注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

高校生です 自分のほんとにやりたいことを見つける方法はなんだと思いますか? 自…

回答7 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 16:21(更新日時)

高校生です 自分のほんとにやりたいことを見つける方法はなんだと思いますか?
自分は中学生の時頭が悪かったのですが色々な出来事やとある先生のおかげで英語が好きになったので成績が上がったり努力して、勉強することで人として成長できたと満足していますし、努力が実り偏差値60代の高校に通っています。将来は、英語が話せるようになってCAになりたい、塾の先生のバイトをやって可能性のある子達を輝かせたいと大人の前で言ってはいますし自分の叶えたい事だと思っていたのですが、時にこれはほんとに自分のやりたい事だったのかと聞かれると迷いがあります。後にとても価値のある経験を得られましたが、世間体を気にして頭の悪い高校には行きたくないと始めたことがきっかけでした。学校行かずに遊んでたり若いからといってパーッとやってる人を見る度に思うんです。自分の昔の夢は整形して美容に関わることをとにかくしたい、キャバ嬢になりたかったんです。本当はクラブにだって行きたいしパチンコだってやってみたいし何も考えず生きてる人間が羨ましいです
姉は不良だったしきょうだいは全員中卒だし母親は上の上記に描いたような人間で元不良ですが娘の事には過干渉ですし父親は偏差値の高い高校出身なのでこの話をしたらぶたれます。
簡単に言えば悪魔と天使の自分が二人います。
どうしたら迷いを解消できるのでしょうか?


タグ

No.3963956 24/01/19 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/19 09:27
匿名さん1 

社会ってね。出来ることをして生きていく場所、なんだよ。ほとんどの人に取ってね。で、一部が好きなことして生きていく。ちょこちょこ好きなことと出来ることがイコールな人もいるけど、大抵は「出来ること」をして生きていく場所。

まずそれを大前提に考えて欲しい。

で、次に社会では仕事ができる人、その仕事でお金を得て生活できた人が勝者なんだ。だから、主は「やりたいこと」を追い求めるよりも先に「お金稼げるか」「生活し続けられるか」を前提に考えた方がいい。学校はやりたいことは?と聞いてくるけど、社会で本当に求められるのは「出来ること」なんだよ。私はそれを社会人になって分かってしまったから手遅れで、社会で生きてお金稼ぐ手段を身につけられないまま(有利な資格が取れる大学や専門学校に行かず)社会に出てしまった。結構後悔してる。だから、今身につけないといけないことが多くて大変。

主にそうなって欲しくないから、まず「君はこれからお金稼げるのか」を軸に考えて欲しい。

>努力が実り偏差値60代の高校に通っています。
まずこれは大正解。えらい。いい高校に通っていれば、いい大学に行きやすい。つまりは選択肢の幅を広げられるから勉学をきちんとすることは自分の将来のためにいいこと

>将来は、英語が話せるようになってCAになりたい、塾の先生のバイトをやって可能性のある子達を輝かせたいと大人の前で言ってはいますし自分の叶えたい事だと思っていた

CAになるには、をとことん調べて見てほしい。どの大学からその航空会社の入社人数が多いか、給料はどのくらいなのか、年数でどれくらい上がるのか、とかもね。
塾のバイトは大丈夫。人手不足なのと主の頭がいいから可能。

>自分の昔の夢は整形して美容に関わることをとにかくしたい、キャバ嬢になりたかったんです

それにどれだけのメリットがあるのか、自分ではどこまで行けるのか。キャバ嬢は何歳まで働けて、売れるためには何が必要なのか。生活できるのか。キャバ嬢のバイトではだめなのか。

ちなみにキャバ嬢にも地頭の良さは必要だから、勉強はしなければならない。有名な話で、No.1キャバ嬢とそれ以下では雲泥の差があるんだ。キャバの店舗地域によって売れ方が異なっていて、必要になる能力が異なったりする。まずちゃんと調べてごらん。歳とった時に本当に困らないためにね。

No.2 24/01/19 09:34
匿名さん2 

とりあえず、キャバ勤めもパチンコも大学に入ってから経験だけでもしてみては?
効率よく稼ぐ為にキャバ勤めする大学生も居ますよ。
ただし、金銭感覚や射幸性の高さから色々狂わない様にする為に自分で取り決めをした方が良いけどね。

で、美容系の仕事と言っても医学的なものからBAやネイリスト、化粧品メーカー勤務など多岐に渉ります。
例えばその中で化粧品メーカーのBA(美容部員)になって外国人客の多い場所に配属されれば、英語と美容を活かせる職にもなれます。

No.3 24/01/19 09:34
匿名さん3 ( ♂ )

最短で自立出来る道を模索して一人暮らしして自分の稼ぎで生活する

No.4 24/01/19 10:41
匿名さん4 

全部やったらいいと思います。

CAを目指すという所をベースに、美容の研究も進めましょう。
CAなら美しくなってマイナスな事は一つもありませんからね。

そして多少バイトでもして資金を貯めたら週に一回馬鹿になる日を作って好きに遊べばいいと思います。

天使も悪魔もあなたですから、どっちかを取ってどっちかを捨てるなんて事はしない方が良いですよ。

No.5 24/01/19 11:06
匿名さん5 

それなら、60〜80歳の人の人生を見たらどうでしょうか?

YouTubeでも、年金暮らしとか、
高齢者生活苦と検索すれば、色々出て来ます!
それを見て自分はどうしたいか、タイムマシンじゃないけれど、老いた時にどうなっていたいのか考えてみたら?

主さんの年齢で老いた自分なんて想像しずらいでしょうけど、、
それを見て、、

好き勝手に楽しい人生を送れたのなら、老後生活苦も良いと思えば、やりたい事をすれば良いし。

流石に老いて苦労はキツイなぁ…
金持ちとは言わないけれど、お金の心配せずに普通に生活したいなぁ。と思うなら安定した仕事を選ぶべきでしょうからね。

ちなみに国民年金だけだと、老後月6万程度。
お堅い仕事で働けば、厚生年金と合わせて月18万程支給です。

ざっくり三倍違います!

先ずは、YouTubeで年金生活苦と検索して色々と見て考える事から初めてみたら?

そこが、決まれば、、
どういう方面の仕事をするか、絞れると思いますからね。。

No.6 24/01/19 11:28
匿名さん6 ( ♂ )

天使と悪魔と切り分けてしまうと悪魔とみなした自分の一部を見捨てることになりかねません。
見捨てられた子は最高のタイミングを見計らって反逆することもあるでしょう。
あまり悪だと切り分けずにその根底にある優しさを見付けてみては如何でしょうか。

No.7 24/01/19 16:21
匿名さん7 

親の人生どはなく、あなたの人生ですから、思いのままに生きた方がいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧