注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

大学での人間関係で悩んでいます。※長いです! 私は看護系大学で基本5人組で…

回答3 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 23:16(更新日時)

大学での人間関係で悩んでいます。※長いです!

私は看護系大学で基本5人組で行動しているのですが、そのうち1人(Mさん)と特に仲が良く2人で行動することも多いです。
私は毎日学校に行き、授業中も基本寝ないで聞いているタイプでMさんは寝坊すごいするし授業中も寝てばかりみたいな感じです。
前期ではMさんととても仲良くやれていて、何回も寝坊したり休むから出席のパスワード教えて欲しいと言われても快く教えることが出来てましたし、プリントの穴埋めなどもよく見せていました。しかし、夏休み辺りで遊びに行ったり大学で勉強しようってなった時に頻繁に遅刻されて少しだけ不満が募ってしまいました。特にMさんが前期試験1今日追試になってしまった事で2日間一緒に勉強して欲しいと言われた時に1日目は寝坊した上にMさんが所属している地域の集まりの書き物をずっとやっていて、2日目は雨が降ってるからやめようと言われ他の人と勉強だかなんだかしてました。(まあ私達は家が遠いので仕方ないこともあるのは承知してますが)
夏休みが終わり後期に入った後も私は出席パスワードを引き続き教えたりしていましたし、車で登校するようになったのでMさんを駅まで送ってあげたりする事もよくありました。さすがに遅刻が多いのでそろそろちゃんとしようと言ったことがあるのですが、それでも直らず寝坊や用事(遊び?)で何回も休み1科目単位を落としていました。その時点で少し呆れてしまったのですが、その後も私の誕生日を2人で私の家にお泊まりして祝ってくれる約束をしていたのに、当日急に別の人も誘うと言い出してその別の人の家に泊まる事になりました。親にも少し申し訳なかったし、Mさんと2人で遊ぶことを楽しみにしていたので少しショックでした。結局誕生日はあまり祝われず誕プレも何も貰えないみたいな状況になってしまいました。さらに、普段の学校生活で私が近づいたり触ろうとすると嫌がるようになりました。最初のうちはおふざけとして受け入れていたしあまり人に触られるの好きじゃないと言っていたので納得していましたが、他の友人には抱きつかれても何も言わないし私は結構がちで嫌がられてるように感じちゃってショックを受けました。
結局私がMさんに都合のいい人と思われているような気がしたし、寝坊や遅刻癖に関してはやばいと思ったので先輩に相談してからMさんにパスワードを教える頻度を減らしていったり車で送るのが嫌だと思ったら断るようにしました。すると、自分の問題を直そうとせずに私に興味を無くしたかのように他の人に頼るようになってインスタの親しいからも外された気がします笑
自業自得だと思うところはあるのですが今も同じグループに居るけど余り喋らないみたいな気まずい感じです。
どうしても自分が与えてばっかで利用されてると感じてしまい悲しいしそう思う自分も嫌です。
これってやっぱり都合良い奴と思われていたのでしょうか?
このせいで人間関係に面倒くささを感じてきたし自己肯定感も爆下がりしました😭
今後どうすればいいかも参考程度に教えて頂けたらありがたいです。

ここまで激長文章を読んでくださりありがとうございました、!

タグ

No.3964777 24/01/20 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 12:27
アドバイザーさん1 

主様は何も悪くありません。
お友達に問題があります。
お友達には思いやりと感謝がありません。

家族とも恋人とも違う“友人”という存在。その友人関係に悩む若者が増えています。日本人は「より良い友人関係」を求め過ぎる傾向にあると言われます。現状の友人関係に満足できていない、または、友人づくりが苦手だと感じている若者が多いようです。

答えは「無理に友だちをつくる必要はない」です。

友人関係で悩むことの多い学生時代は社会に巣立っていく準備をする時期だと感じます。

主様は、相手の立場を考えられる素晴らしい存在です。自分がされて嫌なことは相手にもしないが基本ですね。

No.2 24/01/20 14:14
人生の先輩さん2 

友達も大事だけど勉強が一番大事。

看護学部生さんは勉強や実習が大変です。

専門性の高い内容ですし課題も多い。座学プラス病院での臨床実習もありますね。

その上、看護学部を卒業しただけでは看護師免許は無理。看護師国家試験に合格する必要があります。4年次の国家試験前は特に大変ですね。頑張って下さい。

No.3 24/01/20 23:16
匿名さん3 

そういう人も居るんやな~
良い勉強になったわ!ぐらいに
思っておきましょう!!

その友達は主さんを利用したとかじゃなくてただ、いい加減でちゃらんぽらんな
だけです。そういう事は周りの友人も
絶対気づいてるはずです。
ただ、めんどくさいし波風を
たてたくないから言わないだけで
周りの人にもバレてるから信用は
されないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧