注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

至急です 中3、未だに進路が確定してないのっておかしいですよね? あと一…

回答7 + お礼3 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 14:57(更新日時)

至急です

中3、未だに進路が確定してないのっておかしいですよね?
あと一週間後には進路を決めて色々提出しなければいけないです。
不登校ぎみだったので、定時か通信の高校2つに絞っているのですがお父さんに全日制に行ったほうが良いと否定されました。けど今更全日制を探す気もなく、やっていけるか不安で仕方ないので定時か通信に行きたいです。
お父さんは学費は払わんから好きにしろと、言いました
お母さんは私に賛成してくれてるので、定時制に行き入学費と最初の2ヶ月ほどの授業料だけ払ってもらいあとは自分でバイトしながら通おうと思っています。
お父さんのことは無視してこの決断を先生に話そうと思っているのですが良いと思いますか?

タグ

No.3966444 24/01/22 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 13:34
匿名さん1 

お父さんの意見無視でいいですよ。
ちゃんと考えてて偉いと思います。

No.2 24/01/22 13:38
匿名さん2 

不登校になるのに
バイトが続くと思えないと言われてしまいますよ

No.3 24/01/22 13:42
通りすがりさん3 

先生に話すのはいいと思います。

No.4 24/01/22 13:49
匿名さん4 

成績のこともあるし、とりあえず「お父さんがどうとか」は横に置いておいて、
先生の意見も聞いて見たらどうですか?
自分のことを知ってるいろんな人の意見を聞いてみるって大事ですよ。
もし先生に状況を聞かれたら、お父さんとお母さんの意見両方をそのまま伝えたらいいと思います。
別に先生に隠すようなことでもないと思います。
世の中にはいろんな考えの大人がいていろんな家庭を築いています。
主さん宅が相談文のような事情であったとしても、大人はさして驚きませんよ。
大人になってからいろんな経験をしていろんな生き方をしてる人がいるのを知ってますから、
あなたが不登校気味であったとしても、家庭で色々あったとしても、別に驚きません。
だから、先生に聞かれても隠す必要もごまかす必要もないです。
淡々と「お父さんはこういう意見で、お母さんはこういう意見です。自分はこうしたいと思っています。先生はどう思いますか?」と伝えて大丈夫ですよ。

>>中3、未だに進路が確定してないのっておかしいですよね?
確かに学校内では遅い方のかもしれませんが、それがおかしいとは思いません。
人それぞれ、人生も育ち方も違うので、あなたにはあなたなりの事情があって「今」があるのでしょう。
周囲の人と同じかどうかを気にしなくてもいいですよ。
気にしたところで、これから先、どんどんみんなそれぞれの道に進んでいくし、あなたは人と異なる道に差し掛かるのがほんの少し早かっただけだと思います。
取り戻したいと思うことがあれば努力して取り戻せばいいし、
周囲の他の人違ったことでもやってみたいと思うことがあればやってみたらいいと思います。

No.5 24/01/22 13:50
お礼

>> 2 不登校になるのに バイトが続くと思えないと言われてしまいますよ 不登校(別室登校)になった理由が、友達のノリに着いていけなくて窮屈に感じてしまったからです。いじめを受けてたわけではないので普通の不登校のかたとは少し違うかもしれません…
なので中学校の人と高校が被らないように電車で30分ほどの少し遠めの定時制が良いなって思ってます。バイトもそっちらへんで人と話すの、関わるのは好きなので接客業とかしたいなって思ってます。

No.6 24/01/22 13:50
お礼

>> 3 先生に話すのはいいと思います。 先生に話すということは進路を確定して進路提出をするということです、

No.7 24/01/22 13:54
お礼

>> 4 成績のこともあるし、とりあえず「お父さんがどうとか」は横に置いておいて、 先生の意見も聞いて見たらどうですか? 自分のことを知ってるいろ… 私だけ先週三者面談を2回して、合計3時間ほど先生と話した時お父さんの意見もお母さんの意見も全て伝えました。
先生的はお父さんを説得しよう!って感じなのですがそれが難しいということをうまく伝えれてない感じです。
先生は私の別室登校のことや友達とのトラブル全て分かってくれてるので定時制をオススメしてくれてます。最初に定時制を教えてくださったのも先生です。
ほんとにお父さんだけが意見が違うので無視したいです…

No.8 24/01/22 14:46
匿名さん2 

自分の物差しがなく偏見的には良い選択と思えない
そんなところに娘を行かせたくないし
あわよくば全日で高校からやり直せるという期待もある親ごころだね
ワテが思うくらいだし

No.9 24/01/22 14:47
匿名さん9 

お父さんの言うように、全日制で卒業できるなら、それが一番良いですね。でも、それが無理なら定時制でも通信でも、とにかく高校だけは卒業しないと、その後の生活がしんどいです。

お父さんを説得するなら、いかに自分が駄目な子か、普通のことが出来ないのかを説明し、主さんのことを見限ってもらうことだと思います。定時制や通信制の素晴らしさを語るのではなくて、です。

普通のことが出来ない子が普通の幸せを掴むには、普通の子の何倍も努力しないといけません。勉強もバイトも精一杯頑張ってくださいね。

No.10 24/01/22 14:57
匿名さん10 

お父さまもあなたを思ってだとは思います。
ただ私もあなたの意見が重視でいいと思う。
男親は子供や学校と母親ほどは関わりません。
不登校への理解が
自分の頃で止まってるんじゃないでしょうか?
きっと決まってしまえば学費は出してくださいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧