注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

金を無心してくる親戚の対処法。遺産をよこせと何かと実家に来ては金の話をしてくる親…

回答7 + お礼5 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 18:49(更新日時)

金を無心してくる親戚の対処法。遺産をよこせと何かと実家に来ては金の話をしてくる親戚一家。従姉妹叔母家族です。顔もよく知らない人もいるし、従姉妹叔母は葬式など人が死んだときにだけ現れてやたらおせっかいをしてきます。頼んでもないのに指揮を執り、世話してやったんだからと厚かましく接してきます。
生前のお見舞いなども一度も来たことないです。(他の親戚の方たちはお見舞いもよく来てくれて、お金の話は一切してこないです)
家に来ては、「世話になった人にお金渡すもんだろ?」「あんたらがいくら持ってるか知ってんだからね」「礼儀知らずの娘」など騒ぎ立てるし、赤ん坊を連れてきて「赤ちゃんいるからあんたらがお墓参り行ってる間私たちが留守番しててあげる」など口実を作っては家に居座ろうとします。
母にも、家にあげるなと何度も言ってますが怯えて向こうの言われるがまま。
私が直接相手方に「うちに関わらないで、二度と来ないで」と言っても聞く耳も持たず罵倒してきて埒が明きません。
近々弁護士に相談予定ですが、なにも対応できない可能性もあるそうです。
もう私には母を説得できません。中1の妹もいて、妹は将来大学とかでお金がかかる、貴重なお金をアイツらに渡すのかとも言いました。
家庭裁判所のほうに調停の申し立てをできないかと相談もしましたが、平行線のままで話し合いをしても意味が無いからと弁護士を勧められました。最悪、裁判も視野に入れてます。
アイツらにお金渡すくらいなら弁護士費用数十万払って縁切った方がいいと 私は思いました。
私は実家から離れて一人暮らしなのでその親戚たちと直接関わるのは法事のときくらいなので放っておいてもいいのですが、どうしても許せません。 祖母が遺してくれた大事なお金、妹の将来の為のお金をあんな奴らに1円たりとも渡したくないです。まぁ10万程度で済むなら渡しますがあの言い分からして数百万よこせと 言ってくるのが目に見えてます。
向こうは旦那も健在で子供も結婚して余裕の生活をしてるのに母子家庭の妹と私にこんなこと言ってくるのがもうわけが分かりません。
皆さんならどうしますか?
お金を渡して親戚付き合いを続けますか?
長文すみません。

No.3964340 24/01/19 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 19:48
匿名さん1 ( ♂ )

お金渡さない
10年定期に預け
もうお金おろせない!
バイバイキーン!

No.2 24/01/19 19:59
匿名さん2 

貰う権利があるならあげる。
だとしても何分の1でかなり少ない額になると思う。

「よこせ、よこせ」で幸せになった人見たことない。
「私はいりません。残った分を少し分けてもらえれば」という人の方が豊かに暮らしてる。

No.3 24/01/19 19:59
通りすがりさん3 

叔母でしょ?なら遺産相続人だから言ってくるのは当たり前じゃないの?

お母さんと叔母さんが法定相続人なわけでしょ?

お母さんが独り占めしてるの?それとも分けたのに叔母が更によこせと言ってるの?

No.4 24/01/19 20:19
匿名さん4 

どうしますか?
と聞いて、主さんの思う通りにことは進まないけどね。何にせよ結局のところ心の弱い貴方の母親がしゃんとしないのが元凶だよ。
親戚の人達が悪いと言うのも大前提だけど貴方の母親も同じくらい悪い。
なので、親戚どうこう。主さん姉妹の気持ちどうこうでは無く、母親がどうしたいのかだと思います。
残念ながら祖母の遺産は子供達で協議の上で分与するのが通例です。祖母が遺書を残しているならそれに従う。それ以外の部分でお金の話を持ち出してくるなら、貴方の母親が憮然とした態度て突っぱねるしかない。出来ないから裁判だ、弁護士だと言われても相手側を困らせるだけなのは当たり前。
その方々は無理矢理押し入って、刃物でも持ち出し金を出せと騒いだなら事件だけどそうじゃないでしょ?
その人たちを家にあげてしまうのは母親でしょ?母親の心の弱さ、詰めの甘さ、頭の弱さだよ。
自分は一人暮らしだから〜なんて言うくらいなら、一緒に住んだり。主さんの住む地方へ家族全員引越したりでもしたら。

No.5 24/01/19 20:40
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
相手方は1人たりとも相続の対象ではありません。こちらは司法書士の方に全ておまかせして手続きしたので間違いありません。向こうは遺言書は書かせたはずなのに見つからないから相続が終わったら個人的に直接お金を渡せと言ってきてます。
母が全ての元凶というのは、その通りです。やはり、ここをどうにかするしかないんですねぇ…

No.6 24/01/19 20:42
お礼

>> 3 叔母でしょ?なら遺産相続人だから言ってくるのは当たり前じゃないの? お母さんと叔母さんが法定相続人なわけでしょ? お母さんが独り… 回答ありがとうございます。父方の祖母なので母は相続の対象ではなく、叔母も父方の親戚になります。相続の権利はありません。
孫の私と妹のみになります。

No.7 24/01/19 20:43
お礼

>> 2 貰う権利があるならあげる。 だとしても何分の1でかなり少ない額になると思う。 「よこせ、よこせ」で幸せになった人見たことない。 「… 回答ありがとうございます。相手方は相続対象外になります、既に相続手続きは終わっています。いくら欲しいのか明確に聞くべきでしょうか…

No.8 24/01/20 12:00
匿名さん8 

相続人以外からお金を貰えないです
 相続金を盗んだら不当利得になります
 これをする人間がおりました
 法的に告訴することができます
 一円たりとも渡す必要がないです

似た様な親戚がおります
 どんなに断っても嫌がらせする為
 弁護士から警告書送付いたしました

自宅に来るな❗️ 物を盗むな‼️

それでも現れました

何時も弁護士が対応致しました
 此方と連絡できません

No.9 24/01/20 12:44
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
弁護士で警告書類を送ることはできるのですね。それでもやはり、付き纏ってくるんですね…
そしたらまた弁護士に連絡すると。。わかりました。ありがとうございます。

No.10 24/01/20 12:53
匿名さん10 

弁護士が依頼人になります
 今後弁護士と相手方親族になります

親戚にお金の為に嫌がらせする人達が
 実際にいます とんでもない人達です

全部弁護士が対応できます
 弁護士から直接依頼人に連絡する事
 禁止されます 

お金で人間が変わります

注意してください

No.11 24/01/20 13:03
匿名さん11 

防犯カメラから不法侵入する親戚達
 全部証拠になりました
 弁護士から通報致しました

No.12 24/01/21 18:49
お礼

>> 10  弁護士が依頼人になります  今後弁護士と相手方親族になります  親戚にお金の為に嫌がらせする人達が  実際にいます とんでも… ご回答ありがとうございます。
弁護士がいるだけで心強いですね、依頼頼もうと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧