注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

仮面浪人してて医科歯科の医学部を目指しているのですが、「受からないと思うけど」「…

回答2 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 21:32(更新日時)

仮面浪人してて医科歯科の医学部を目指しているのですが、「受からないと思うけど」「〇〇大学くらいが妥当だから下げたら?」と親に言われてしまい、共テ後にあった自信が全部消えていきしんどいです。昔から親に言われたらそれが正しいと思ってしまう癖があり、また中学受験、高校受験、現役時に第一志望に落ちていることもあいまって自分に自信が持てません。受かりたいのに、絶対落ちたくないし今年一年大学の勉強と両立しながら必死に受験勉強してきたのに、もうどうしたらいいか分かんないです
でも理三から下げた人とかと戦うこと考えたらなんかもう、自分がなんなのためにこんなに自分を追い込んで勉強しているのかよく分からなくなってきました、落ちるのがほんとに怖くて、それでもどうしても第一志望校に受かりたいんですどうしたらいいですか

タグ

No.3963608 24/01/18 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/01/18 21:32
匿名さん2 

「絶対落ちたくないし今年一年大学の勉強と両立しながら必死に受験勉強してきた」というのが本当なら、なんの心配もいりませんよ。ただ試験会場に行って受験するだけです。必要な学力があれば合格点が取れるはずです。

親御さんはあんまり期待してハードルを上げたり緊張させたりしても仕方ないと思って、そんなに期待してないかのように言うのでしょう。
でも受験を止めないということは、きっと心の中では応援してくれてるんだと思います。

たとえ合格できなくても何も変わりません。
何も怖がる必要はないので、ただ受験すること、そして直前までひたすら勉強するだけです。

理IIIの合格者の人なんか見てても、余計なことで悩んでる暇があったら勉強すればいいだけと割り切ってる感じでしたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧