注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

自分の本性に気付いてしまい複雑な気分です。 夢を一時的に諦めて大学に行くこ…

回答10 + お礼8 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 15:28(更新日時)

自分の本性に気付いてしまい複雑な気分です。

夢を一時的に諦めて大学に行くことになりました。
自分で言うのもなんですが塾や参考書などがなくても成績が良く、中学生の時から「先生と呼ばれる立派な仕事に!」「医者かな?弁護士もいいね!」「国立大狙うのもいいかも!」と言われてきました。行きたい高校は偏差値が低いからと許してもらえませんでした。

その時点で嫌な予感はしていたのですが、高校でもそれは叶いませんでした。
親の選んだ進学校に入りましたが、大学進学率を物凄く重要視する学校だったため、母も先生も、私のやりたいことや人生設計を肯定してくれたり背中を押してくれる大人はついぞ1人もいませんでした。
相談できそうな大人は、他には母の彼氏などもいましたが、母の彼氏は母の味方であって私の味方ではありませんし。

ついに折れて「大学に行きます」と言ってしまいました。その瞬間大喜びする周囲を見て、虚しさや怒りのようなものが込み上げてきました。

私には小学生の頃に一目惚れした仕事があります。ものづくりの仕事です。
昔は「自分の作ったもので人を喜ばせたい」と思っていたのですが、いざ自分の決断で喜ぶ周囲を見た時にそうではないことに気付きました。
誰に喜ばれなくてもこれじゃなきゃいけないんだ、私が生涯を通してやるべきはこの仕事だ、私が惚れたのはこれだけだ!と確信してしまいました。
自分の夢を口にした時に「親を泣かせて楽しい?」と母に訊かれて黙ってしまったことがありますが、今ならはっきりと「親を泣かせようが私はこの道を選ぶ」と言えます。

もし私がこのまま大学に入ったとして。
敢えて言ってしまうと、私は大学に行かせてもらったことも、学費を出してもらったことも感謝する日はきっと来ません。
母が満足するような仕事に就かないまま、大学を卒業してすぐに専門学校に入るつもりです。学歴は活きません。
私の4年間と親の数百万円に釣り合う成果は得られません。私にとって4年間は、ただ爪を研いで独学で勉強して、お金を稼ぐことに費やす期間になります。
一応大学に行くつもりではあります。専門学校にも入らずできる仕事ではないので、専門に入らないなら力を溜める期間が必要なので。

「周囲にどう思われようと、親を泣かせようと自分の惚れたものを追い求めたい」という自分の本心に気付いてしまいました。
私は人に何かを渡せる人間ではありません。仕事を追い求めたいがために将来子どもを産む気はありませんし、例えば恋人に仕事か自分かと迫られれば、後悔すると分かっていても仕事を選ぶ自分の姿が安易に想像できます。
周囲だけでなく自分もつらくてもその仕事をしたいのです。
最早どっちの方が後悔が少ないか、ではなく、後悔してもこれがいいといった感じです。

とは言えここまで学費をかけてもらって、自分がそれを汲み取って返したり、他の人に渡してあげられる人間ではないことに対する罪悪感はあります。
これって結局覚悟が決まってないからなんでしょうか。
どうすれば覚悟を決められるのか。強い心を持てるのでしょうか。

タグ

No.3966033 24/01/21 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 22:13
匿名さん1 

いいと思います。応援します。
学歴はあって悪いものではないし、親からのプレゼントだと思ってもらっておきましょう。親だって大学に入れたがっているのだから。
ぜひ要領よく上手いこと生きていってほしいです。

No.2 24/01/21 22:19
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

親が子の為と思って価値観を押し付けてしまう事も有りますが、底にあるのは子が幸せにしている姿なのではないでしょうか。
であれば、子は親の意見がどうであれ自分の惚れたものを追求して勝手に幸せになってしまえば良いとも言えます。
それは親にとっても大きな学びになります。
それって大きな恩返しにもなるのではないでしょうか。

そして「人に何かを渡せるような人間ではない」なんて決めつけるのは止めた方が良いと感じます。
ものづくりは何かしらの技術を人から人へと伝えながら育むもの。
それは愛情のバトンを受け取っては渡していくような行為ですから、身に付けたものは誰かに渡していって欲しいです。

No.3 24/01/21 22:49
匿名さん3 

主さんが女性であれば、4年はブランクになります。職種によりますが、18歳で働いて技術を身につけている人もいます。24歳で就職しても同い年で6年すでに働いてるわけです。
どっちがその職に対して真面目かというと、早くから働いてた方です。
デザイナーや設計者だとあんまり関係ないかもしれませんが、技術職だと結構厳しくなります。出来ないとは言いませんが。

No.4 24/01/21 22:54
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>周囲にどう思われようと、親を泣かせようと自分の惚れたものを追い求めたい

これでいいです。
親なんか、どうせ先に死ぬ存在。
自分が自分の人生に納得しない生き方なんか、不幸です。

自分が生きたいように、やりたいやって生きましょう!

No.5 24/01/21 23:09
匿名さん5 

大学を卒業してから専門学校に行くとのことですが
学費はどうするのでしょうか?
奨学金を借りてバイトしながら行くのですか。

このまま大学に入ったとしてとのことですが、
あなたは今高3で、大学は進学が決まっているのでしょうか?
推薦などで入っているのですか?
それともこれから試験があるのでしょうか。
これからであれば、試験を受けなければいいだけだと
思いますが。。

親に反対したり、親を泣かせるのがどうのこうのと
言われても、あなたが大学に行きたくなくて
専門学校に行って、夢を叶えたいのであれば
しっかりと向き合ってはいかがでしょうか?

覚悟を決められた方がいいのではないですか?
折れるということは、たとえイヤイヤであっても
最終的にあなたが決めたことですから
あとで親を悪くいうのは良くないと思いますよ。
折れないと命が危ないわけでもないですよね。
暴力を振るわれたり、今すぐ家を追い出される
というわけでもないのであれば
きちんと向き合ってはいかがでしょうか。

親をなかせて楽しいと言われても
別に、あなたは犯罪を犯すわけでもないでしょう。
親を泣かせるといっても、単にあなたのお母様の
期待に応えられないから一時的に悲しませるということであって
親やあなた自身を不幸にすることではないですよね?
あなたが将来きちんと自立して幸せに生きれば
いいのではないですか?

今、お母様を悲しませるのは心が痛いけど、
お母さんは、私がイヤイヤお母さんの
思い通りに大学に行かないと、私を
愛したり認めてくれないの?と聞いてはいかがですか。

もし大学に行かないなら家を出ろと言われるのであれば
大学受験はしないで高校卒業したら、
就職されればいいでしょう。
何か資格はありますか?
IT系、コンピューター系の資格や簿記などが
あれば多少は有利でしょう。

寮がある仕事を選ぶ、もしくは
一人暮らしをして倹約して暮らして
2〜3年お金を貯めてから
専門学校に行かれればいいのではないですか?

親が賛成したり学費を出してくれないから
仕方なくイヤイヤ大学に行くのは
お金も時間も無駄だと思いますよ。

どんな仕事につきたいのかにもよりますが
専門学校に行かないと取れない資格なのですか?
また、専門学校に行ったら、必ずその仕事につけて
生活できるだけの収入を得られるのでしょうか?

No.6 24/01/21 23:14
お礼

>> 1 いいと思います。応援します。 学歴はあって悪いものではないし、親からのプレゼントだと思ってもらっておきましょう。親だって大学に入れたがって… ありがとうございます。
結局大学も自分で選べませんでした。

No.7 24/01/21 23:16
お礼

>> 2 親が子の為と思って価値観を押し付けてしまう事も有りますが、底にあるのは子が幸せにしている姿なのではないでしょうか。 であれば、子は親の意見… ありがとうございます。
結果的に人に渡すものができるという感じでしょうか。
少なくとも今の私には人に何かをしてあげたいとか、人の役に立ちたいという気持ちはありません。

No.8 24/01/21 23:16
お礼

>> 3 主さんが女性であれば、4年はブランクになります。職種によりますが、18歳で働いて技術を身につけている人もいます。24歳で就職しても同い年で6… 私だってストレートでいけるものならいきたいです。
厳しくてもこれ以外にやりたいことがないんです。

No.9 24/01/21 23:17
お礼

>> 4 >周囲にどう思われようと、親を泣かせようと自分の惚れたものを追い求めたい これでいいです。 親なんか、どうせ先に死ぬ存在。 … たしかに、自分のやりたいことをしないと、親が死んだ時に自分の人生はなんだったのかと問いてしまいそうです。

No.10 24/01/21 23:26
お礼

>> 5 大学を卒業してから専門学校に行くとのことですが 学費はどうするのでしょうか? 奨学金を借りてバイトしながら行くのですか。 このまま… これでも小学3年から今に至るまで、ずっと母と争ってきました。
9年間主張し続けて通りませんでした。なのでもう主張するよりも自分でお金を貯める方向に行きたいです。
高2からのバイトで80万は貯めました。ここから4年で300万は貯めるつもりです。生活費として残しておきたいので、場合によっては奨学金なども検討するつもりです。

母とはもうダメです。会話ができる気がしません。学歴コンプレックスに脳が侵されています。
9年間も私の夢に反対し続けたのに、私になって欲しい仕事が定まっていないんです。「先生って言われて尊敬される社会的地位の高い仕事!」と言っています。

今追い出されて、保証人欄に名前を書いて貰える人もなしに1人で生きていく力は私にはありません。残念なことに。

No.11 24/01/21 23:39
お礼

ふと思ったんですが、キャバクラだろうがなんだろうがとにかくお金を稼げる手段はなんでも使って、早くお金を貯めて途中で大学を中退するのが一番時間のロスが少なかったりしますかね?

No.12 24/01/21 23:53
匿名さん5 

祖父母などはいないのでしょうか。
母親が理解がなくても、せめて祖父母などが
理解があれば、相談できませんか。

大学を受けないなら、高校卒業前に
家を追い出すとでも言われているのでしょうか?
もしそうであれば、祖父母や友人に相談されては
いかがでしょうか。
流石に、高校在学中に追い出すことはないと思いますし
高校卒業したら就職を機に出て行きなさいくらいで
済むかと思うのですが。。

何になりたいのか分かりませねんが、
専門学校でものづくりについて学ぶのですか?
就職して自活できるだけの収入がえられる仕事ですか。。

大学受験はこれからなのでしょうか。
医者や弁護士などを期待されるということは
旧帝大や早慶などを目指すという感じでしょうかね。
理系、文系どちらを受けるのでしょうか?
バイトをしたいなら文系にしておいた方がいいかもしれませんね。
理系だとバイトをする余裕がない場合も多いでしょう。

偏差値70以上の進学校などに通っているなら
専門学校進学は非常に稀でしょうし、
先生にも(とりあえずは)大学に行った方がいいと思われても
仕方ないかなと思いますが。。

将来やりたいことはわからなくても、そこそこ学力があれば
いい大学に入って就職を有利にするために行くという人もいますね。
特に文系だとそうでしょう。。

大卒資格を取るためだけに行くという人もいるので、
もし今後考えが変わった時のための
<セーフティネット>として大学に
行くのも悪くはないと思います。
旧帝大や早慶や都市部の有名大学であれば、全国から学生が
集まりますし視野を広げるためにも、有名な大学に入って
将来のことを考えるのもいいと思いますよ。

大学時代に、部活やサークルには入らないで
学業とバイトを中心に生活するのでしょうか。
バイトをしてお金を貯めるなり
あなたがなりたい職業に関連する
バイトやインターンや体験入学?や
ボランティアがあれば挑戦するのもいいでしょう。

夢を最短距離では叶えられないことは
あると思います。
親が賛成するとは限らなかったり、
資金面で親が出せないので自分で用意する必要が
ある場合もあるでしょう。
長期戦、回り道にはなるでしょうが
あなたが3〜4年後もその仕事に就きたいと
思っていたら専門学校に行けるといいですね。

No.13 24/01/22 00:58
匿名さん1 

私は大学は卒業した方がいいという考えですが、
>9年間も私の夢に反対し続けたのに、私になって欲しい仕事が定まっていないんです。「先生って言われて尊敬される社会的地位の高い仕事!」と言っています。
お母様は世の中のことをあまり知らないようだから、主さんが希望の大学に入学できたら、その時点でそれなりに満足すると思いますよ。
一旦入学して、中退でもいいと思います。それだけで自慢になるでしょう。日本は入学が大変ですからね。
入学してから考えてもいいと思います。

水商売はあまりおすすめできませんが、性被害にあうリスクや、税金などお金の計算をしてから働くことを考えましょう。
お母様にばれて見捨てられ保証人を失う可能性も考えてください。住む場所を失うと仕事につけませんよ。
主さんは冷静になれていないだけに見えます。

No.14 24/01/22 01:00
お礼

>> 12 祖父母などはいないのでしょうか。 母親が理解がなくても、せめて祖父母などが 理解があれば、相談できませんか。 大学を受けないなら、… 祖父は既に亡くなっていて、祖母は会話もろくにできない状態で高齢者施設に入っています。そもそも遠方のド田舎にいまして、あまり交流も多くはなかったですが。
収入については、キツくて辞める人はいますが低賃金で辞める人の話はあまり聞かないです。平均収入もサラリーマン平均より上です。

成績的にはまあ良い大学も大体平気だろうと言われてるくらいです(だからこそ周りが大学進学に躍起なわけですが……)
得意科目は理系ですが、たしかに狙いたいのは文系です。実は大学に行きますと折れたのはセンターの締切後です。正直言うと、一般しか受けられない状態で全落ちして「浪人するくらいなら専門でもいい!」が理想ですが……まあ母は浪人してでも大学派でしょうね。

何になりたいのかは伏せますが、なりたい仕事関係のアルバイトをしています。高校生バイトなので雑用みたいなものですが、一回だけ現場で使って貰ったことがあるんです。
現場仕事の中でも雑用中の雑用みたいな仕事を何時間もやりました。
でも全然キツくなかったんです。このまま何日でも立って動いていられると思うくらいには疲れという感覚がなくて、まだまだもっとやりたいと思いました。ただただ楽しかったです。自分の作業がほんの一部でもあの完成品を形作ったんだと思うと惚れ惚れしました。

セーフティネットとして大学に行くという考え方はアリだと思います。
でもあれ以上にベタ惚れできるものはきっとないだろうなと思います。
作品は自分の鏡です。日々の練習で少しずつ上手くなっていくそれが、私の自己肯定感を作ってくれました。だからいじめられていても平気でしたし、この9年間母に挑む勇気をくれました。
私の一番の味方です。私はあれを愛しているので、遠回りになっても絶対にやり遂げたいです。

No.15 24/01/22 01:16
お礼

>> 13 私は大学は卒業した方がいいという考えですが、 >9年間も私の夢に反対し続けたのに、私になって欲しい仕事が定まっていないんです。「先生… 入学して中退はちょっと考えました。とはいえ国家資格だ難関資格だと盛り上がっているので、とても中退を許すとは思えませんが……。
中退するなら自分で多少の間凌げるお金を使ってからです。保証人に名を書けるのが母しかいないのが本当に痛いです。保証会社もあまり良い話は聞かないですし。

私だってお水をやりたいわけじゃありません。最終手段です。
ですが正直母にバレる可能性は低いと思います。算数もできないし税金の計算もよく分からなくて、あと身体障がい者なのですが、貰える年金だとか医療費控除だとか医療費の返還だとかもよく分からなくて私に確定申告書を作らせてるくらいですから。
1人で遠出できない母が後を尾けてくることもないと思います。そもそも学歴や今後のキャリア以外に私に興味もないでしょうし。

No.16 24/01/22 01:42
匿名さん1 

それならお水でいいんじゃないでしょうか。
人を説得するよりも、水商売で稼いでどうにかする方法を選ぶ人は、結構な数います。
体は大事にしてほしいですが、そちらの方が楽なのでしたらそのようにしてください。

No.17 24/01/22 07:50
匿名さん17 

お母さん…、あんまり頭良くなさそうだなぁ。

なるべく悲しまないようにはした方がいいかもしれないけど。
お母さんの言うとおりにすると、不幸になるぞ。

No.18 24/01/24 15:28
匿名さん18 

親御さんに大学に出してもらったことを感謝する日はないとおっしゃるのですね。
絶対にですか?
社会に出てないからわからないですよね。

学歴は一生ついてまわります。
それだけで相手が勝手に評価してきます。

そこまで言うなら親の反対を押し切ってまで自分の道に進まないのはなぜ?
怖いのではないですか?
失敗したらどうしようとか。
やればいいのですよ。

大学4年間を過ごしたらあなたの夢は追えないですか?
卒業してからでは遅いですか?

私は立場は全く違いますが、大学に出してもらったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
だって本当に大学出てるだけで幅が広がりたくさんの経験ができたから。

ぐちぐち言ってないで動け!
できないならまずは大学4年間勉強しながら模索してごらん。

何をやるにも遅すぎることはないから、そんなに焦らない、拗ねない、文句言わない!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧