注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ネットで仲良くなった社会人の男性の友達がいるんですけど、色々あって言い争いになっ…

回答2 + お礼0 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん( DqqVCd )
24/01/18 22:55(更新日時)

ネットで仲良くなった社会人の男性の友達がいるんですけど、色々あって言い争いになって、「お前はまだ子供で社会に出てないから社会の大変さがわからない。そんなんじゃ社会でやっていけない。経験したらわかるよ」とキレ気味に言われ、いつもならごめんと先に謝って和解しようとするのですがその前のこともあってちょっとイライラしてて、俺はまだ子供で社会についての経験もバイトして働くことしか知らないから確かに分からないけどじゃああなたは俺のうつ病の辛さ分からないよね?何も分からないのに憶測で判断して決めつけるのは辞めてと言ってしまいました。そんなんわかったところで何になるの?っと言われ、なんかさらにイラッとして、自分は社会のこと知れと言って、例えばですけど俺が社会なんて楽そうやわ〜とか憶測で決めつけて言ったらキレるのに自分は知ろうともせず憶測で決めつけて将来は落ちぶれるとか言われたら腹が立ちません...?うつ病とか関係なしに将来どうなるかは自分の頑張り次第だしうつ病だろうがなんだろうがそんなの将来社会に出てみないと分からないんじゃないんですか。俺は少しでも上手くいくように病院にも通院して直して行ってる途中だしなんか全否定されてるみたいで嫌でした...。それに子供だからというのはなんか嫌です。子供だから仕方ないとか子供だから知らなくていいとか。もちろん知識としては社会に出てる人よりまだまだ幼いですし実際の社会の苦労も知らないガキだと思いますが子供は子供で大人では気づかないこともあると思うんです。相手は相手なりに俺の事思って言ってくれてると思うんだけど言い方とかあるんじゃないかなって。一応進路も決めてますし自堕落な生活もしてません。

タグ

No.3963686 24/01/18 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 22:38
匿名さん1 

鬱の治療、頑張ってるんですね。
そして、自分の考えがしっかりある。
主さんのこと、学生さんとは思えないほどしっかりした人だなと思いました。

>そんなんじゃ社会でやっていけない。
これは、相手が自分の思い通りに動かそうとする脅迫です。
相手の自己肯定感を下げることで自分に従わせようとする、いわゆるマウント。

>そんなんわかったところで何になるの?っと言われ
その男性は、あなたのことを大切な友人とは思っていないんでしょう。
見下して先輩風吹かすことができる相手、俺がマウント取って奴が俺の機嫌を取る存在、とでも思ってるのでしょう。

主さんは間違っていません。
その男性とは縁を切ることをお勧めします。
ちゃんとあなたを大切にしてくれる人を友だちにしましょう。

No.2 24/01/18 22:55
匿名さん2 

ネトゲやってた頃に同じようなこと言ってる人たくさんいました。社会人は辛い。社会人は大変。など。
でも俺が大人になって思ったのは社会人は楽だなと言うこと。学生時代の時の方がはるかに辛かったよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧