注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

小学生の息子がおります。ご近所には息子と同級生のお友達が5人いて、毎朝みんなで待…

回答4 + お礼2 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 00:53(更新日時)

小学生の息子がおります。ご近所には息子と同級生のお友達が5人いて、毎朝みんなで待ち合わせをして学校に行っています。

私は対人恐怖症とHSPがあるので、人と関わるのがとにかく苦手です。人と関わると心が落ち着かず苦しくなってしまい、家に帰ってからは色んなことが気になって悩んだり後悔したり、どっと疲れてしまいます。なのでなるべく人との関わりを避けてここまで生きてきました。

ご近所の息子のお友達のママさんは私と違って社交的で人と関わるのが大好きな方ばかりです。息子たちは毎朝一緒に学校に行っているので遅刻や欠席連絡の為にグループラインは必須で、私も誘っていただいたので入りました。

遅刻や欠席の連絡だけならよかったのですが、皆さん人と関わるのが大好きな方ばかりなので、親睦をかねてランチに行きましょうと誘われました。

私はそのような集まりが苦手です。というか無理です。想像しただけて苦しくなってしまい、普通に会話をすることすらできないのです。誰が見たって様子がおかしい人の表情になってしまいますし、食事も喉を通らなくなります。話を振られて皆さんが私の方を向いたら、もうおかしくなります…。そのくらいダメなんです。

息子が幼稚園の頃はそれでも無理して行きました。行かないと変われないと言われたから。だけど行ったら変われるどころか、恥をかいてもっと自分に自信を無くして逆効果。そもそもママ友なんか欲しいとも思っていないので、もう無理するのをやめました。

ですがご近所のママさん達が嫌いな訳ではないので、どのように距離をとればいいのか分かりません。グループラインが盛り上がっているのに私だけ参加しないわけにはいきませんし、あからさまに関係を拒否したら相手を不快にさせたり、何かしたかと不安にさせてしまいます。

とりあえずランチは断りましたが、いつなら都合がよさそうですか?とラインが来ました…。ずっと無理ですなんて言えません。

どうやったら相手を傷つけずに、お付き合いを避けることができるのでしょうか。

No.3966096 24/01/21 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 23:20
匿名さん1 

対人恐怖症があると正直に言えないのでしょうか?嫌とかではなく、人と関わるのが苦手なだけだと素直に伝えてみては?

No.2 24/01/21 23:23
匿名さん2 

お仕事を理由に断るのが1番角が立たないと思います
主人のお手伝いとか色々ありますからね

No.3 24/01/21 23:29
お礼

>> 1 対人恐怖症があると正直に言えないのでしょうか?嫌とかではなく、人と関わるのが苦手なだけだと素直に伝えてみては? ありがとうございます。

対人恐怖症というワードは引かれてしまうような気がして、話す勇気が出ません。

人と関わるのが苦手という表現は相手を不快にしないでしょうか?ただただ人と関わるのが面倒で嫌いなだけと勘違いされてしまう気がして、だけど対人恐怖症とかHSPなどといったワードを出す勇気もなく。

話しやすそうな表現を自分なりに考えて伝えてみようと思いました。アドバイスをしてくださったおかげです。本当にありがとうございました。

No.4 24/01/21 23:33
匿名さん4 

そのまま、伝えれば
良いとおもいますよ😃

コミュ力高い人は、何が起きてもべつに傷つかないし

それより、主様が、嫌われるんじゃないか?
ムカつかれるんじゃないか?
ておもっちゃうんじゃないですか?

ちゃんと 事情を説明すれば、理解されるとおもいますよ

へんに、嘘ついて 参加しなかったりするのは 良くない方向に勝手に解釈されます。

正直1番です
それで、なんか傷つくようなことされたら、
仲間からぬけてしまいましょう。

No.5 24/01/21 23:34
お礼

>> 2 お仕事を理由に断るのが1番角が立たないと思います 主人のお手伝いとか色々ありますからね ありがとうございます。

仕事はしていないので、お仕事を理由に断ることができません。対人恐怖症とHSPがあるのでこれから働く気は一切なく、この先ずっと専業主婦で生きていくつもりです。

お仕事が理由なら角が立たずいいですよね。ご近所のママさん達もみなさん専業主婦なので同じなんです。難しいですね。

アドバイスをくださりとても嬉しかったです。頑張ります。ありがとうございました。

No.6 24/01/22 00:53
匿名さん4 

グループのボス的な人に
相談してみては?

実は、
あなたにしか相談できないんだけども、


そういう人は、頼られたら嬉しいから
みかたにつければ 百人力だし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧