注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

主人は次男で他界しています。 近所に住む一人暮らしの義母のところへよく様子を見に…

回答6 + お礼1 HIT数 333 あ+ あ-

桜餅( PBTUCd )
24/01/20 23:47(更新日時)

主人は次男で他界しています。 近所に住む一人暮らしの義母のところへよく様子を見に行っていました。 主人の兄家族が東京にいたためなんですが、昨年末にこちらに戻ってきました。 義母としては義兄家族よりも私達家族のほうがきやすいらしく、老後は面倒を見てほしいといってます。

有料老人ホームに入っている主人(義父)のことは長男夫婦に面倒を見てもらうから、私(義母)はあなた達が見て。。。ということらしいのですが、なぜそんな勝手なことを長男に言わないのか、もう定年で帰ってきてるのなら、長男が見るべきだと思うんです。

入院、手術、介護のことなどやはり長男抜きには話ができません。 義母の申し出を断りたいのですが、「じゃもうほっといて!」とやけになりそうで言い出せずにいます。

どのように断ればいいでしょうか。

ちなみに私の両親はともに他界しています。

No.3964898 24/01/20 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/20 14:33
匿名さん1 

ぬしさんたびたび相談されている方ですか?

No.2 24/01/20 15:08
匿名さん2 

長男が面倒みるべきです。
義母と喧嘩になろうが怒ってやけになろうが、他人なんだから面倒みるのは無理です。
やっかい事にならないように、しっかり意思表示はしないと。。

No.3 24/01/20 15:38
主婦さん3 

今どき、長男だ次男だという時代じゃないと思うのですが。
お義母さんにすれば、今まで疎遠だった長男家族より今までずっと気に掛けてくれていた主さんに看てもらいたいと思うのは自然な人情だと思います。
遠くの親戚より近くの他人、と言いますから。

ただ、何もかも主さんということでは、主さんの負担も大きくなると思います。
やはり実の子である長男さんに相談しつつ、ということになると思います。
お義母さんには、お義兄さんの立場もあるだろうからあちらと相談しながらしていきます、と仰られてはいかがでしょう。

No.4 24/01/20 16:54
匿名さん4 

実の子がいるならまず実の子に話すべきだし、義理の親だったとしても本当の親でもないし、ご主人がもういらっしゃらないなら言い方悪いですけど、そこまで深くかかわる必要はないと思います。もし主さんが心から面倒見てあげたいと思っていないなら余計に。他人の面倒なんてみなくていいと思いますよ。断りにくくて…となっても後々主さんが大変な思いをするだけですのでよく考えてください。お金の問題なども色々出てくると思いますし、同居するのか分かりませんが、同居は本当に地獄と思った方がいいですよ。

No.5 24/01/20 16:55
匿名さん5 ( ♀ )

主さんとしては、もちろん主になって介護するつもりは(立場的にも)ないと思うのですが、少しくらいの手助けは構わないと思われていますか?
もし、そうであれば‥
お兄さん抜きにして私がでしゃばる訳にはいきません。お兄さん中心で、私は出来る範囲でお手伝いさせてもらいます。と言ってみてはどうでしょうか?
もしも、全く介護に関わる気持ちがなければ、お義母さんがヤケになろうが、お兄さんと相談します。私には権限がないので。と突っぱねたら言いと思います。

No.6 24/01/20 17:41
匿名さん6 

家族会議するしかないですね。
義兄家族と主さんたちとお母様で。
それをしないと後で揉めそう。

No.7 24/01/20 21:23
お礼

参考になるご意見をたくさんいただきまして、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧