール自体は普通です。

ただ、それ以外のやりとりを、お子さんとしてますか?ってことじゃないかと。

私は、子供と話す言葉のうち、厳しめな言葉や態度、指示命令は1/3以下になるよう気をつけてます。

あとはただ可愛がったり、他愛もない話をしたり。

子供の側も、自分に優しい人の言うことなら、多少面倒でも聞こうと思うんじゃないかと。

そのルールの件じゃない部分で、穏やかに楽しいやり取りを増やしていくことをお勧めします。

No.13 24/01/20 08:18
匿名さん13 

大人だって、当たり前のルールを守れない人がいますからね。

うちは3人子がいて、上2人が男子です。彼らは一切守りませんでしたねえ。(なぜか娘はできる)。
私は仕事から帰ってくると、まず息子たちの脱ぎ散らかしたた服を片づけ、散乱したゴミを捨てるところから家事が始まりました。

「そうしなければならない」意味がわからない、めんどくさいらしいです。息子たちは帰宅したらすぐおやつを食べて遊びに行きたい。食べたいおやつは制限されたくない。

部屋が散らかっていても気にならない。脱いだ服がぐちゃぐちゃで、それをそのまま着ても不愉快ではない。ということのようです。

確かに部屋がぐちゃぐちゃで一番いやな気分になるのは、家を掃除して管理している私ですからね。息子たちには優先順位が低かったらしいです。

試行錯誤しながらやってきて、息子たち20歳前後になりましたが、さすがにもうできてます。
次男など、服にアイロンかけるようになりました。
自分の部屋くらいはキレイにしてますし。

No.14 24/01/20 08:27
匿名さん14 

どれも普通でけど、毎回躾けるのが親の仕事かな。たまに予習サボらせてあげるとか、今日はいい子だったからおやつ増し増しとかたまに飴をあげたわ。うちは更に肘つくな口開けて食べるな汚いとか理由をちゃんと言って育てましたよ、洗濯は出さなきゃ洗わない学校の物が無くなって困ってました、数回困れば学習しますよ。手強し次女はめげずにマイウェイ通してましたがね、やれば1番整理整頓できます、末っ子は部屋汚いし纏めては出すけど未だ服をたためないのでハンガーですが、食べたりゴミは綺麗ですそれぞれなんですよ。

No.15 24/01/20 23:10
お姉さん15 ( 10代 ♀ )

私からしたら普通です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧