注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

蝶よ花よと育てられ、無駄に自己肯定感が高く人をすぐに見下す友人に嫌気がさします。…

回答4 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 04:50(更新日時)

蝶よ花よと育てられ、無駄に自己肯定感が高く人をすぐに見下す友人に嫌気がさします。
彼女は全ての人間を見下しており、私も例外ではないようです。どうやら私に負けている部分がいくつかあるのが気に食わないようで、貴方にしか出来ない事はあるんだからそれを極めたら良いんだ、気にするな。と言っても、無理だ、全ての物事において人より上が良いんだ。と言われました。
彼女は私に地頭が負けている事やその他もろもろ、そして私の趣味である絵においてコンプレックスを抱いていると言ってきたため、
絵だったら努力で上達するのだから貴方もやってみたらどうか?と提案してみました。すると彼女は、やろうかとは思ったがどうせ飽きるし上手くいかないからやめた。将来的にも不安定で役に立たなそうだし。と突っぱねる始末。

本当に腹が立ちます。人より上にと言う割には最初から上手くやる気でいて、出来ないからと努力を怠る上、人の夢を否定までして。私が将来、趣味である絵を本気で学び、それを仕事に食べていく気でいると言う話を知っているはずなのに。
本当に何なんでしょうか。将来やりたい事が決まらないと言ってフラフラしている癖に人の夢を踏みにじるなんて。
学力や運動において平均よりも出来が良く、大体をそつなくこなせるだけでこんなに自信過剰でプライドの塊になるものでしょうか?驚きです。

最初の方は良い友達だったんですが、学校が離れてからというもの余計にこのような言動が悪化しました。
皆さんならどうしますか?
友達を辞めてもおかしくない出来事だと個人的には思いますが、客観的に見ての意見が欲しいです。

No.3964585 24/01/20 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 01:18
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

客観的に見るには
情報が足りないなと思いました。
ご相談文では
ご友人がどういう人なのか、ほとんど分かりませんでした。

とにかくあなたはご友人のことが嫌いで愛想が尽きている。
ということは分かりましたし、もう離れてしまえばいいと思います。
どんな常識も、あなたの助けにも邪魔にもなりませんよ。

No.2 24/01/21 23:57
匿名さん2 

親から溺愛された子って、基本ナルシストで、貰って当たり前、自分が1番。他人に偉そうに価値観押し付けて説教ばかりし、自分のコンプレックスには、言い訳を始める始末…。ただの嫌な奴でしかないので、全員疎遠になりましたね。自己愛強い人と付き合ってると疲れてくるし、奪われてばかりで損だしね。そのご友人に、自分の思いを伝えて疎遠になったらどうでしょうか?

No.3 24/01/22 00:04
匿名さん3 

確かにモヤモヤする気持ちも分かるのですが

よくよく読み返したら
そのお友達は主さんにコンプレックスがあるという事や何でも上がいいという事など

ある意味素直というか、主さんには本音が言えるのかなと感じたりはしました。

だけど一緒にいてどう考えても嫌な気持ちになるんであればその関係はもう卒業どきなのかなと感じます。

人によっては「友情にも賞味期限がある」と
表現する人もいますよね。

No.4 24/01/22 04:50
匿名さん4 

甘やかされて育ったのはわかりますが、その友達は自己肯定感は高くないですね。
どちらかと言うと自信がない様に見えます。
だから、主さんの夢を知っておきながら嫌な事言うのでしょう。
かめちゃくちゃダサいですよねw

自分を意味なく攻撃してくる人や足を引っ張ってくる人とは距離を置くのが1番です。

イライラさせられるのももったいし!
絵をお仕事にされて活躍される日を楽しみにしています!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧