注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

大学生です。宗教勧誘の断り方ってどうすればいいんでしょうか? 先日、駅で待…

回答15 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 17:16(更新日時)

大学生です。宗教勧誘の断り方ってどうすればいいんでしょうか?

先日、駅で待ち合わせをしていると突如男性2人に声を掛けられました。するとその男2人は新聞のようなものを見せてきて、「これってご存知ですか?」と聞いてきました。

自分には社交不安障害があって、初対面の人とは上手く話せないんです。どうしようかと頭の中がパニックになっていると、「今、お時間の方大丈夫ですか?もし可能だったらうちの宗教でお清め(?)を体験されませんか?ご利益ありますよ」と言われました。

「え…いや、あの…」と困惑している自分をよそにどんどん話を進めていく宗教勧誘…そして気が付けば仲間の2人が追加でやってきて、「私たち仲間だから安心して」と言われました。

けど途中でバスが来たため「あ、すみません。あのバス乗らないと…」と咄嗟に言いました。すると宗教勧誘の男は「あ、そうなんだね。じゃあ、ここ(新聞らしきもの)に私の名前と電話番号書いておくので、もし興味があれば電話してください。すぐ迎えに行くので」と言われて、新聞のようなものを渡してようやく離れてくれました。

咄嗟に吐いた嘘が功を奏しましたが、もしあのタイミングでバスが来てなかったら、間違いなく危なかった気がします。宗教勧誘にはどう対処するのが正解なんでしょうか?

タグ

No.3965447 24/01/21 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/21 09:00
匿名さん1 

ふなっしーなっしーと叫んで福島みずほに一票と言いましょう。
やばいやつと思ってやめます。

No.2 24/01/21 09:05
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

スマホはお持ちでしょ?

すぐにスマホを出して、誰かに電話をしましょう。なんならそのフリでも構いません。

そしてしばらく話ながら(のフリをしながら)、どこかに歩き続けましょう。なんならそのままどこかのお店(コンビニとかでも可)に入りましょう。

No.3 24/01/21 09:07
通りすがりさん3 

喋らなくても、スマホ見ながら離れたら?
ペコッてお辞儀して逃げるとか。

No.4 24/01/21 09:07
主婦さん4 

うちは代々キリストですといいましょう。

No.5 24/01/21 09:18
匿名さん5 

そんなの目も合わさないで無視でいいです
若しくは他の宗教に入ってますで終わり
何の宗教ですかと聞かれたら貴方にいちいち答える必要あります💢か?でOK

No.6 24/01/21 09:45
匿名さん6 ( ♂ )

なんだか怪しい勧誘です。
男四人でお清めだなんて…

身体マッサージされてハメられるお清めだったりすると思う。

都会には色んなパターン勧誘で男女本番にまで持ち込むことあるから気を付けた方がいいよ…ブルブル。

No.7 24/01/21 10:15
恥ずかしがり屋さん7 ( 20代 ♀ )

「結構です」とシンプルに言うのが一番いいですよね。
とにかく最初にキッパリ断らないとどんどん話し込まれて主さんのようなタイプはますます断りづらくなると思いますので。
あとは、もし可能ならば少し宗教の事でも個人的に学んでみたらいいんじゃないでしょうか?
まず既成宗教と新興宗教の違いを知識として知っといた上で、勧誘してくる宗教が如何に自分にとって不要かという認識があった方が、相手の宗教の言いなりにならずに済むと思います。
そういう知識がないと、いざ自分が悩んでる時に声をかけられたらコロッと勧誘されてしまう恐れがありますからね。

私も人見知りで急に話し掛けられたらどぎまぎしてしまうタイプですが、元々宗教に関心があるのでそういう勧誘を受けたら嬉しくてしょうがないです。
宗教の功罪をそれぞれ理解してると勧誘を受けても何の不安もなく話せますし、勧誘をしてくるような宗教は私のような人間にはそもそも勧誘は無理だと思ってすぐ諦めます。


No.8 24/01/21 10:32
匿名さん8 

はっきり明確に「結構です。興味ありません。」と言ってください。明確に拒否することです。
曖昧にしていると、スキをついてきます。

No.9 24/01/21 10:33
経験者さん9 

キッパリ断るのが一番です。

「他の宗教を信仰しています」
「先祖代々の宗派があります」

上記の効果はゼロです。
「他の宗教は邪教であり我々の宗派が正しいのです」「あなたの宗教は間違っています。正しい宗教を信じましょう」と入信を迫ってきます。

「私は絶対に入信しません。二度とこの話はしないでください。」
「お引き取りください。」
「帰らないなら(帰らせてもらえないなら)警察を呼びます」

相手は捨て台詞として
「罰が当たります」
「地獄に堕ちます」と脅します。

因果応報、相手が不幸になり地獄ツアーに出かけて行きます。笑

No.10 24/01/21 10:53
匿名さん10 

わたしは「よくわからないので。すみません」と言って断っています。とにかく「わからない」を連呼します。あとは「親が厳しいので」も効果的ですよ。

No.11 24/01/21 11:18
匿名さん11 ( ♀ )

何も答えず無視。付いてきても無視。
答えたり見たりしたらだめ。しつこくついてくるならそのまま交番。

No.12 24/01/21 14:57
匿名さん12 

何も答えず、早歩きで無視です。
あと怪しそうな人がいたら、なるべく避けて通ります。

No.13 24/01/21 17:20
匿名さん13 

目をあわさずしゃべらない完全無視すれば他にいきますよ。お清めなんて怪しすぎます。
しゃべっちゃったら約束あるんでーと言って去りましょう。

No.14 24/01/22 16:43
匿名さん14 

あ~、そういうのいいんで

でいい

No.15 24/01/22 17:16
匿名さん15 

社交不安障害があるなら何かいい撃退台詞を言い返したりできないですよね。
他の方も言ってますが、相手を見ずにスマホをスッとだして画面見ながら無視してどっかにいきましょう。

私も道聞かれたり勧誘とかに話しかけられやすいのですが、最初は何かなと優しく聞くけど勧誘だったらスッと真顔になって無視して離れます。
食い下がって着いてくるやつもいるけど相手が透明人間くらいにガン無視するとどっかいきますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧