注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

今日学校で高校生活最後のテストがあったんですが、1時間目が倫理、2時間目が数学で…

回答6 + お礼5 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 14:41(更新日時)

今日学校で高校生活最後のテストがあったんですが、1時間目が倫理、2時間目が数学でした。私はとことん数学が苦手で、今回のテストを落とすと追認考査(卒業が危うくなるやつ)にかけられてしまう状態でした。対して倫理は点数が十分足りていたので、1限の倫理を休んで数学の勉強をして、2限からテストを受けたのですが、これって普通に考えておかしいですか?(遅刻の連絡をしなかったことは私が悪いです)確かに倫理は0点になるけど、数学は落とすと卒業できません。

倫理を休むことがそんなに悪いことだとは思わなかったのですが、学校から親に連絡が行って「それは数学が良くても努力したことにはならない」とおこられてしまいました。私以外にも点数が足りてるから全部のテストうけてない子もいます。
私が常識なかったのなら治したいので、普通の考えを教えて欲しいです🙇‍♀️

タグ

No.3966457 24/01/22 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 24-01-22 14:33
匿名さん5 ( )

削除投票

>テスト前に寝る間を惜しんでたくさん勉強はして、先生にも質問しに行きました。それでも足りなくてほんとにまずいと思って休みました、、。
そっか、たくさん頑張ったんだね。
もし今回の数学の試験の成績がよかったら、きっと寝る間を惜しんでたくさん勉強時間頑張って、質問もいっぱいしたからだよ。
今回は倫理のテストを休んでしまったけど、主さんはちゃんと危機感を覚えて努力を積み重ねられる子で、だからこそ次に同じようなことがあった時は「寝る間を惜しんでたくさん頑張ったから自分すごくない?やれるだけのことはやったよな!」といい意味で諦められると素敵だな、と思いました。

学生のうちはやり直すこともやりやすいから、自分が頑張っていたことを認めていい意味で諦め、所属する場所のルールに背かない程度に頑張る、というのができるといいよね。(私はいい意味で諦めるっていう考え方ができず、大人になってしばらく苦労したので笑)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 14:02
匿名さん1 

何が悪いと思いますか?

No.2 24/01/22 14:05
匿名さん2 

いやいや、先生がおかしいと思います
努力してないって、、主さんが卒業する為に自分で考えたひとつの努力だと捉えるのが先生ではないんですか?
他に受けてない人もいるんだから主さんがそこまで気にすることでもないですよ!
自分で考えた結果、数学良い点が取れて無事卒業できるって結果になったらちゃんと努力したって事になると思います。そんな気にしなくていいですほんとに

No.3 24/01/22 14:08
お礼

>> 2 あ、努力してないって言ったのは親です🙇‍♀️わかりづらくてごめんなさい!
そうですか!😭自分なりに考えてやったつもりだったので親に言われて悲しかったです😭

No.4 24/01/22 14:13
匿名さん2 

2です!
すみません、親が言ったんですか!
多分その場合、全てテスト受けて数学悪くて留年ってなった場合も親は「努力してない」って言ってくると思います。正直、あとは結果なので親から怒られてもはいはい…って心の中で思ってるだけで良いと思います!
主さんなりに努力してますよ!私は凄いと思います、、

No.5 24/01/22 14:16
匿名さん5 

>「それは数学が良くても努力したことにはならない」
テスト時間を潰して別教科の勉強をしているから周りからしたらフェアじゃないし努力とは言えないと思う。
落とせば追認考査とわかっていながらテスト前に勉強時間を十分に作れなかったのはどうしてだろう?
不安が残るなら他のテストを休んで自力でどうにかする前に学校の先生に相談や質問をしたりしなかったのかな?
どうにもならないってときにたくさん助け舟を出してくれるのが学生期間のいい所でもあるから、たとえ結果オーライでも自分の倫理の成績を犠牲にして数学をどうにかするという考えは危ういなぁ……と思った。(まだ考えなくていいと思うけど、こういうの癖になると仕事が終わらないからサビ残するか、仕事の成績が悪いから嘘をついてあとからどうにかして埋め合わせしようみたいな考えが選択肢に浮かびやすくなると思う)

>倫理を休むことがそんなに悪いことだとは思わなかった
倫理を休むことが悪いのではなく、本来は受けるべきテストを休んだことが悪いと言われているんじゃないかな?

学校のルールに背く事(先生が叱る内容の事)を誰かがやってるから自分もやって大丈夫というわけではないでしょうし、他にもやってる人がいたのに、というのは理由にならない。

結果オーライならいいじゃんという考え方もあるけれど、私は親や先生の言うことが正しいように思います。

No.6 24/01/22 14:17
お礼

>> 4 2です! すみません、親が言ったんですか! 多分その場合、全てテスト受けて数学悪くて留年ってなった場合も親は「努力してない」って言ってく… たしかに、私もそう言われると思います、、
でも2さんのおかげで救われました😭ありがとうございます😭明日の最終日も頑張ってきます!

No.7 24/01/22 14:22
お礼

>> 5 >「それは数学が良くても努力したことにはならない」 テスト時間を潰して別教科の勉強をしているから周りからしたらフェアじゃないし努力と… テスト前に寝る間を惜しんでたくさん勉強はして、先生にも質問しに行きました。それでも足りなくてほんとにまずいと思って休みました、、。
でも確かにこれが癖になるとこれからの仕事とかで悪い面も出てきますよね、主さんのアドバイスももっともです。
丁寧に答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

No.8 24/01/22 14:25
匿名さん8 ( ♀ )

学校は子供の安全を守る責任があるので、無断欠席、無断遅刻の時は親に電話をします。家にいるのか、いつも通りに家を出たのか、事件、事故に合っていないか。

ズル休み(ズル遅刻)したかったのなら、
親に頼んで、または親をだまして、ちょっと遅れますって学校に連絡入れておけばよかったのに。

テストなのにいなかったら当然電話くるよね。

そもそも数学、暗記科目でもないのに、その1時間で点数上げられると思った?

No.9 24/01/22 14:32
お礼

>> 8 電話をせずに休んだことは私が悪いです。
今回のテストは問題集とほぼ同じ形で出されるので、形式を覚えておけば解けるものだったので、、、
学校に連絡入れれば済んだ話でしたよね、私の考え不足でした🙇‍♀️

No.10 24/01/22 14:33
匿名さん5 

>テスト前に寝る間を惜しんでたくさん勉強はして、先生にも質問しに行きました。それでも足りなくてほんとにまずいと思って休みました、、。
そっか、たくさん頑張ったんだね。
もし今回の数学の試験の成績がよかったら、きっと寝る間を惜しんでたくさん勉強時間頑張って、質問もいっぱいしたからだよ。
今回は倫理のテストを休んでしまったけど、主さんはちゃんと危機感を覚えて努力を積み重ねられる子で、だからこそ次に同じようなことがあった時は「寝る間を惜しんでたくさん頑張ったから自分すごくない?やれるだけのことはやったよな!」といい意味で諦められると素敵だな、と思いました。

学生のうちはやり直すこともやりやすいから、自分が頑張っていたことを認めていい意味で諦め、所属する場所のルールに背かない程度に頑張る、というのができるといいよね。(私はいい意味で諦めるっていう考え方ができず、大人になってしばらく苦労したので笑)

No.11 24/01/22 14:41
お礼

>> 10 「所属する場所のルールに背かない程度に頑張る」ほんとにそうだなと感じました。
私もまだ考え方が子供でした。貴重な意見をありがとうございました😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧