注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

おせっかいをやいてしまいます。 精神が不安定で自暴自棄な行動をする友人がい…

回答4 + お礼4 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 00:46(更新日時)

おせっかいをやいてしまいます。

精神が不安定で自暴自棄な行動をする友人がいます。その友人は自分が幸せになることも諦めていたり、自分の辛さをもう仕方のないことだと耐えることに慣れてしまったそうです。

友人には友人の人生があるし、本人がそれでいいというのであればそっとしておくのがいいのかもしれません。でもどうしても、辛そうな友人を放って置くことができません。

友人は辛いときによくストーリーで「しんどい」という内容の投稿をするため、友人の状態は私にも伝わってしまいます。そうするとずっと気になってしまって…。失礼ですが、正直、友人はこのままだと辛い人生をおくるのではないか?とそれも心配です。幸せになってほしいのに…。

友人にとって私は負担になっているのかもしれません。私は友人を心配する自分が好きなだけなのかもしれません。
薄情ですが、もっと自分がドライな性格ならこんなに悩むこともないのにとも思います。

できることならば私が少しでも生きやすくなる手助けをして、少しでも幸せに生きてほしい。でもそれはきっとおせっかいです。
友人とは、どんな距離感で付き合っていくのが正しいのでしょうか…。

タグ

No.3964492 24/01/19 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-19 22:35
匿名さん1 ( )

削除投票

友人を辞めるほうがいい
あなたが死ぬ最後までかまって上げるならいいが

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 22:35
匿名さん1 

友人を辞めるほうがいい
あなたが死ぬ最後までかまって上げるならいいが

No.2 24/01/19 22:38
匿名さん2 

お気持ちわかります。私も私に関わる人は全員幸せ抱いて欲しい。でも世の中には幸せになることを求めていない人もいるんです。そういう人に幸せになることを強要するのはお節介ということになりますね。
そういう人は遠くから、その人が幸せになることを祈るといいですよ。
祈りの力ってあると思います。
祈るだけなのでお節介にもなりません。

No.3 24/01/19 22:51
経験者さん3 

私の見てきた中で首位を争うぐらい優しいですね。その友人はあなたがいるから甘えすぎる面もあると思います。そうじゃなかったら悪いんだけど、どっちも軽く依存しちゃってるんじゃないかな?

とにかく、①あなたこそ、友人を見ていて自分が辛くなっていないか ②友人は全ての辛いことを表面化しすぎていないか
これが問題です。当てはまるならあなたも友人も精神的健康によくないです。

私も前友達に辛いことを共有しすぎてガツンと怒られて目を覚ましました。
「こっちの負担も考えろ、うざい」と。あなたはマイナスの方面からはあまりアプローチできないと思うので、一緒に小さな幸せを見つけて喜びを共有するとかはどうでしょうか?

私の友達の場合は、突き放すことで冷静に考えさせる ことが目的だったのだと思います。
もしあなたが私だったら、辛いことに矢印を向けるのではなく楽しかったり嬉しいことに矢印を向けられるようにする ことを目的にします。

辛いと感じている人の自立のために伝えなきゃいけないことは、辛いと思うことを全部押し付けるのはよくない ということです。健康的な生活をしてくれということです。早寝早起きを勧めましょう。10時に寝て5時に起こさせましょう。睡眠はメンタルと大きく関係しています。
幸運を祈ります

No.4 24/01/19 23:03
匿名さん4 

中途半端が1番の負担になると思います。

何があろうとも自分の色々を犠牲にしてでも
そのご友人と時を共に過ごす事は出来ますか?

ご友人はご友人でおそらく
「自分の世界」があるのかと想像します。

本人が心を動かすキッカケは
本人にしか分からないので

友達としてそばに居て
ご友人が誰かを必要とする時には話聞いてあげて
優しく抱きしめたり。。。。

それだけで充分に主さんの気持ちは
伝わると信じたいです。

No.5 24/01/20 00:13
お礼

>> 1 友人を辞めるほうがいい あなたが死ぬ最後までかまって上げるならいいが 周囲の人にも「関係を切ったほうがいい」とは言われるし、それが恐らく私にとっては最善なのだと思います。本当に身勝手なことにその勇気はまだないのですが…。

ですが、それも覚悟して今後の付き合いを考えていきたいと思います。

曖昧な回答ですみません。
ありがとうございました🙇‍♂️

No.6 24/01/20 00:19
お礼

>> 2 お気持ちわかります。私も私に関わる人は全員幸せ抱いて欲しい。でも世の中には幸せになることを求めていない人もいるんです。そういう人に幸せになる… 「幸せになることを求めてない人もいる」という言葉にハッとさせられました。
私の持っている考えとは異なりますが、そういう人がいることを受け入れるのも必要ですね…。

直接友人にできることがなくても、幸せを祈っていきたいと思います。ありがとうございました。

No.7 24/01/20 00:40
お礼

>> 3 私の見てきた中で首位を争うぐらい優しいですね。その友人はあなたがいるから甘えすぎる面もあると思います。そうじゃなかったら悪いんだけど、どっち… 優しいとのお言葉、また具体的なアドバイスをありがとうございます。
②に関してはなんとも言えませんが、①はとても心当たりがありますし、恐らく私が依存・執着してしまっているのだと思います。

友人のバイトの関係から早寝早起きは少々難しいのです…アドバイス頂いたのに申し訳ないです。代わりに、過干渉になりすぎないように、少しでも幸せに感じてもらえるような手助けをしていきたいです。

ありがとうございました🙇‍♂️

No.8 24/01/20 00:46
お礼

>> 4 中途半端が1番の負担になると思います。 何があろうとも自分の色々を犠牲にしてでも そのご友人と時を共に過ごす事は出来ますか? … 中途半端が一番負担は、本当にその通りです。実を言うと、かつて私の全てを犠牲にしても支えようとしたことがありました。色々あり今は状況が変わってしまったのですが…。

結果、とてもしんどくて私自身がひどく病んでしまいました。共倒れにならないため、また、友人の世界を尊重するためにも今後は程よい距離感で見守っていきます。

温かいお言葉をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧