注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

友達の娘が今月、2歳の誕生日だったんですが、誕生日プレゼント渡した方がいいですよ…

回答3 + お礼3 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 21:45(更新日時)

友達の娘が今月、2歳の誕生日だったんですが、誕生日プレゼント渡した方がいいですよね??

私が妊娠8ヶ月なので、友達に報告したら
久しぶりに会おう!となりました。

その友達の娘には産まれたばかりの0歳のとき会った以降、2年近くぶりに会います。

産まれたばかりの時は出産祝いを贈りました。

2年近く会ってなく、連絡もしてなかったので、今何が好きなのか?分からないため、
さっき友達に
「○ちゃん2歳の誕生日だったよね、おめでとう!最近は何か好きなキャラクターとかあるの?」
とLINEしました。

この場合、誕生日プレゼント渡さないとダメですよね?

また、友達には上の子もいて、5歳か6歳の女の子です。

下の2歳の子のプレゼントを渡すなら、上の子の分も渡さないと、上の子と揉めたりしますか?

上の子と下の子、2人分のプレゼント渡した方がいいでしょうか?

タグ

No.3966726 24/01/22 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 20:20
匿名さん1 

そこまで聞いてしまったなら、渡したほうがいいでしょうね。
でも、上の子はいいんじゃない?
もうキリがないですよ。
だいたい、気を遣いすぎてる感じがする。
2年ぶりに会うのに、子供の誕生日とか覚えてそれを渡したほうがいいかとかキャラクター聞くとか普通しないですよ。
ある程度で割り切らないと、ずっとする羽目にになって負担になりますよ。

No.2 24/01/22 20:36
匿名さん2 

2年会っていない友達の子供に誕生日プレゼント渡していたら、キリがないです…

そもそも、会う時に、下の2歳のお子さんだけを連れてくることが確定しているんですか?

No.3 24/01/22 21:14
匿名さん3 ( ♀ )

まれにしか会わない友達の子供に誕生日は不要です。出産祝いはともかく、誕生日プレゼントまでしていたら、主さんの子供さんにもあげないといけなくなり、キリがないです。
誕生日おめでとう!だけならよかったけど、このタイミングで好きなキャラクターを聞いたのが余計でしたね。
何かの会話の流れなら、ただ好きなもの聞いただけの話になりますけど、わざわざその質問しか送ってないのなら、意味ありげ過ぎますしね。
返事はありましたか?
例えばアンパンマンが好き!とかであれば、乳幼児でも食べれるようなおやつやジュースがあるし、プレゼントをもらった!と相手に負担をかけない程度におやつでもあげたらどうですか?
それなら上の子にも買ったとしても、大した金額にもなりませんし、あちらにも気を遣わせないと思います。

No.4 24/01/22 21:37
お礼

>> 1 そこまで聞いてしまったなら、渡したほうがいいでしょうね。 でも、上の子はいいんじゃない? もうキリがないですよ。 だいたい、気を遣いす… ありがとうございます。
やりすぎですかね…

No.5 24/01/22 21:40
お礼

>> 2 2年会っていない友達の子供に誕生日プレゼント渡していたら、キリがないです… そもそも、会う時に、下の2歳のお子さんだけを連れてくること… 上の子は幼稚園に行ってる間に会おうとなり、下の子は連れてくると言っています。

正直プレゼントとか面倒くさい気持ちがあるんですが、
下の子を連れてくるなら、一応渡した方がいいかな?と思いました。

今回はたまたまタイミングが誕生日近くなのでやろうと思いましたが、今後もやるつもりはありません…

No.6 24/01/22 21:45
お礼

>> 3 まれにしか会わない友達の子供に誕生日は不要です。出産祝いはともかく、誕生日プレゼントまでしていたら、主さんの子供さんにもあげないといけなくな… 返事があり、「今は白雪姫が好きだよ!」と下の子の写真も一緒に送られてきました。

その返事で「そうなんだ!女の子はお姫様ごっことか可愛い格好できるよね。大きくなったね!」と返しました。

お金をかけたプレゼントを渡したらお互い負担になりますよね。
お菓子とか、プリンセス系の塗り絵とか、
ちょっとしたものを渡そうかなと思います。

ちょっとしたものなら、上の子の分あわせても負担にならないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧