注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

(長文です)泣いてる同僚に声をかけるべきだったのか… 今日職場の人と帰りが一緒…

回答1 + お礼1 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 09:06(更新日時)

(長文です)泣いてる同僚に声をかけるべきだったのか…
今日職場の人と帰りが一緒になり、駅まで二人で歩いていました。あとからもう一人(Aさん)が早足で追いついてきたので三人で横並びに歩いていました。
最初に二人で話していた話題をそのまま続けていました。いつもならAさんも話に入ってくるのに今日はずっと黙っていて、途中で鼻をすすって泣き始めました。かなり小さくなので隣にいた私には聞こえていたのですが、もう一人には聞こえていなかったかもしれません。
Aさんは仕事ができない、遅いという理由で最近周りから冷たくされています。たぶんそういったことが原因で泣いていたのだと思います。
正直私もAさんには思うところがあったのでわざわざ心配して声をかけることはせずに別れたのですが、あとから「なにか声をかけたほうが良かったのかな」と思いました。わざわざ横に並んできて泣くということは何か聞いてほしかったんだと思います。
みなさんならこういう時どうしますか?

タグ

No.3963792 24/01/18 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 03:02
匿名さん1 

普段Aさんとよく話すなら話しかけます。

頻繁に泣くようなら適応障害になっているかもしれませんので、次に見かけたら「この前も泣いてたよね。なにか気持ち的につらいなら病院に行った方が良いんじゃない」とできれば伝えて欲しいです。
また仕事できないのが経験不足ではない場合、発達障害かもしれません。主さんの負担にならないなら発達障害について調べて、当てはまると思ったら本人か上司にそういう可能性があって、それ前提で対策した方が良いかもと伝えていただけたら幸いです。

No.2 24/01/19 09:06
お礼

>> 1 丁寧な回答をありがとうございます。
かなりの頻度で一緒に帰っている人なので、話せる時に話してみます。
発達障害という可能性もあるのですね…。少しだけ調べてみましたが、Aさんに当てはまるところもあるように見えました。
Aさんも私も派遣社員で、担当が同じ人なのでその人に伝えてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧