注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

4ヶ月の娘を育てています。 やっと授かった子で、元気に成長してくれてて幸せです…

回答3 + お礼3 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 16:18(更新日時)

4ヶ月の娘を育てています。
やっと授かった子で、元気に成長してくれてて幸せです。
いつかもう1人欲しいなと思いますが、将来のお金のことが心配なことと、赤ちゃん期のお世話が大変すぎて2人目となるとしんどそうだなと思ってしまって…
2人以上お子さんいる方は、子育て大変ですよね?
私自身は三人兄弟で、兄弟がいるのは子どもの時から大人になった今も幸せな事だと思うので、できれば娘にも兄弟を作ってあげたいと思いますが…授かれるかどうかは別として。

産む前は2人目も!なんて意気込んでましたが、今は目先の大変さが頭に浮かんでしまって2人目を、という気になれません。しかし私たち夫婦は何年も不妊で悩んでたくらいなのでもう1人欲しいなら少しでも早く妊活再開の目処を立てるべきと思っています。

私は情けないですが1人でもいっぱいいっぱいなんですけど、やっぱり2人目3人目いる方は余裕があるんでしょうか…

No.3966649 24/01/22 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 18:26
経験者さん1 

我が家は大変な場合かな
元々2人ほしくてすぐ出来ました
しかし、2人目授かって、産後私が病気が分かりなかなか働けない
さらに上の子と下の子両方障害があとになって分かりました。
まだ軽度ですが…
子供もよく体調を崩すため働けず、小さい子2人抱えながらお金が不安で仕方ない。
20代ですぐ子出来て、生まれた後幸せでしたが幸せ以上に将来の不安しかない。

沢山子供にも節約させてるかも

2人いて良かったと思う気持ちと負担が半端なくてせめて障害なかったらまた違ったかな?一人っ子だったら?とか悩んだりもたまにある。

まあ悩んでも産んだ以上、幸せにしたい気持ちは高まる一方だけどね

No.2 24/01/23 10:28
匿名さん2 

とりあえず2人産めばゴールみたいな考えを抱いていたので2人産もうと考えていました。しかし2回目の妊娠が双子だったので結果的には子供は3人になりました。

どの子も可愛いので産んで後悔はないのですが、一人っ子のママさんの丁寧な育児を見ていると羨ましくなるときはあります。

人にもよると思いますが、1人目の育児は楽しいです。3歳超えるあたりから楽しさしかない。辛さがどんどん軽減してゆきます。

でも3歳の上がいるときに下が0~1歳だと、育児を楽しむ余裕が生まれない。(少なくとも私はそうだった)

ただ経済的な不安の面では、一般的な稼ぎの範疇なら、2人目までは育てられると思いますよ。共働き必須ですが。妻が正社員じゃない場合は大学費用が厳しくなるのでそこだけ奨学金や専門学校になるとは思います。でも、ほんとそこだけですよ。大学いかないと就職できないわけじゃないしね。

No.3 24/01/24 13:18
人生の先輩さん3 

4か月では、まだ考えられなくても無理はないと思います。

ママ友と話になりましたが、どうやらサイクルがあるようで。

1歳になると、歩き出したりで少し手があいて、しかも可愛くて、もう1人欲しくなる。

けどそこを逃すと、イヤイヤが始まり2〜3歳の間は手を焼いて、また考えられなくなり。

4歳すぎからまた欲しくなる、という。

何よりご自身の体力と相談で良いと思うので、まずは赤ちゃんのお世話以外は頑張らず、体力の回復に努めるのが良いんじゃないかと。

…経済的なことは、大量に必要になるのは10数年後なんで、ぶっちゃけ、その頃のことって分からないんですよね。

個人的に学費はゼロに向かうと思ってるんで、そこまで大袈裟に考えなくて良いかな、と。

No.4 24/01/24 13:39
お礼

>> 1 我が家は大変な場合かな 元々2人ほしくてすぐ出来ました しかし、2人目授かって、産後私が病気が分かりなかなか働けない さらに上の子と下… レスありがとうございます。

確かに障害や病気などがある場合もありますよね…うちの子も今のところ健康ですが大きくなってからわかるものもあるし病気や怪我もするかもしれないし。

幸せもありつつ不安もある、まだ体験はしてないですが、なんだかわかるような気がします。節約節約の生活、余裕がなくなった時の自分を想像すると不安ですね…

No.5 24/01/24 13:49
お礼

>> 2 とりあえず2人産めばゴールみたいな考えを抱いていたので2人産もうと考えていました。しかし2回目の妊娠が双子だったので結果的には子供は3人にな… レスありがとうございます。
そうですね、学費は…申し訳ないけどもし足りないなどあったら奨学金などで賄ってもらうしかないかもしれませんね。

双子、すごい大変そうですね!たしかに1人だけだとその子にすべて注げるし丁寧に大切に育てることができますよね。3歳になったら少し余裕でてくるんですね。赤ちゃんは可愛いけどすごく気疲れしてしまって。
でも兄弟いたら大きくなるにつれて楽しさもだんだん倍増するのかな…なんて思ったりして、悩みますね。

みなさん余裕ない中複数人子育て頑張っててすごいなぁと感心します。

No.6 24/01/24 16:18
お礼

>> 3 4か月では、まだ考えられなくても無理はないと思います。 ママ友と話になりましたが、どうやらサイクルがあるようで。 1歳になると、… レスありがとうございます。
もう1人欲しくなる時期がくるんですね。

たしかに、まずは自分の身体の回復と
赤ちゃんのお世話ですよね。
年齢的にも30代半ばなので早く決めなきゃとか
考えてしまってました。

学費が心配ですが、時代の流れが今後どうなってくかはわからないですしね。もう少し前向きに考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧