注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分の存在が気持ち悪いです。 家や学校で、自分の言動や感情を意識的に抑える…

回答3 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 10:15(更新日時)

自分の存在が気持ち悪いです。

家や学校で、自分の言動や感情を意識的に抑える必要がある環境があって、それが長期間続いて、思考や言動がおかしくなったんだと思います。安心できる場所もなかった。

自分は、親にとっては、復讐のために生まれてきた存在だと父に告げられました。また、私は祖父のようにならないといけないと思いながら生きてきた。

父方の家の方で、元から新興宗教や教育の押し付けが理由で家庭関係が拗れていたそうなのですが、小学生の時に、祖母が祖父のDVが原因で自殺しました。訃報を私は最初に聞いて震えていました。

そこから、父親が鬱になって家にいる時も居心地が悪くなった。結局、膵臓癌で病死しました。それに、父が最期まで、私ではなく祖父に復讐という愛憎の感情を持っていたことが妬ましいというか、私はいらない存在なんだなって考えました。

私は、父が、小さい頃、たまに見せる憎悪の感情と支配的な言動になる瞬間が嫌いでした。祖母が自殺してから、鬱になり様子が酷くなりました。

結局、私の意思なんて必要なくて、復讐を全うするだけの手段としての道具としてしか見ていないんだろうなって感じたから。

私自身の身内への劣等感もあります。父方の曽祖父と祖父が優秀な人間で、祖父に会うたび、自身と曽祖父の話と一緒に「そのような人になりなさい」と刷り込まれてきた分、私も彼らのように続かないという焦りがずっとあった。「期待」という感情が呪いになってとても苦しい。でも、彼らの能力には、能力は及ばず、自分への無力感と絶望感で苦しくて仕方ないです

また、祖父や父の「暴力性」が私にしっかり受け継がれていて、血は水よりも濃いということを自分が体現してしまっていることに絶望しています。仮に家庭を持つ未来があったとしても、私はきっと繰り返してしまうと悟ってしまっている。

元を辿れば、戦争と憎しみの連鎖の延長にこの家庭がある。祖父も戦争で父を亡くしているから。だから、私は本来、生まれるはずのなかった人間。自分は憎しみから生まれたから、どこまでいっても醜悪な存在だと思っている。結局、私は狂っていないとやっていけないし、実際、半分おかしくなっていると思う。

だとしても、自分一人だと矯正することは難しいし、そんな自分の受け皿なんて何処にもない。私は死んだほうがましなんでしょうか?

No.3964617 24/01/20 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 03:09
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

それだけ客観視出来ているのであればご自身にとって重荷になっている全てを放り投げては如何でしょうか。
他人から乗せられた汚く感じている重荷だらけを身に纏っていたら、それは自分が気持ち悪く感じても不思議では無いかと思います。
全て放り投げて身なりを綺麗にした後で、捨てたモノの中に磨けば輝くモノがあれば再度拾い直せば済む話でもあるように感じます。

No.2 24/01/20 05:49
匿名さん2 

そこまでわかってるなら変えれば良いだけ
変える力はその人の思いで出来る
悟るなら違う未来を自分で手に入れれば良いだけ
どうしようもない奴は悟らないし悩まない
悩むなら変えれば良い
その力は主さんはあるはず
他の人もそんな力はある
あとは
やるか!
やらないか!
を選ぶだけ悩む事ではない

主さんは刃物で刺されそうだと思ったらよけるよね
それとにてるはずだよ
悟ってるなら違う方向に行けば良いだけ
変えるんですよ
殺されそうになってもやるんです
それを「覚悟」と言います
覚悟を持って変えてください
わかってるなら止められるのも自分自身です
自分自身が何も出来なくなったら話しになりません🤯

No.3 24/01/20 10:15
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

何度か投稿している方ですよね?
同じ回答になってしまうかもしれませんが、世の中、血縁者が最大の悪ということはよくありますね。

あなたの場合も、血縁者に愛が無いと判断したら、縁を切って、ただの赤の他人になればいいのです。

そして、親に愛されなかったり、どんな境遇であれ、生まれてきたということは、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

血縁の呪縛から解き放たれ、生まれ変わったと思って、新たな人生を始め、あなたはあなたの幸せのために生きてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧