注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ハローワークで応募前の段階から給料の交渉なんてことがあるのでしょうか。 家…

回答1 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 18:03(更新日時)

ハローワークで応募前の段階から給料の交渉なんてことがあるのでしょうか。

家から近くて自分の経歴をそのまんま活かせそうな求人(ややマイナーな仕事)があり、給料だけがめちゃくちゃ安くて悩んでいました。ハロワの相談員さんに伝えたら
「これは経験者なら交渉すればもしかしたら給料を上げてくれるかもしれません。他の同業他社と比べても確かに低いですし…この企業さんにもお宅の給与は他所と比べて低過ぎますよってことを知ってもらえることにもなりますので、問い合わせてみますね!」
と電話してくださいました。
相手方の反応は「経験者の方がおられるんですか!?たしかに給与低いですよね…ちょっと協議してみるのでまたお返事します」といった返答だったそうです。

図々しい奴がいるなあと思われないか心配ですが、相談員の人曰く
マイナーな業界のため「経験者が応募を検討している」と言っただけで相手方はすんなり応じてくださっている。これも大事な駆け引きなので図々しいとか思わなくていい。
とのことでした。

正直もしこれで要求通り賃上げしてもらえて内定をもらえたとしたら、相手方からしたら「厄介な奴」イメージを持たれた状態でスタートするのでは??とか不安になってきていますが、こういうことはよくあるのでしょうか。

No.3964232 24/01/19 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/19 18:03
匿名さん1 

その考えは日本人特有ですね。
低い賃金なほうが本来悪いんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧