注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

影響を受けて自分まで悲観的になってしまうのを何とかしたいです。 小さい頃から超…

回答4 + お礼3 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 04:18(更新日時)

影響を受けて自分まで悲観的になってしまうのを何とかしたいです。
小さい頃から超がつくほど心配性でした。
家が貧乏だったので何かと悲観的になってしまうようで、
例えば経済的に苦しくてコンビニ弁当しか買えない人や、自分が共感する悩みを持つ人がかわいそうに思えてきて悲観的になります。さらに、今は違うのに家族が困窮する姿を想像したりもします・・
離れて暮らす片方の親は1人暮らしで経済的に厳しい様子なのでそれが心配なのもあるかもしれませんが、
逆に金持ちを見ると憧れなのかその人が悪い人であっても気にならなくなります。
こんな私は異常なのでしょうか?もっと人を公平に見て自分も悲観的にならないようにしたいです。。

タグ

No.3965357 24/01/21 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 01:51
匿名さん1 ( ♀ )

悲観になるなら明るい方を見て影響を受けてみては?
大谷翔平さんとか芦田愛菜ちゃんとか凄いと言われている人を見ていくと悲観的から離れていくと思う。

No.2 24/01/21 02:14
匿名さん2 

すみません、質問の回答ではないのですが、

コンビニ弁当って高いのです。
経済的に苦しい人で料理の出来ない人は、カップ麺や、スーパーの割引き弁当や割引きお惣菜を買います。
お鍋でお湯を沸かす事が出来る人は、安い冷凍うどんなんかを茹でて食べます。
もやしでかさ増しをしてね。
業務スーパーで、豆腐と麻婆豆腐の元が合わせて100円ちょっとです。お鍋に放り込んで火をつければ5分で2人前ができます。
コンビニ弁当は高くて量も少ないので、手が出せないというのか、コスパ悪いから買わないって感じですね。
どうしてもコンビニしかない、となったら、パンかカップ麺にします。
コンビニ弁当買う人は多少お金がある人なのです。

質問の回答でなくて、まじでごめんなさい。
コンビニ弁当を買う人を見て貧乏で可哀想って認識のままだと、主さんが逆に可哀想だと思ったので老婆心です。

No.3 24/01/21 02:17
匿名さん3 

自分がやれることをしておらず、悲観的になることに浸ってしまっているからかも?
離れて暮らす親に多めに仕送りをしたら、少しは現実的に見て悲観的にはならなそうですね。
後は募金するとか。

No.4 24/01/21 02:25
お礼

>> 1 悲観になるなら明るい方を見て影響を受けてみては? 大谷翔平さんとか芦田愛菜ちゃんとか凄いと言われている人を見ていくと悲観的から離れていくと… 確かにその方がいいですよね。明るい人を見て行ってみます。

No.5 24/01/21 02:30
お礼

>> 2 すみません、質問の回答ではないのですが、 コンビニ弁当って高いのです。 経済的に苦しい人で料理の出来ない人は、カップ麺や、スーパーの… コンビニ弁当、確かに高いですよね。高い割に栄養価も低いと思います。
ご指摘ありがとうございます。

No.6 24/01/21 02:33
お礼

>> 3 自分がやれることをしておらず、悲観的になることに浸ってしまっているからかも? 離れて暮らす親に多めに仕送りをしたら、少しは現実的に見て悲観… 仕送りしたいのですが親から断られています。
悲観的になることに浸っていては駄目ですね。苦しいですが、気をつけます。

No.7 24/01/21 04:18
匿名さん7 

夫が不眠と鬱を抱えていますが、私は共感しない様にしています。
気持ちを理解して受け入れはしますが、共感をしてしまうと共倒れになる恐れがあるからです。
夫はそれ故に安心してると言ってくれます。

共感で人を助けられる事はほとんどありません。主さんは心のどこかで「良い人」と思われたいなどの願望はありませんか?

親御さんが心配なら有無を言わさず現金書留で送れば良いし、別にお金じゃなくても米や備蓄品を送れば良い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧